割烹ランチはお上品で且つ美味しいのです。「日本料理・若菜」さん。

定食屋さんに比べると、若干お高めではありますが、
それでも、優雅に且つ美味しくランチがいただけるのは嬉しい限りであります。

南蛮風チキンカツの定食なんですけど・・・・・

なんか、定食っていうより、御料理って感じがするんですよね・・・
雰囲気って大事ですね~~
オッサンになってようやくその辺がわかってきました。
もう、遅いんですけどね・・・アハハハ (笑)

わか菜1




わか菜2




わか菜3




わか菜4




わか菜5




「若菜」さんって聞くとく柳川商業~西鉄~太平洋~
クラウンライターライオンズ~阪神~アメリカ~
大洋~日ハム・・・にいた
キャッチャー若菜さんを思い出すんですよね。
真弓と同級生で、一緒に阪神に行って・・・

個性で真っ直ぐな野球選手で、大好きだったなぁ・・・・


「若菜」さんのチキンカツ南蛮も真っ直ぐな味で美味しいッス!!


毎日、来たい・・・・ぼそっ・・・・・WW

続きを読む

栴檀さんで時天空関を囲む会。

時天空関が松山にいらっしゃって・・・
栴檀にて囲む会が催されたので、参加させていただきました。

初めておじゃまする栴檀さん、初めてお会いする力士さん・・・
どっちもすごい、超興奮!です。

なので、予定の集合時間よりかなり早く到着。
入浴できますよ・・・との事なので、早速、温泉へ、どぼーーん!


栴檀1




栴檀2




栴檀3




栴檀4




栴檀5




栴檀6




栴檀7




栴檀8




栴檀9




栴檀10




栴檀11




栴檀12




栴檀13




栴檀14




栴檀15




栴檀16




栴檀17




栴檀18




栴檀19




栴檀20




お湯が、気持ちイイ~~~ビールが美味しい~~~
一風呂浴びてからの宴会って、ものすごく気分イイですね。

お料理も、サスガの割烹さんです。洗練されてるし、しっかり美味しい。

そして、なんといっても、時天空関!!
今年の初めに日本に帰化されたとのことですが、
全く偉ぶらないし、お話も面白いし、気さくで、楽しい方、
頭の回転もスゴク早くて、賢い人なんだなぁ・・・っていう印象です。
いっぺんに時天空関のファンになっちゃいました。

いろんな意味で才能のある方って人を引き付ける魅力があるんですね。
栴檀さんも時天空関も本当にすごいです。

この日はいい思い出になりました、楽しかったーー!





節句のお祝いを久留米市の「柚子庵」さんで。

福岡県久留米市は企業街です。
ブリヂストン、アサヒコーポレーション、ムーンスターなどなど
タイヤやシューズなどのゴム会社が集中してます。
温泉は出ないので、旅館街、温泉街ってのは無いですね、
リバーサイドホテルはありますが。。。。(笑)

なので、松山市だと道後の旅館さんでやるような宴会も
久留米市では大規模店舗さんや郊外型の店舗さんで行う事になります。
(昔は駅前に「さわ壮」ってありましたね~大きな居酒屋さんが)





我が子の節句のお祝いを、最近評判で人気があるらしい「柚子庵」さんで行います。

柚子庵1




柚子庵2




柚子庵3




柚子庵4




柚子庵5




柚子庵6




柚子庵7




柚子庵8




柚子庵9




柚子庵10




柚子庵11




柚子庵12




柚子庵13




柚子庵14




柚子庵15




柚子庵16




柚子庵17




柚子庵さんだけに、柚子を器にして焼き物にしたお料理が
格別に美味しかったです。

松山だと旅館さんやホテルさんが請け負うような顧客ニーズを
久留米ではこういったオシャレな店舗さんが担ってるんだなぁ~と
地域による店舗構成の違いに興味がわいた甘南備なのでした。・・・


あ、、、、子供の健やかな成長を、モチロン一番に願ってますよぉ!!






関連ランキング:割烹・小料理 | 櫛原駅西鉄久留米駅





お宮参りの後は「道後館」さんで食事会。

子供の成長をお宮さんで祈願した後は、
家族そろって「道後館」さんでお食事会を開きます。

両家の親にも来てもらい合計8名での食事会です。(子供2名含む)



道後館1




道後館2




道後館3




道後館4




道後館5




道後館6




道後館7




道後館8




道後館9




道後館10




道後館11




道後館12




道後館13




道後館14




道後館15




道後館16



正直、親孝行の意味もあったんです・・・
美味しい食事を食べて、孫たちと温泉にも入ってもらい、
ジジババにしてみれば疲れただろうなぁとは思いますが、
たいそう喜んでくれました。


道後温泉の旅館さん、いろんな目的で利用できますね。
これも、松山に住んでいる特権です。(笑)


大和屋本店さんで「お食い初め」

我が子の初食事(形式上ですが・・・・)
一生食事に困らないように!との願いを込めて百日(ももか)のお祝いをします。

初食事ですからねぇ~~生まれて初めての食事会は豪華にしてあげたいです。
もうね、親バカモード全開ですよ!(笑)


そこで、伝統と、格式のある「大和屋本店」さんにお邪魔しました。

大和屋お食い初め1



会場は料亭「夕顔」さん。

大和屋お食い初め2



いやぁ・・・佇まいだけで、凛としてますね。
それに、いい香りがしてます。

大和屋お食い初め3


さあ、お膳が来ました、」儀式のはじまりです。

大和屋お食い初め4



額に赤い印をつけて、祖母に抱っこされて・・・

大和屋お食い初め5



全ての食事に端をつけます。

大和屋お食い初め6



要は食べマネをさせているだけなのですが・・・・

大和屋お食い初め7



泣きもぜず、じーぃーーーっと、なすがままにされてます。
うん、これで、一生食事に困らないねっ!(笑)

大和屋お食い初め8



儀式も終わったので、あとは家族でお食事会。

大和屋お食い初め9




大和屋お食い初め10




大和屋お食い初め11




大和屋お食い初め12




大和屋お食い初め13




大和屋お食い初め14




大和屋お食い初め15




大和屋お食い初め16




大和屋お食い初め17




大和屋お食い初め18



長男がすねない様に、長男さんのお誕生日会も兼ねてます。

大和屋お食い初め19


いや~~、君の「お食い初め」も6年前にコチラでやったんですけどね・・・
覚えてないよね~~~(そりゃそうだ!笑)


ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード