FC2ブログ

「やじろべえ」さんに行ってきました。

私: 今日はお好み焼きでも食べに行かない?どう? 
嫁・子: いくいくーー!
と言う事で、家族でやってきました。「やじろべえ」さん。

若い頃、嫁様とのデートで何度も来た事があります。懐かしいです。
近所にディスカウント系持ち帰り粉物屋さんが出来てました。
商売として環境は厳しくなってきているのかもしれませんが、
地域の粉物屋さんとして頑張ってほしいです!!
「やじろべえ」さんのような個人商店が数多くあるような地域経済の方が
強く発展していくのではないかと思います。

例えば・・・「うどん」・・・
「丸亀製麺」さんや「はなまるうどん」さんみたいな大資本系のうどん屋さんもあるけれど
香川の個人のうどん屋さんでは、行列ができるほど繁盛しているお店もあります。
そこには個人でしか出せない個性や創意工夫があるように思います。
ここ「やじろべえ」さんにもスゴイ個性があるんですよーーー!


やじろべえさん、遠くに「じゃんぼ」さんが見えます。

やじろ1


お店の後ろはバッティングセンターさんです。個性的?

やじろ2


店内には金魚ちゃんが泳いでいたりします。これも個性的?まさか!(笑)

やじろ3


ソース、カツオブシ、青のりなど、このあたりはごく一般的ですね。(うん!)

やじろ4


メニューです。お好み焼き屋さんとしては一般的。
価格はリーズナブルな方だと思います。

やじろ5


やじろ6


やじろ7


で・・・・個性的っていうか、特徴っていうか・・・
単に甘南備が気にいっているだけなのですが・・・・・
「やじろべえ」さんのサラダはウマイっ!!!(ぐっと拳を握りしめて言う!)

やじろ8


ごく普通のサラダなんですが、
キャベツがシャッキリしていて、良く冷えていて、ホントにウマイっ!!
(握りしめた拳をユラユラ振りながら言う!)

やじろ9


そして、オリジナルドレッシングが・・・たまらんウマイっ!!!
(そして、目を細めて五木ひろしのフリをしながら言う!)

やじろ10


いや~~ホンマに美味しいんです。

やじろ11


そして、もう一つ!
「やじろべえ」さんはからあげも美味しいんですよ!

やじろ13


そんな特殊なからあげじゃないです。

やじろ14


ごく普通の一般的な優しい柔らかいからあげちゃんです。

やじろ15


でも、これが美味しいんですよね~
また、揚げたてだからウマサ3割増しですよ!

やじろ16


もちろん、お好み焼きも太鼓判です。

やじろ17


ひとつ、ご注意が、関西風で大盛りを注文されるときは気をつけてください。
ホントに量が多いですからね!!(笑)

やじろ18


こんなお店がある地域は胃袋も経済も強いんだと・・・
そう思います。

やじろ19


今度はから揚げとビールで・・・嫁様~♪ 運転・・・おねが~~い!!(爆)





関連ランキング:お好み焼き | 余戸駅土居田駅市坪駅



「つるおか食堂」さん。おいちゃんの作るお好み焼きは親孝行の味がする。

つるおか食堂さん、その歴史は古く、聞くと、50年以上の歴史があるらしい。

古くは食堂として、その後お好み焼きのお店として、
今も、松前町や本町の住民の皆様の空腹を癒してくれています。
そんな、とっても下町なお好み焼き屋さんに行ってきました。

ここは、地元のヒト以外はまず知らないであろうお店です。
住所だけ聞いて、地図なしで行く事は困難だと思われます。
でも・・・行ってみてください。優しい気持ちになれますから。

お店の前に車を2台ほど置けるスペースがあります。
甘南備が訪問したその日は、その駐車スペースで
近所の小学生低学年とおぼしき子供たちが、みんなで縄跳びしてました。
街中では、ずいぶん見かけなくなった光景ですね。
写真撮ってたら、いなくなっちゃった~(爆)
あはは、確かに、怪しいオヤジだもんね~でも、ちょっと悲しい・・・(笑)

つる1


ココで遊んでたんですけど・・・

つる2


じゃ、入りますか!

つる3


こんにちわ~
お店は50~60歳代と思われるおいちゃんと
奥さんと思われるお二人でされてました。

つる4


例のごとく、メニューは壁に貼ってあります。
お好み焼きの軍団と・・・

つる5


焼きそば、焼きうどん、その他の軍団です。

つる6


豚肉・そば・卵、650円をチョイス

つる7


鉄板でじゅうじゅう、焼きが入ります。

つる8


大将がにっこり笑いながら言います。
「ウチは何にも自慢できるものはないよ」
「普通のお好み焼きしか作れんけん」(笑)

つる9


「あ、でも、キャベツはちょっと自信あるかな~」
「季節によって、使い分けてるんよ、産地をね」

つる10


キャベツの話題でひとしきり盛り上がります。

つる11


お好み焼きを食べて、ふぅ~~っと落ち着いていると、
お店の玄関がガララァ~っとあきます。
「こんにちわ~只今かえりました~~」
振り向くと、ジャージ姿の若い女性の方が立っています。
「ごくろうさま~」外に行きながら大将が声をかけます。
しばらくして、大将が手をとって店内に連れてきたのは
80歳を超えていようかというおばあちゃん。
「あら、いらっしゃい!」おばあちゃんから声をかけられます。
「へ??あ、おじゃましてま~す」
「はい、はい、疲れたろうから、上にあがってよ~」
おばあちゃんは、大将から促されて奥の部屋にあがっていきました。


大将に話を伺います。もともと「つるおか食堂」は大将のお母さん、
さきほどのおばあちゃんがされていたお店。
お母さんが、頑張って稼いでくれたお金で大きくさせてもらった大将。
そのおばあちゃんが15年ほど前にアルツハイマー病になってしまったそうです。
当時、お勤めをされていた大将は、お母さんのお店を一旦閉めて看病していたそうですが、
アルツハイマー病は体は元気なので、徘徊や事故の危険が付きまといます。
そこで、母の看病をするために、会社勤めを辞めて、閉めていたお店を再開して、
毎日、親孝行されているのです。
この日は、ヘルパーさんが来てくれて、施設に連れて行ってくれる日だったようです。
たまたま、お母さんの帰宅時間に出会ったようです。

大将は言います。
「お勤めしてたら、アルツハイマーの看病はできんよ~」
「僕は、思い切って辞めれたけどね~世の中にはもっと大変な人もおるよ~」
いやいや、親の看病のために仕事止めれるんだろうか?
自分に置き換えて考えてみると、胸がアツくなりました。

そういえば、お好み焼きも、ほんわか、あったかい味だったなぁ・・・・
親孝行な、お好み焼き・・・・

また、食べに行きます。





関連ランキング:お好み焼き | 萱町6丁目駅本町5丁目駅本町6丁目駅



日付変更線上の「かみなり」

この日も食べて、飲んで、飲んで、食べて・・・・
あっという間に気が付けばシンデレラタイム、日付変更はもう目前です。
そんな時間帯に、著名フードブロガーさんや超有名一部上場総合エレクトロニクス企業の
社員様とご一緒に三番町の「かみなり」さんにいます。
そう、日付変更線上の「かみなり」さんです。

G線上のアリアはヨハン・セバスティアン・バッハの名曲(管弦楽組曲第3番:BWV1068)のうち
アリア(独唱曲)につけられた愛称です。
G線って・・・ドイツ語読みだから・・・ゲーセン?(笑:日本語かよっ!)
いえいえ、ヴァイオリンのG線(ソ:一番高音の弦)のことで、
このアリアはG線のみで演奏できるため、そういう愛称になったようです。

ところで、バッハさん、偉大なヒトなので音楽の父とか、ベートーヴェン、ブラームスと
セットでドイツ三大Bと呼ばれているそうです。

愛媛の三大B級グルメとは・・焼き鳥(揚げ足、皮焼含む)、鯛めし(釜飯、ひゅうがめし含む)
そして鍋焼きうどんでしょう。

焼き豚卵飯を三大B級に含め鍋焼きうどんを外すこともアリかもしれませんが、
歴史を考慮すると鍋焼きうどんに軍配を上げざるをえないでしょうね。(笑)
はい、異論は認めませんっ!!(爆)

三大といえば・・・
三大麺はラーメン、うどん、そば。
三大粉ものはお好み焼き、たこ焼き、もんじゃ焼き、となりますね。

日付変更線上の「かみなり」さんには、
ナント、この三大麺モノ、粉モノが一つずつあるのですよ。(笑)


さてそれでは、真夜中、日付が変わる頃の食いしん坊達の宴をご覧いただきましょう。
三番町沿いに光る看板が出ています。

かみなり2


玄関まではジャングル系ですね。(笑)

かみなり1


店内には「かみなり」君のマスコットがいます。

かみなり3


メニュー表です。
ここから、お好み焼きパーティーサイズと
鍋焼きうどんをチョイス!(もう、24時だよっ!笑)

かみなり4


パーティーサイズ!

かみなり5


寄ります。A4のノートブックぐらい??もうちょっと大きいかな~

かみなり6


いや、ホントに大きいのです。

かみなり7


真夜中のパーティ~(笑)

かみなり8


鍋焼きキターーーー!

かみなり9


揚げ餅、海老天・・・う~ん豪華!
っていうか・・・・何キロカロリーあるん?(爆)
気にしない、気にしない!気にしたら美味しくないじゃん!!
モグモグモグ・・・・ウマーーーー!

かみなり10


お好みも、ウマーーーー! 流石三大だ~~

かみなり11


ジェットストリーム、日付変更線上の真夜中のパーティー!
満点の餅をいただく、はてしない汁の海を ゆたかに流れゆく麺に 心を開けば、
きらめく海老天の物語も聞こえてくる、夜の静寂(しじま)の、なんと饒舌なことでしょうか。

胃袋の中に消えていった はるかな、お好み焼きも瞼(まぶた)に浮かんでまいります。
ジェットストリーム 皆様の夜間爆食のお供を致しますパイロットは 私、甘南備です。

なんちゃって~~お腹いっぱいだ~(笑)









関連ランキング:お好み焼き | 大街道駅勝山町駅県庁前駅



「お好み鉄板 すみれ 平和通店」さんに行きました。父子の語らい!VOXY!男メシ行こう!

母親ぬきで、父子の語らい!VOXY!男メシ行こう!も3回目になりました。(笑)

流石、食いしん坊の家系なのでしょうか、母親いなくてもご飯には喜んでついてきてくれます。
あと何年こうやって一緒にご飯食べれるのかな~・・・
そのうち、友達と一緒に行動する事が増えて、さらに彼女と行動する事が増えて、
父と二人っきりでメシなんか行ってくれなくなるんだろうなぁ・・・・
だから、今のうちに一緒にいっぱいご飯食べに行こう!いっぱい思い出つくろうっと!


今日は「お好み鉄板 すみれ 平和通店」さんにお邪魔しました。
車は置いてきましたので、今日は飲めるぞ~~~(笑)

繁盛店でウエイティングがでるお店なので、電話してみます。
「スミマセン、今のお時間は予約とってないんです~」
「ご来店いただいた順になりますがよろしいでしょうか?」
ちなみに今の待ち時間って・・・どれぐらい?
「なんとも言えないんですけど・・・30分ぐらいかと・・・」
了解!じゃ、待ちま~す!
と言う事で、お店の外で子供と椅子に座って待ちます。
まだ、今の時期、夜の外は寒いです。なので、子供をジャンパーの中に入れて抱きしめて待ちます。
なかなか順番が回って来ません・・・少し子供も飽きてきた頃、スタッフのカワイイ女性の方が
絵本を持ってきてくれました。
「お待たせして申し訳ございません、よかったら絵本いかがですか?」
ありがとうございます。これで、少し間がもちます。
っていうか、申し訳ないって、スタッフさんが悪いわけじゃないんですが・・・(笑)


しばらく待って(40分ぐらいかな~)ようやく入店です。
「ちょうど、座敷が空きましたので、よかったらどうぞ」との事。
ありがたい事にお座敷が空きました。やった!これで入店できる~~

すみれ4


まずはメニューを見ましょう!

すみれ5


飲みホー付き2500円(平日限定)これは、いいかも!

すみれ6


せがれよ!何を飲む?・・・ピーチ、ん、了解!

すみれ7


おっ!生ビールはザ・プレミアム・モルツ生だ!やった!!

すみれ8


いやぁ~全部美味しそうだ!目移りしちゃいます。

すみれ9


ぷりぷりホルモン(塩ダレ)、いかゲソバター醤油を注文。

すみれ10


ピッツァもある~

すみれ11


広島流?

すみれ12


すみれ13


関西風はふわとろモダンをチョイス。

すみれ16


ウチの王子様には元祖ソース焼きそばを注文。

すみれ14


あと、白ごはんの小を注文。

すみれ15


さあ、ザ・プレミアム・モルツ生!で乾杯~!

すみれ17


いかゲソバター醤油!

すみれ18


ウマッ!ビールがすすむ~

すみれ19


ふわとろモダン!

すみれ20


ふわふわ~で

すみれ21


もちもち~!
ウマッッ!ビールがすすむ~!

すみれ22


そして何と言ってもこの
ぷりぷりホルモン(塩ダレ)が美味しかったですね~

すみれ24


これは、ナイステイスト!

すみれ25


味噌ダレと悩みましたが、塩ダレで正解でした!

すみれ26


ウチの王子様も大満足。

すみれ2


ご飯をムシャムシャ、焼きそばをムシャムシャ・・・
炭水化物好きは遺伝かしらん・・・(笑)

すみれ3


家族でもヨシ、カップルでももちろんヨ~シ、女子会でも使える、
いろんなシチュエーションに対応できるお店だと思います。

ホントは一人でカウンターに座って、牛スジ煮込みやぷりぷりホルモンで
ぐい~っと、ザ・プレミアム・モルツをやったら幸せだろうなぁ・・・
一人で「すみれ」に入る勇気があればですけど・・・周りはカップルだらけだろうから~ね~、笑)






関連ランキング:お好み焼き | 清水町駅本町4丁目駅高砂町駅




「和良家」さんに行ってきました。

甘南備の時間軸はテキトーです!(キッパリ言い訳!)

ハイ!やってきました、和良家さん。
松山のお好み焼き屋さんとしてニューウェーブと言われていたころもありましたが。
若手ではなく、もはやバリバリの中堅主力社員といったところでしょうか、
固定のお客様も多く、店舗も3店舗展開しており、堅実に成長しているお好み屋さんといった感じです。


お店は国道11号線沿い、久米の市内向き道路側にあります。ちょうどパチ屋さんの向かいあたりですね。

わら1


和良家で「わらや」さんと読みます。
ところで、日差しが強いですね~~・・・ハイ!夏ですから~(爆)

わら2


店内がいっぱいの場合お店の外のベンチでウェイティングする場合があります。
その時にはこのワニさんベンチが大活躍です。

わら3


さて、入店です。いつものようにメニューを眺めます。

わら4


わら5


わら6


わら7


わら8


広島風を注文して鉄板の前で待ちます。
う~~ん、ヨダレ出てきた・・・パブロフの犬状態です。(笑)

わら9


でも、他の方のブログや口コミを拝見してみると、
どうも、関西風の方がウリのようです。
しまった!次回は関西風を頼んでみようっと!

わら10


出来ました!

わら12


小皿の上にマヨネーズが入って出てきます。
味の素か~・・・僕はキューピー派なんだけどなぁ・・・
でも、マヨネーズ大好きなので、躊躇なく全掛けです。

わら13


お、なんか、それっぽく塗れた!

わら14


うんうん、まいう~!

わら15


あれ?このボトルのマヨも使っていいんですか?
う~ん・・・謎だ!解らないので使わないでおこうっと。
だって、ボトルマヨ使っていいのなら、わざわざ、ピュアセレクトの15gのマヨを付けたりしないよね~
でも・・・謎~!

わら16


焼くときにつかっていた調味料をズームでパチリ!
たぶん、ひとつは青のり、もうひとつはかつおぶし、
じゃ・・・もうひとつは・・・たぶんガーリックパウダーじゃないかな~と、
そんな気がしました。

わら17


美味しく頂きましたよ!若い人にはボリューム足りないと思いますが、
甘南備のようなジジィにはこれぐらいでちょうど良いです。
ええ、もう、夏のブログを今頃あげる季節の感覚がないもうろくジジィですから~(笑)



関連ランキング:お好み焼き | 久米駅




最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード