FC2ブログ

3月4日「バウムクーヘン」の日です。

3月4日はカール・ユーハイムさんが日本で始めてバウムクーヘンを焼き上げた日。
なので、お菓子の「ユーハイム」さんでは、バウムクーヘンの日と銘打っています。

3月14日はホワイトデー、ユーハイムさんでは白いバウムクーヘンが絶賛発売中で〜す。
さらに3月17日はバウムクーヘンクリニックの院長先生の誕生日だったりします。(笑)



ホントは、世田谷のあのバウムが食べたいんですけど・・
(オーヴォン・ビュータンのガトーピレネー!!食べた〜い!)
なかなか手に入らないので・・・
「このアナベル・ガトー3年待ったのだ・・・」
そう、予約でいっぱいだし、地方発送もしないので、難しいです、ガトーさん。


な・の・で・・・・・
ユーハイムさんのキンダーバウム(525円)をいただきます。

バウム1



やっぱ、黒い方が美味しいかなぁ〜〜と・・・

バウム2



ザックリ切ります。(ザク、グフ、ドム、・・・デザートザク!)

バウム3



思ったよりしっとりしてますね。

バウム4



う〜ん・・・・バウムにチョコは合いますね!

あーーーやっぱり、煎茶と共に「さが錦」食べたい!小豆のやつ!!!!
そんで「梅ケ枝餅」を3個ぐらいバクバク食べたいぉ〜〜〜〜
最後に「日本一たい焼き」で締める。

やっぱり僕はあんこ星人です。(笑)(粒あんに限る)




甘南備、スポンジケーキに巻かれる・・・の巻。

ちょっと前の事なんですが・・・・
ぶらりとデパートに行ったんです。ええ、嫁様のお供で・・・
まぁ、正直ベビーカーの見張り役で、自分的には何の目的もなかったんですけどね~

ぶらぶらとベビーカーを押しながら地下のを歩いていると・・・・おや???

「かんなびロール」ですってぇ~~

そりゃ、買うでしょ~~買わんとイカンでしょ!!
と、いう事で、買ってみました。


販売元は京都府京田辺市の「今村芳翠園本舗」さん

今村芳翠園本舗さんのホームページ
今村芳翠園本舗さんの商品通販のページ



どうも、京田辺市には甘南備山という山がありまして・・・そちらから命名されているそうです。
甘南備ロールとカンナビノール・・・ちょっと近い?ww

今村芳翠園本舗さんは1849年(嘉永2年)より続いているお茶屋さんの老舗さん。
私のようなものがハンドルネームに使わせていただいていてホント申し訳ないです。


甘南備ロール1



甘南備ロール2



甘南備ロール3



甘南備ロール4



甘南備ロール5



甘南備ロール6



甘南備ロール7



甘南備ロール8



正直、美味しかったです。甘さ控えめで、お茶の香りもスゴクたっていて・・・
甘南備ロールも一休ロールもプリンも美味しかったなぁ・・・・

京都や大阪の高島屋さんに店舗があるらしいので、ひょっとしたら販売してるかもしれません。
今度オフ会やるときにネタでお土産に持っていこうかしらん・・・

ちょっと、名店さんの名前に傷をつけないように僕のブログも格式あるブログにせねば・・・・
いや、絶対無理・・・ゴメンナサイ、先に謝っときます。(笑)

ホントに美味しかったので、ご興味のある方は、是非。

行列のできるお菓子屋さん。

ネットやらメディアやらで有名な「霧の森」さん。

今日は大事なお客様の事業所を訪問するため「手土産」をこちらで購入予定。


ところが、ところが、ですよ。霧の森大福って・・・予約出来ないんです。
なので、購入するためには並ばないといけません。
しかも、しかも、ですよ。おひとり様あたりの購入個数が決められています。
なので、一人ではちょっと足りない事に気が付きます。

お客様の所に持っていって、「あれ?人数分に足りないじゃん??」って
思われたら最悪ですよね。

なので、今回は部下にもお願いして、一緒に並んでもらいます。


10時OPENなので、9時30分ぐらいに行けば楽勝か・・・と思いきや、
タッチの差で一番になったものの、その後10分余りで10人ぐらいの列出来ました。
9時50分には店内に入れてもらい、エアコンの効いた店内で椅子に座って待つ事が出来ます。

霧の森1



おや?あっちには冷蔵庫、冷凍庫があります。

霧の森2



お茶が名産ですからね。缶入りお茶がありました。
美味しいのでしょうか・・・・今度飲んでみようっと。

霧の森3



おおぉ。こっちはアイスですか、豆腐のアイス??
う~ん・・・・持っていきたいけど・・・・今回は大福で!!!
また次回はアイスも手土産に考えようっと!!!!


霧の森4



待っている間に一緒に並んでいるかたとおしゃべり・・・・
二番の方は何度も買いにきているツワモノの女性。
三番以降の方は、やっぱり、観光客の方でした。

やっぱ、松山人って並ぶの嫌いなんだよなぁ~~(笑)


「ホブソンズ」さんに行きました。

ちょっとワケありな飲み会で東環状線にいます。(笑)
集合予定時間よりも1時間も前に着いちゃって・・・もう~どうしよう・・・みたいな。
(遠足前の幼稚園児かよっ!!)

そんな時に目に着いたのが「ホブソンズ」さん。
アルコール飲むまえに、ちょっとアイスでもいっとく?
ってなノリで入ってみました。(ええ、もちろんオッサン一人でですが、なにか??笑!)


ホブソンズとは・・・公式ホームページによると・・・
弊社は、1985年アメリカ西海岸サンタバーバラから上陸し、西麻布に1号店をオープンしてから早や四半世紀が経ちました。弊社のモットーは、何よりもまず、アイスクリームとフルーツ、お菓子、時にはリキュール等を特殊なマシーンでミキシングするブレンドアイスクリームを、より多くのお客様に味わっていただき、認知していただくことにあります。
弊社はアイスクリームの種類は二十数種類しかございません。しかしその種類の少ないアイスクリームが他の食材とミキシングすることにより多種多様なアイスクリームにその場で変化します。そのことにより裾野が広がり、奥の深い味わいとなって多くのお客様をとりこにし、リピートしていただけることが弊社の何よりの喜びです。
現在店舗数は未だ50店舗足らずですが、今後自社のペースで出店をしながら、各都道府県に最低でも1店舗ずつ出店していくのが目標です。
弊社の目標は会社の巨大化、肥大化ではありません。小さな会社ですが、"スイーツのブティック"を目指し、商品や理念を多くのお客様にご理解いただける様、日々企業努力を重ねていく所存です。
株式会社ホブソンズ・ジャパン 代表取締役社長 浅井珠代

なんだそうです。
へぇ~~~そうなんだ、各県一店舗、そしてスイーツブティックねぇ・・・


では、スイーツブティックさんへGO!

ホブ1


浅井社長はアイテム少ないと書かれてましたが・・・
いやいや、めっそうもないです、目移りし過ぎて選べません。

ホブ2


クレープもあるし・・

ホブ3


アイスの種類もおおい・・

ホブ4


フロートとかもあるし・・・何を選ぼう・・・困った・・・

ホブ5


そんな時はアイスマヌカンさんに聞きましょう。(笑)
なんせ、ブティックですからね。
オススメはなんでしょう?

ホブ6


スタンダードで評価が高いのがバニラ+マンゴーだとか・・
じゃ、それ下さい! コーンでお願いします。

ホブ7


若い女性のサジェスチョンには素直に従います。
スイーツに関しては若い女性の言う事に間違いはないです。(爆)

ホブ8


ドリルマシンがスゴイ音を立てています。

ホブ9


ゴウンゴウンゴウン・・・おおぉ出来上がった!

ホブ10


これが、バニラ+マンゴー+コーンです。

ホブ11


ううぅ~ん!濃厚でオイチィ!!!

ホブ12


ブレンドアイスレギュラー460円+コーン50円で合計510円・・・
価格もブティックですから~~(笑)





関連ランキング:アイスクリーム | 福音寺駅勝山町駅いよ立花駅


「ESPRIT」さんでデザートタイム。

ブログ師匠のikechanさんもすでに記事にされております、
北条のスイーツの名店「ESPRIT」さん、甘南備も行ってきました。

こちらのお店は店内に小さめのテーブルが2つあり
販売されているケーキを店内で食べる事が可能です。
もちろん!コーヒーや紅茶などのドリンク類も出して頂く事が可能です。
カフェや喫茶店などに持ち帰りできるケーキのショーウインドウがあるお店ありますよね、
あれの逆バージョンだと思います。
ケーキショップに小さなカフェがある。そんな感じです。
では、幸せなデザートタイムと参りましょう。


「ESPRIT」さんのあるこの一画だけが、まるでニコタマかシロガネーのようです。(笑)
北条とは思えない・・・・(ゴメンなさい!北条が悪いって言ってるんじゃないんですヨ)

エスプリ1


居酒屋さんや割烹さんなどでも同様ですが、いいツラ構えのお店にハズレは少ないように思います。
お店の雰囲気やフィーリング、パッケージングなどもを含めてオイシサを感じるのではないでしょうか。
そういう意味でも、「すごく美味しそう!」なお店です。

エスプリ2


そう!エスプリの店内で食べるケーキはホントに格別でした!
コーヒーも紅茶もバツグンに美味しかったです。
特に紅茶がポットで出てくるのですが、これが素晴らしい!

エスプリ3


作るのに3日かかるらしいショートケーキ。
これを食べると、今までのショートケーキってなんだったんだ?と、思える一品です。
なんせ、土台のスポンジが素晴らしい!
スポンジだけ箱に詰めてもって帰りたいぐらいです!(笑)

エスプリ5


和三盆のロールケーキ。
おだやかな甘さが後を引きます。幼稚園児も爆食です。
これには紅茶が合うなぁ・・・

エスプリ6


シュークリームもウマー!
こっちはコーヒーが合う気がする~

エスプリ8


美味しいものは幼稚園児にもわかるようです。(笑)

エスプリ9


ところで・・・・厨房でケーキを作っている若い職人さん。(マスターではない様子)
あれ~~~?どこかで、会ったことがあるような・・・・?
んーーーーー?
ん??
営業のK君じゃないですか!「君、休日はパティシエやったんか!」

って、声をかけてみたら、全くの別人!
いや~ドッペルゲンガーかと思った!すごい似てる!
世の中に3人は似ているヒトがいるっていうけど、これは似てる~(笑)

エスプリ10


あまりに似てるので写真をいただいてK君本人に見せました。
「あ、似てますね~あはは」って、本人も言うぐらい似てます。
「今度行ってみます」だって、出来たら二人並んでいる写真をとりたいなぁ~(笑)



さて、店内でのスイーツタイムに感動した甘南備嫁様。
「今度、女子会で絶対くるわ~!」ですって。

(女子会?・・・・主婦会じゃねーの・・・あ!いえいえなんでもないです~)

ジト目で見られました・・・・
ウムム、女のヒトって美味しいケーキを食べると、魔法が使えるようになるんですかね~(笑)
恐い恐い・・・

愛媛の美味しいケーキ屋さん、またひとつ発見です。





関連ランキング:ケーキ | 伊予北条駅





最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード