「寿浬庵」で食べたものを淡々とアップしてみる。その20

カテゴリがあるっていいですね。
あとで何食べたっけ?って、見やすくって良いです。(笑)


世間には、体のパーツでタレント活動をされている方がいらっしゃるそうです。
商品を手に持っている写真だとか、ハンドクリームやボディローションなど
体の一部だけを媒体に出してらっしゃる方ですね。
パーツモデルさんって言うそうですが・・・

パーツ3




そういえば。。。。声優さんもそれにあたるかな・・・
甘南備はマイナーだけど、玉川砂記子さんが好きかなぁ・・・
東のエデンのジュイス役、攻殻機動隊のタチコマ役などをされてます。

ノブレス・オブリージュ!今後もガッツリ食べまくらんことを!




よっしゃ~~食べるでぇ~(笑)
ところで、甘南備のブログにも手タレさんがいらっしゃいます。
ええ、ギャラを払ってないので、友情出演ですけどね。WW
じゃ、シンちゃん、今日もヨロシク~~



この日のスタートは・・・・
千代むすび おやじ 極楽 純吟 
鳥取県のお酒で、コメも水も人も酵母もすべて鳥取産。
鳥取県にこだわったお酒なのだそうです。

寿浬庵H26.11.09-1




寿浬庵H26.11.09-2




寿浬庵H26.11.09-3




寿浬庵H26.11.09-4



ちょっと薄いレモンイエローみたいな色が付いてますね。
食中酒として優秀なお酒なんだそうです。

寿浬庵H26.11.09-5



サワラ!もっちもちです。
サワラって魚へんに春って書くので春が旬のお魚かと思いきや、
実は秋から~冬にかけてが脂がのって美味しいんだそうです。

寿浬庵H26.11.09-6


そして、にんにくみそ!
キュウリは付け合せで、茶色い物体をのせて食べるために
添えられているのです。
これがメッチャ旨い!

寿浬庵H26.11.09-7



サーモンフライ。

寿浬庵H26.11.09-8



お刺身用のサーモンをフライにしてます。
刺身で食べれるのをあえてフライにしてますから、
美味しいのは当たり前かもしれません。
寿浬庵自家製のタルタルでガッツリ行きましょう。

寿浬庵H26.11.09-9



さあ、今年もイクラ丼の季節がやってきました。
これも650円、もう北海道にも築地にも行く必要はありません。(笑)

寿浬庵H26.11.09-10



プチプチと固めの食感はイクラが新鮮な証。
これを食べて「人造イクラだ」と言った方がいます。
確かに、固い食感は偽物っぽいですね、
しかしこれこそが筋子から分離して漬けた本物のイクラなんですね~

寿浬庵H26.11.09-11



奈良県御所市、明治20年創業の葛城酒造さんの百楽門。
「百楽門」とは、“大いに楽しんで、愉快な酒宴の幕開けとなるおいしいお酒”
という意味を込めて命名されたそうです。
仕込み水は、金剛山系の伏流水で仕込み、原料は備前雄町という酒米。
備前雄町を使った純米吟醸や純米酒を得意としているそうです。

寿浬庵H26.11.09-12




寿浬庵H26.11.09-13




寿浬庵H26.11.09-14




寿浬庵H26.11.09-15




寿浬庵H26.11.09-16




寿浬庵H26.11.09-17



手タレのシンさん素晴らしい注ぎっぷりです!グッジョブ!!


コメントの投稿

非公開コメント

強力

千代むすびさんは確か強力を使ったお酒でしたよね、鳥取の飲み屋で初めて飲んで酸味の具合が良くてなんという酒かと聞いたら強力を使った酒だった思い出が有ります。
手タレさん、さすがに爪の先まできれいです。

Re: 強力

強力(きょうりょく)って何????と思って調べたら、
強力(ごうりき)という名前の酒米なんですね。

しかも、鳥取県の大山町の渡邊信平さんが、
明治24年より稲種21種を他府県より購入試作し選抜培養を重ね、
選ばれた優良品種に「強力」の名前を付けて栽培したのが始まりのようです。
鳥取県の宝のようなお酒なんですね~~

剛力彩芽にCMさせたらもっと売れそうだ!
剛力ちゃんが着物来て楚々と日本酒飲んでるCM見てみたいなぁ・・・

強力

強力は背が高い稲だそうで、作り難い事もあって一時は栽培が途絶えていたそうです。
鳥取大学に残っていた種もみから大切に育てて何年も経ていくつもの酒蔵が強力米を使ったお酒を造る様になっています。
その名も「強力」というお酒も有ります。
おっしゃる通り鳥取県の宝ですね。

剛力彩芽のCMはいいアイデアですね。

Re: 強力

MOSCAT様、いつもコメントありがとうございます。

美味しお酒だったので、また飲みに行きたいです。
それぞれのお酒のバックグラウンドがわかると
より一層美味しく頂けますね。

Re: 強力

MOSCAT様、いつもコメントありがとうございます。

手タレさんに「褒められたよ~~」って話したら喜んでました。

ちなみに、前半の手タレさんは女性で、後半は男性です。
この二人は実は夫婦なんです。WW
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード