スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

醍醐とは・・・チーズの事です。

大洲のイタリアンレストランにて、店主さんの許可を頂いて、
醤油王子様が持ち込みになられたチーズをワインと共にいただきます。


それは、チーズ工房「醍醐」さんのチーズ。

醍醐ってて・・・
平安時代には日本においてもチーズが作られていたようです。
それを「醍醐」と呼び、現在の「醍醐味」の語源となっているようです。


チーズ工房「醍醐」さんは、平成23年11月15日より営業を開始した
生まれたばかりのチーズ工房さんです。



醍醐1



醍醐2



醍醐3



うん、フレッシュですね~~、味的にはくどくなくて。あっさりしている気がしました。

なので。個人的には軽めワインやブルゴーニュ系に良く合う気がしました。
ワインを邪魔しない、壊さない、でも、引き立てる・・・そんな感じを受けました。
(あくまで、個人的感想ですからねっ!!笑)


http://www.daigocheese.com/index.html

チーズ工房「醍醐」さん


6月21日午後8時から「NHK伊予路てくてく」にてチーズ工房醍醐さんが放映されます。
㈱醍醐にかける熱い思いを國分茂樹さんがモッツァレラの製造過程及び
モッツァレラ料理をお見せしながら説明されるそうです。


ご興味のある方は、是非ご覧ください。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

京都の醍醐寺に久し振りに行きたくなりました!
春の桜は必見ですよ!

醍醐

愛媛県にもこんなチーズ工房が有るんですね。
自分の故郷岡山県には吉田牧場と言う有名なチーズ工房が有り、たまに広島アンデルセン等でも販売されていますが結構高価な物なのでまだ手を出しそびれています。
チーズ工房「醍醐」さんのチーズも食べてみたいです。

岡山県北の醍醐桜は見事な桜です。(記事に無関係)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

醍醐寺のサクラですね、ありがとうございます。
子供らがもう少し大きくなって、長距離移動が可能になってきたら
是非訪れてみたいです。

Re: 醍醐

moscat様 いつもありがとうございます。

内子町の醍醐さん、まだまだ新しいチーズ工房さんで、
いろいろと模索されていることもあるように伺います。

地元の真面目な企業さんを、なんとか応援できないものか。
経済的にはまだ弱い若い企業さんですから、
商品を1個でも購入して応援したいです。

がんばれ!愛媛の真面目な企業さん!!!


ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。