やっばい、旨いぞなもし、エコラブスイカ!

友人T君から頂いた、JAたいきスイカ部会の皆さんが生産されている
エコラブスイカ」 

JAたいき(もとは大洲と喜多郡の農協さん、大と喜で、たいき!)


これ・・・・やっばい!! めっちゃ美味しい!!!


エコラブスイカは従来のスイカより化学肥料や化学合成農薬を
5割以上減らして作られている貴重品。
農林水産省から「特別栽培農産物」の認定を受けているそうで、
スイカで認められているのは全国的にも珍しいのだとか・・・




スイカ1




スイカ2




スイカ3



ウチは子供がスイカ星人かよ~ってぐらいスイカ好きなので、
嫁様がスーパーで時々購入してきます。

で。スイカの中心部分、タネよりも内側あたりが甘いので、そこを子供にとられて
おとーちゃんはいっつも皮の近くを食べてたわけなんです。(笑)
皮の近くって・・・そんなに甘くないですよね・・・・

ところが!ところがですよ!!!

エコラブスイカは、中心部分も、皮の近くもほぼ同等に甘いんです!
どこを食べても、甘くってジューシーなんです。

これって・・・すごい事じゃないですか?
しかも合成農薬も化学肥料も少なくてより安全!!!

エコラブスイカ・・・見かけたらちょっと高くても購入された方がいいですよ。
だって、どこを食べても満足できますもん、オススメします。


T君!!ありがとう!!我が家のスイカ星人がむしゃぶりついてます。(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スイカスイカ♪

スイカップはあまり好きではありませんが
スイカ自体はかなり好きです♡

ところで、スイカって、
表面の模様の緑のところで切ると
種が出てこないのって知ってました?

スイカ

スイカの思い出は小学生の頃、親戚がスイカを作っていたので家族揃って遊びに行きました。
大きなスイカを半分にしていただきました。
嬉しくて嬉しくて言葉にできない(オフコース)気分でした。
ところがその家のいとこはスイカなんて食べ飽きているので全く口にしません。
あんな美味しいものを食べないなんてびっくりでした。
エコラブスイカの様な貴重な品種では無かっただろうけれど子供心に深く印象づいたスイカです。
これからの季節、スイカはいいですね。

Re: スイカスイカ♪

日向薫平さま、コメントありがとうございます。

ほほぅ・・・日向様は、貧しい方が好きと・・・
そういうことですね、わかります。
それはステイタスですから。(笑)

緑で切るとタネが表面に出ないんですね、
そう言えば・・・所さんの目がテンで見たような・・・
今度、スイカ買ったら試してみますね。

Re: スイカ

僕も小さい頃はスイカが嫌いでした。
美味しいなぁ〜と思えるようになったのは40歳過ぎてからです。

自宅の畑で亡くなったおばあちゃんが毎年作っていたのですが、
そんなに品種が良くなかったのか、土地が痩せていたのか、
毎年、パサパサで、あんまり甘くもなく、青臭くて嫌いでした。
でも、出されると、義務感で食べていたような気がします。
あんなマズイもの、何でみんな喜んで食べるんだろう?って
大きくなるまでずーーーーっと思ってました。

不思議なもので、最近はスイカって本当に美味しいなぁ・・・って
そう思える様になりました。
自分の味覚が変化したのか、あるいは、スイカが品種改良で
とっても美味しくなったのか・・・・たぶん、両方なのでしょうね。
今の子供達は何でも美味しいものが手に入って幸せだと思います。


そう言えば・・・・・・僕も、戦争世代の自分の親に同じこと言われてました!
「お前らは、何でも美味しいものが食べられていいな、いい時代になったなぁ・・」


時代はどんどん良くなっているんだなぁ・・・と、そう感じます。


最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード