スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「寿浬庵」で食べたものを淡々とアップしてみる。その5

寿浬庵店主公認ブログ(笑)

寿「最近、寿浬庵の記事多いッスねぇ・・・ありがとうございます」
甘「いやぁ・・・一年ぐらいサボってたんで。。。。溜まってるんッスよ」


と、いうわけで、第五回になりました。ま~だまだ行くよぉ~~~(爆)




烏賊!

寿浬庵H26.3.11-1



新鮮なので、塩で食べてみる・・・・・

甘味が増して、焼酎にベストマッチ! ヤバイ旨い!

寿浬庵H26.3.11-2




カツオはタタキが一番だと思っていた素人の自分がいました。
新鮮だからこそ味わえる、カツオの刺身の美味しさ。

寿浬庵H26.3.11-3




刺身で食べれるどのサンマを・・・・・

寿浬庵H26.3.11-4



しゃぶしゃぶする。ツミレよりおいしいサンマのしゃぶ!

寿浬庵H26.3.11-5



〆は、雲丹イクラ丼!!
(自作のオーダーメイド、イクラ丼を半分分けてもらい、そこに刺身のウニをトッピング)
甘南備めっ!!この罰当たりめがっ!!(笑)

寿浬庵H26.3.11-6



新鮮なイクラってのは、プチっとするぐらい固くて歯ごたえがありました。
今まで食べてた、やわらか~いイクラはいったい何だったんだろう・・・と
自分の無知さ加減にあきれ果てる甘南備なのです。。。。。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素材

美味しいものばかりですね。
カツオはタタキのイメージが強いですがそこは魚なので新鮮なものは刺身が美味しいですね。
新入社員の頃、高知出張の時にはりまや橋近くのお店で食べたカツオの刺身の美味しかった事、瀬戸内海の釣り船の上で食べた鯖の刺身の美味しかった事、いまだに思い出します。
素材が良ければあまり邪魔をしない料理が美味しいですね。
寿浬庵はそんなお店の様です。

Re: 素材

moscat様、いつもありがとうございます。

寿浬庵の店主さんの目利き力は半端なく凄いです。
美味しい料理、食べ物ってのは、まずは素材が良くなかったら、
どうにもなりませんものね。
どんな三つ星のシェフでも悪い素材で、良いものは作れないと思います。


特に、鮮度や脂の乗り、しめ方などで差がつきやすい魚介類ならなおのことでしょう。
寿浬庵の店主さんは、自分で見て納得した物しか仕入れません。
大きい魚は必ず割るそうです。(身を開いて、確認すること)
魚屋は嫌がります、もし割ってダメだったら買ってもらえない。
使えない、捨てるか、加工するしかなくなります。するとグッと単価が下がるからです。
でも、買う方はクズをつかまされては大変ですからね。
必ず割るんだそうです、それがお店のためでもあり、
ひいては僕ら客が美味しいお魚をいつでも安心して食べられることでもあります。
そういう店主さんの目利きを、僕は神の目と呼んでます。
いつ食べても、安定しておいしいですから。寿浬庵のお刺身は!
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。