「寿浬庵」で食べたものを淡々とアップしてみる。その6

この日はフード師匠と寿浬庵で合流。

何故かお店にあった手作りカステラをご相伴にあずかります。
高名な先生の手作りらしく、前日の宴会で振舞われた残りなのだそうです。
イェーイ!ラッキー!!いい時に来ちゃった。

寿浬庵H26.3.14-1




寿浬庵H26.3.14-2



う〜ん!文明堂だよ!って言われてもわかりません。
もはや、プロの出来栄えですねぇ〜〜

寿浬庵H26.3.14-3



いつもの、カツオとカステラ!(笑)

寿浬庵H26.3.14-4



フード師匠から、カステラは日本酒にあうんだよ!って教えて頂いて。

寿浬庵H26.3.14-5



おっとっとっととーーー溢れてますよぉ〜〜

寿浬庵H26.3.14-6



京ひなの超辛口「一刀両断」で頂いて見ます。

寿浬庵H26.3.14-7



師匠は本格焼酎「純粋」で!!

寿浬庵H26.3.14-8




これはっっっ!!!メッチャうまい!!合うんです!!
こりゃ〜〜参った!・・・*\(^o^)/*


寿浬庵H26.3.14-9



そして、今週いっぱいで終わりを迎える「ウニ刺し」

寿浬庵H26.3.14-10




来シーズンまでしばしのお別れです。名残惜しいなぁ・・・・


寿浬庵H26.3.14-11



キビナゴの天ぷら

寿浬庵H26.3.14-12



ヤッパリ旬ってのは大事ですね。これも美味しいなぁ!!!

寿浬庵H26.3.14-13



人の胃袋をはち切れんばかりに膨らますのが生き甲斐という、ドSな店主さん。

寿浬庵H26.3.14-14





でも、

お客さん多くなって、すごーく忙しくなって、ヘロヘロになるまで働いても

もっと、美味しく食べてもらいたい、と考えてるとか・・・・

実は、この店主はドSに見えて、自虐タイプのドMなんじゃないかと・・
そう思えるぐらい、食に対して、職に対してもストイックなのです。(笑)


消費税も上がるし、4月からはちょっと値上げしようよ。
100円ぐらい、上げてもいいんじゃね???じゃないと、やれんって・・・
長く続いて欲しいお店なので、そう思います。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、甘南備さん・・更新おめでとうございます!
食べすぎ注意ですよ~~。

No title

書き込む所が違ってた・・・(^_^;

店主のドSでドM疑惑は納得します。ww
最近忙しそうなので、体調管理には気を付けて貰いたいですね!
Tさんは無理しそうなので・・・。
列車の指定席ではないけど、繁忙期以外は定期的な休みを取って貰いたいです。

Re: No title

ひで様ありがとうございます。

そうんですよ、あのまま休みとらなかったら、
早死にしちゃうんじゃないかと・・・心配してしまいます。

せめて、月に2回ぐらいは定休日があってもいいんじゃないかな~~

Re: No title

ma様、コメントありがとうございます。

えへへ・・・すでに、食べすぎてしまってます。WWW(ヤバ~い!)

カステラ

カツオとニンニクにカステラが並ぶ図はなんとも不思議な図ですが酒飲みには何でもあてになるという事のようです。
お酒も京ひなの一刀両断とは素晴らしいですね、隠し剣は以前はよく飲みましたが、一刀両断は経験有りません。
うにやきびなごもいいですね。

有明海のわらすぼを先日初めて見ました、甘南備さんは食べられた事が有りますか?
どんな味なのでしょう?

Re: カステラ

moscat様、いつもありがとうございます。

瀬戸内海の地もののウニはシーズンがあるらしく、
今週前半で入ってこなくなるらしいです。
なんか、終わり!って聞くと余計に欲しくなりますね〜〜WW

「わらすぼ」釣ったことも、食べたこともあります。
基本は干したものを炙って食べるのが多いです。
見た目グロテスクでエイリアンの子供か?って感じですね。
泥の中で生活してるので、目が退化しちゃってどこにあるのか
わかりにくいのがグロテスクな一因ですね〜〜

味は・・・・う〜ん・・・泥臭い??かな。
お酒をよく飲む方は好きかもしれません。
「わらすぼ」「がんつけ」「タイラギ貝のワタ」は有明海の三大珍味だと
個人的にはそうおもいます。
ムツゴロウの佃煮???あれは、メジャーになりすぎました。(笑)
松浦漬けは玄界灘です!WWW(爆)



Re: Re: カステラ

> 味は・・・・う〜ん・・・泥臭い??かな。
> お酒をよく飲む方は好きかもしれません。
> 「わらすぼ」「がんつけ」「タイラギ貝のワタ」は有明海の三大珍味だと
> 個人的にはそうおもいます。
> ムツゴロウの佃煮???あれは、メジャーになりすぎました。(笑)
> 松浦漬けは玄界灘です!WWW(爆)


「まてがい」「うみたけ」「えつ」と「あげまき」をいれて7大珍味かな〜〜
「くっぞこ」(舌平目)と「ムツゴロウ」は有名過ぎて・・・(笑)
「わけのしんのす」「赤くらげ」「白くらげ」「メカジャ」とかは
福岡県大川あたりで良く食べられてます。

クラゲ

柳川でうなぎのせいろ蒸しを食べました、その時に茶色っぽい皮のこりこりした酢の物が出ました、あれが赤くらげだったのでしょう。
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード