とある大洲の爆食目録(インデックス)その6「うめたこ」さん。

6食目は「うめたこ本店」さん。
店名の由来聞いたんだけどなぁ・・・・忘れちゃった・・テヘッ(^o^)




こちらの本店さんは、TVチャンピオンの大食い選手権(女子)で
取材を受けたことがあるそうです。
愛媛県の南予から出場された双子ちゃんのうちの一人(女子)が
うめたこさんの天丼を食べている所を撮影したのだとか・・・

うめたこ1




女将さんに伺うと・・・・
「でも、あの子、ウチの常連さんじゃなかったみたい・・・」

え?  えええええ!!

うめたこ2



「なんでも、ウチの天丼食べたいからって、来たのよねぇ~」
「だって、ウチは大盛りメニューなんて出してないし・・」

うめたこ3



じゃ、じゃ・・・TVに写っていた巨大な天丼は・・・・??
「ああ、あれは、特注品、天丼5人前よ!」
「食べるんだったら、作るわよ。5000円以上するけど・・・あっははは」
「あんなもの、メニューにのせても、誰も頼まないわよっ!!(笑)」

うめたこ4



なるほど~~~、マスコミってやつは・・・・ねぇ・・・(笑)

うめたこ5




今日の目的は日替わり弁当です。

うめたこ6




安くて、美味しくて、ボリューミー、との噂を聞きつけてやってきました。

うめたこ7



ジャーーーン!

うめたこ8



おおおおぉ・・・

うめたこ9




噂は本当でした・・・

うめたこ10



刺身もオイチイィ~~。

うめたこ11




あと、写真にはとり忘れましたが、味噌汁がメッサ旨い!
なんじゃこりゃ~~~!!味噌が、味噌が違うんだ!!!

女将さ~~ン、出番ですよ~~~!

この味噌汁すっげー旨いんですけど・・・・どこの味噌?
コソーーリ教えて・・・・え?徳島???
徳島県のお味噌を使っているそうです。へーーー。
御膳味噌じゃないかな~~かねこみそさんか志まやさんか・・・・


もうちょっと通って、確認しなきゃ・・・です。



コチラのお店は再訪インデックスに入れとかなきゃ・・・デス!


今日もおいしくいただきました、ご馳走様でした。





うめたこ 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:郷土料理 | 新谷駅五郎駅






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのテレビ見てました。なぜ「うめたこ」が?と不思議に思ったものです。

さて、名前の由来ですが、「うめ」と「たこ」は食べ合わせが悪いと言われていて、食べるとあたることから、商売が「あたる」にかけて命名されたとのことらしいです。ずっと私どものなかで言い伝えられていますので、多分合っていると思うのですが、そういえばお店の方に確認したことはないですね。
このお店、宴会利用ばかりで昼は訪問したことはないのですが、日替わり弁当、お値打ちですね~。これは近いうちに訪問せんとイカンと思います!

No title

甘南備さん♥
先日じゅりあんで偶然お会いできて
とてもうれしかったです♥
あのひ、娘の塾のお迎えで、
いちどみせをでてから、太閤へもどりましたら、
もうお帰りになられており、本当に失礼いたしました。
また。おあいできたらうれしいです。
ありがとうございました♥♥

No title

650円でこれはすごいですねえ。
「数に限り」っていうのが・・・

大洲のほうに11時過ぎに走る御用事を勝手に作って行って見なくては!!
最近東予地方ばかり運転していて・・・

Re: No title

大洲のひで様、いつもありがとうございます。

流石のリサーチ力ですね!感服いたします。
「うめたこ」さん「さと」さん「ちぃ太郎」さん・・・
ご一緒したいお店がまだまだいっぱいあります。

一緒に、大洲を食べつくしましょう!!

Re: No title

みかんぽっきー様、コメントありがとうございます。

初めましてで、ございました。

チャンスがあれば、みかんぽっきーさまのところに
是非是非お邪魔したいと思っております。

まーな様とか、G様とか、いけちゃん様とか・・・・
僕も仲間に入れてほしいッス(笑)
・・・あ、僕って幽霊部員だった・・・(爆)

Re: No title

cassandre様、いつもありがとうございます。

そういえば、東予方面のつぶやき多いですもんね~
たまには、大洲にもお越しくださいませ~~
お待ち申し上げております~~

No title

うめたこ、前からあるのは知ってましたが、名前からたこ料理のお店とばかり思ってました。
でも、なんでこんな海から離れた盆地でたこ料理?と思ってましたが、大洲のひでさんの解説と甘南備さんの突撃で、やっと理解出来ました。

Re: No title

お久しぶりです、リアルでお会いしてるので、そんなに久しくはないですけどね(笑)

また、よろしくお願い申し上げます。
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード