FC2ブログ

「無着庵」さんに行ってきました。

人生って、いつ、何時、何があるかわからないと思うんです。

未来の事は誰にも解らない。ノストラダムスだってわからない。
1999年に恐怖の大王は来ませんでしたね~~

今回、外出する前にシャワーを浴びていると、嫁様から声が掛かります。
嫁「新しい下着を着て行ってね~」
甘「え~やん、なんでも、あるやつで・・」
嫁「ダメダメ!!いつ、なにがあるかわからないでしょ。」
嫁「道端で倒れた時に、パンツがダメだったら、ダメダメでしょう!」
甘「え?オレ、道端で倒れるの、死ぬの?そうなの?」
嫁「ものの、たとえよ、アンタ馬鹿ねぇ~」

なかなか、スパイスの効いている嫁様ですが、
どうも甘南備は道端で倒れるらしいです。(笑)

さて、当たらない予言はほどほどにして、本題。
「先の事はわからないので、食べたいものは思い立った時に急いで食べておくべきだ!」
と、甘南備は思うのであります。
犬も歩けば、ネコも歩く。逃した魚は泳いでいる。
それは、逃す前にたべなきゃ大変だ。

そこで、やって来ました「無着庵」さん。コバルトさんのブログを見て
どうしても食べたかった「すだち蕎麦」・・・逃す前に食べたい!!


よーし!
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

到着!

無着庵1


ワクワク・ドキドキ・・・

無着庵2


す・だ・ち・蕎麦・あるかなぁ~・・・

無着庵3


秋・冬・限定メニュー・・・
そうだよね、もう寒いもんね~・・・・

無着庵4


通常メニューに、すだち蕎麦はありません。

無着庵5


何回見直しても・・・・ありません。

無着庵6


まるで、メニューを読書してるかのようです。(笑)

無着庵8


はぁ~・・・・・無い、ないのです。
そりゃ、そうだよね~夏場の限定商品ですもんね~▄█▀█●

ハァ━(-д-;)━ァ...

ショボーン状態の甘南備に近づく若い女性が・・・・
店員さんでした。(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ

女性店員さん「お決まりでしょうか? 何にいたしましょう?」
甘南備 「あ・・・ええぇ・・・え~っと・・・モジモジモジ・・・」o(゚д゚o≡o゚д゚)o
甘南備 「あ、あの~、す・す・すだち蕎麦って・・・」
女性店員さん「申し訳ございません、すだち蕎麦は終わっちゃってるんですよ。」
甘南備 「あーーーそうなんですか~・・・・」はぁー・・・(*´Д`)=з

il||li▄█▀█●il||li ⇒ 〓■●_~□○0 幽体離脱している甘南備を見かねたのか・・・

女性店員さん「あのっ・・・大将に聞いてみますねっ! キラッ☆」
甘南備 「えっ?・・・(イイノ?そなの?ダイジョウブなの?)」

少しして・・・・

女性店員さん「OKで~す。じゃ、すだち蕎麦でいいですか?」

甘南備 「うんうん、いです、いです。もちろんいです。ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ 」

ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪
女性店員さん、そしてつくってくれた大将、
\(=^O^=)/'`*:;。・★ワーイ!!アリガトーー!!☆・:.;*






来ました、すだち蕎麦。
「甘南備、たべまーす!いただきまーーーーす!」

無着庵9


やはり、想像していた通り・・・・
めちゃめちゃ・・・ウマ━━━━(*゚∀゚)っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ━━━━!


無着庵10


よかった・・・食べれました。これで心おきなく年が越せそうです。

逃しそうな魚は・・・・たも網ですくえ! (爆)
ん?まだまだ、逃しそうな魚がいっぱい・・・・コラーーーー待てーーーー!(笑)













関連ランキング:そば(蕎麦) | 福音寺駅


第二回弾丸うどんツアー 九軒目!ラスト 「蕎亭はる」

弾丸うどんツアーもいよいよ最後の一軒を残すのみとなりました。
ツアーをご一緒させていただきました皆様、ならびに
この、しょーもない、グダグダの甘南備ブログにお付き合い
頂きました、PC、あるいは携帯の画面の前の皆様、
誠にありがとうございました。
こちら「蕎亭はる」さんをもちまして、
ツアーも終了となります。
個人的には愛媛蕎麦会のプリンス!超新星だと思います。
つい最近、キング「菊栄」さんが一時休店とのニュースが
流れておりました。
愛媛の蕎麦世界もぜひ盛り上がっていただきたいものです。

さて、
こちらのお店は西条市にございます。
前回の第一回ツアーでも訪れたのですが、
玉藻さんと同じく、ふられたわけでございます。
で、今回リベンジで再度訪問しました。

高松を12時ごろ出発して、現在14時少し前です。


金属で出来ている看板です。おしゃれですなぁ。

はる1


塀の上にたつ布袋さんが御迎えしてくれます。

はる2


やっぱり、暖簾は必要ですね。
なんといっても、営業中!の合図です。

はる3


外観、縁側です。

はる4


同じ場所を内側から。

はる7


さらにその内の座敷で食事を楽しみます。

はる5


ご夫婦でされているようです。
お忙しそうにされているスキに厨房をパチリ。

はる6

もりそぼ、できました。

はる9


つぶつぶ感がステキ!
麺自体もコシ、香り、もあって、よくしまっていて
キラキラしてますね。

はる10


良いそばは、蕎麦湯も美味しいです。
蕎麦湯にはルチンが多く含まれていると言われています。
ルチンには抗酸化作用、血圧低下作用、
血中コレステロール、中性脂肪の低下作用、
ダイエット効果などがあるらしい、と言われています。
(実験したわけではないので定かではありません!ネットの受け売りです。)
どっちにしても、体には良いようです。

はる11


さっきは少量のダシと混ぜてました。
で、
今回は蕎麦湯のみで頂いてみました。
こちらの蕎麦湯なら、単独でも飲めますね~
風味がよく、ほのかに甘いです。

はる12


デザート付です。
お店の奥さんお手製のお菓子がデザートです。
今回は蕎麦まんじゅうでした。

はる13


ほのぼの感があふれています。
作った方の人柄がわかりますね。

はる14


さて、なんの写真か?ともうしますと・・・・
食事は、座敷ではなく、入り口横の応接室(洋間)でとりました。
間接照明のダウンライトが吊るしてありました。
かなりゴツイガラスと金属でできています。
3個のうち、真ん中の1個がちょうど通路にあるんです。
私、甘南備、それほど身長は高くないんですけど、
なぜか、このライトに頭をぶつけまして
見事なコブを作りました。(イタカッタ~)

それを、みていた、いっしゅうさん。
その高さはイカンやろ!ということで、
お店の方にも無断で、調節しちゃいました~~

その時の証拠写真です。プッ(笑)
お店の方、ゴメンナサイ。
でも、安全な方がイイとおもうんですよね~

はる15




これが、ツアー最後の動画となります。
本当にお付き合いいただきまして
誠にありがとうございました。







第三回弾丸うどんツアーが
もし、
もし、また、開催されましたら、また、がんばってブログアップします。
ありがとうございました。美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。





「仁科」さんに行ってきました。

仁科さんに行きました。

食事するお店をブログアップする必要があるか?
そんな事を自問自答しました。
「レミーの美味しいレストラン」というディズニー系のアニメの映画のセリフを思い出しました。
鬼評論家のイーゴのセリフです。ネズミのレミーが作ったラタトゥィユを食べての論評。
「辛口の批評は書くほうも読むほうも面白く、お金にもなる。しかしどんなに三流の料理でも、その批評よりは価値があるだろう。」
そりゃそうだ、評論するより作った人が一番偉い!
いただきます、ごちそうさま。
美味しくなんでも食べましょう!うんうん。そうだと思います。

さて、仁科さんです。
決して見知らぬ人にはオススメしません。
ええ、絶対勧めません。(笑)

でも、甘南備はまた行きます。時々ですけど、いきます。

仁科1

仁科2

仁科3

仁科4

仁科5

仁科6

仁科8

仁科9

仁科10

仁科11

仁科12

仁科13

仁科14

仁科16

仁科17

仁科18

店舗は古いです。
ぜんぜん、洗練されてません。
塩分濃度も少し高めです。
そばも・・・・・

でも、甘南備はまたこの店に行くと思います。
なぜ?
それは、ココのそばやどんぶりを食べると
「おばあちゃん」を思い出すからです。

古き良き昭和の松山を感じます。(凛)

さて、鬼評論家のイーゴが感動した料理とは・・・
ラタトゥィユでしたが、それはナゼ?

答え:イーゴが幼いころに食べた、ママンの作ってくれた美味しいラタトゥィユと同じ味だったから、です。
人は記憶に縛られている気がしますね!(笑)
かくゆう、自分もトラウマに縛られまくってますが・・・・なにか?(爆)




手打蕎麦「まろ」さんに行ってきました。

昨年のことなんですが、手打蕎麦「まろ」さんに行きました。

とある方から「そばの味がわかっとらんっちゃんね~」といわれて、
「う~ん、それもそうだなぁ~」と思いたち、美味しいと言われているそば屋さんに行ってみることにしてみました。

で、今回は「まろ」さんにおじゃましました。
店内は、楽器(たぶんバイオリン)と楽譜をもったおしゃれな老夫婦、デキル雰囲気のサラーりマン(アタッシュケースがジュラルミンっぽかった)、ハイソでセレブっぽい若奥様(バーキン持ってらっしゃいましたわ)などなど、普段甘南備がメシ食べているお店のお客様とはちょっと雰囲気のちがうお客様でいっぱいでした。
「ん~自分、なんか、浮いてる・・・」そんな気がするお食事タイムでした。



大街道入口の看板

まろ1

まろ2

まろ3

まろ4

まろ5

まろ6

まろ7

まろ8

まろ9

まろ10

まろ11

まろ12

まろ13

まろ14

まろ15

まろ16

まろ17

まろ18

まろ19

まろ20

まろ21

まろ22

まろ23

まろ24

まろ25

まろ26

まろ0



上品すぎて、甘南備には少し物足りないです。
そばの量を増やしてもらうか、価格を下げてもらわないとちょっと・・・・

現価格より100~200円ぐらいは下げてもいいんじゃないかなぁ・・・
または、そばの量を1.5倍ぐらいにしてもいいんじゃないかなぁ・・・

どっちにしても、甘南備は蕎麦の味がわからない蕎麦オンチでした。
新蕎麦といわれても、国産のいい蕎麦使ってます!といわれても
「ふ~ん、そうなんだ~あんまり、違いがわかりません」だったので。

また、そばめぐりをして、自分のお気に入りのお店を探すことにします。
ここは、美味しかったんですけど、違いました。




人類は麺類! 甘南備は麺好き!

今回の訪問は 松山市勝山町の

そば吉 勝山店さん。

マチコミュ そば吉勝山店

甘南備的には松山でもベスト4にはいるそばだと思います。
まぁ異論はございましょうが・・・・
「そば玄」「菊榮」「無着庵」「にしきそば」等々名店はいろいろございますが、
そば吉勝山店は引けをとらないと思います。
え~~~そば吉で~~!!とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが
ここの店、勝山店は他店と違うと思うのです。(ざる系限定)
温かいそばも美味しいのですが、リピートしたくなるほどではございません。
ただ、鴨セイロは抜群に美味しいのです。
☆を三つあげたいくらいです。(笑)


麺がしっかり冷水でしめられていて、ぐつぐつ温かいつゆにつけて食べる
鴨セイロのなんと美味なことか!
冷たいそばののど越しと温かいつゆのコントラスト、そしてはじめに来るそばの香り
追いかけてくるカツオダシと醤油のガツンとした香りと味!!!
ん~~~たまらんです。

いつも、大盛りを頼むのですが・・・・
なぜか、今日は普通盛りが出てきてしまい、(忙しかったようです)
「大盛りで頼んだのにぃ」とおねいさんに言うと。
「じゃ、大盛りぶん後から持ってきますね」と
別盛りでもってきてくれました。ありがとー!
大盛りは50円アップです。それでざる2枚分の麺になります、めっちゃオトクです。
甘南備は大盛りでちょうどよいぐらいです。あーーくったー!って感じです。




そば吉勝山店さん 外観
そば吉外観

メニュー 鴨セイロ   でも冷鴨セイロと注文してください!
メニュー1

メニュー その2  どんぶりものもあります。 セットはオトクですね。
めにゅー2

冷鴨セイロ 並盛りです!
そば全体

そば!美しい!
そば

つゆ!いい香り!
つゆ

完食
そば完食

鴨セイロ大盛り 900円也(税込)
そば価格





そば吉 勝山店







最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード