スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある大洲の爆食目録(インデックス)その1「五百原七福堂」さん。

ようやく大洲ネタを取りかかる気になりました。やっとです。(笑)


勤務先の大洲市近郊ネタ、しばらく続きますがよろしくお願いいたします。
ブログタイトルは「もっと松山を楽しもう!」ですが・・・・
ゴメンナサイ。最近甘南備は大洲市を楽しんどりますバイっ!!(笑)



さて・・・
記念すべき第一回は「五百原七福堂」さんです。
こちらのお店は、先ごろ「松山勝手にグルメガイド」をご出版された
愛媛フードブログ界の至宝「いけちゃん」さんから教えてもらったお店なのです。

http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/2013/04/post-a455.html

「勝手に松山グルメガイド」

五百原1



天保の時代から続く老舗のお菓子屋さん、その頃は「村島屋」さんという屋号で
大洲藩御用商人の饅頭屋さん。
明治の初め頃に現在の七福堂さんに改名されたようです。

五百原2



五百原って何と読むのかわかりますか?難しいですよね。
「いおはら」ってよむようです。
大正時代には全国の菓子品評会で銀賞を授与されています。

五百原3



ショーケースにも歴史を感じますね〜〜

五百原4



できたての「みかさ」を購入!

五百原5



職場のおねー様方へのお土産に買い占めます。
(お土産を買うことは大事なことですね、忘れちゃいけません)

五百原6


商品名は「みかさ」ですが、実態は「どら焼き」です。

五百原7



これが・・・・・
甘さ控えめでウマーーーーーーー!!!
元々甘党の甘南備ですが、一気に3個たいらげます。

五百原8


老舗のお菓子屋さんのドラ焼きはメッチャ美味しいのです。

残念ながら6月〜9月の間は北海道産の小豆が入荷しないらしく、
「みかさ」も販売休止時期です。また、10月になったら買いに行こうっと!!




五百原七福堂

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:和菓子 | 伊予大洲駅西大洲駅






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおお!
大洲の紹介もガンガンお願いします!!
しかし、「五百原七福堂」の「三笠」、美味しいのは知っているのですが、当たり前すぎて紹介してなかったなぁ・・・
さすが、甘南備さん、評価の視点が違いますね~。
私も10月になったら、その美味しさを噛みしめようっと!

さてさて、次は何処を紹介されますか?

Re: No title

大洲のひで様、コメントいただきました。誠にありがとうございます。

大洲情報ではひで様にかなうはずもございませんが、
しばらく、続けたいと思っています。
今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

五百原七福堂さんの店内には明治時代の写真がかざってあります。
そこに自転車が写っているんです。あの時代の自転車ですから、
アメリカ製の輸入品の可能性が高いです。

かなりの高級品だったと思われます。
そんな貴重品を所有されていた五百原七福堂さん・・・・歴史の重さが違いますね。

ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。