スポンサーサイト


3月4日「バウムクーヘン」の日です。

3月4日はカール・ユーハイムさんが日本で始めてバウムクーヘンを焼き上げた日。
なので、お菓子の「ユーハイム」さんでは、バウムクーヘンの日と銘打っています。

3月14日はホワイトデー、ユーハイムさんでは白いバウムクーヘンが絶賛発売中で〜す。
さらに3月17日はバウムクーヘンクリニックの院長先生の誕生日だったりします。(笑)



ホントは、世田谷のあのバウムが食べたいんですけど・・
(オーヴォン・ビュータンのガトーピレネー!!食べた〜い!)
なかなか手に入らないので・・・
「このアナベル・ガトー3年待ったのだ・・・」
そう、予約でいっぱいだし、地方発送もしないので、難しいです、ガトーさん。


な・の・で・・・・・
ユーハイムさんのキンダーバウム(525円)をいただきます。

バウム1



やっぱ、黒い方が美味しいかなぁ〜〜と・・・

バウム2



ザックリ切ります。(ザク、グフ、ドム、・・・デザートザク!)

バウム3



思ったよりしっとりしてますね。

バウム4



う〜ん・・・・バウムにチョコは合いますね!

あーーーやっぱり、煎茶と共に「さが錦」食べたい!小豆のやつ!!!!
そんで「梅ケ枝餅」を3個ぐらいバクバク食べたいぉ〜〜〜〜
最後に「日本一たい焼き」で締める。

やっぱり僕はあんこ星人です。(笑)(粒あんに限る)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あんこ星人同盟組みます?

甘南備さんたら、あんこ星人だったのですか?
いや〜ん、知りませんでした。
わ・た・し・も、です!

チョコは一生食べなくても多分生きていけるけど、小豆無しでは耐えられません。

ついでに、バームクーヘンも大好きです!
私のこだわりは、周りが白くないと(シュガーかチョココーティング)正統派バームクーヘンじゃないわ!ってことかしら。

Re: あんこ星人同盟組みます?

はい、あんこマニアです。まだ、ひよっこですけど・・・

ゆであずきの缶詰のなかで、井村屋より大阪の橋本のゆであずきの方が美味しいと思います。
聞くところによると、おはぎのサザエって会社があって、そこのゆであずき缶が美味しいらしいので
なんとか手に入れようと思っているところです。

ちなみに、ファミマで売ってるコッペパンにアズキとクリームがサンドされていrのがあるのですが、
メッサ旨いです。

薄めのトースト、8枚切りぐらいのヤツを焼いて、バターかマーガリンを塗って
その上にゆであずきを乗せて、バクっとほおばって、ブラックコーヒーをゴクリと飲む。
これが、休日の至福の朝食です。(笑)


バームクーヘン大好き!!

毎年、妹と奥さんからユーハイムの箱に入ったものをいただきます。
でも、やっぱり高島屋で注文して切ってくれるものをその日の柔らかいのではなく、
1日置いたものが美味しいなんて思っている僕は邪道なんだろうなあ。
オーヴォン・ビュータンのガトーピレネーって気になるとネットで調べてみたのですがすごいお値段に尻込み。
でも食べてみなくっちゃ!!

Re: バームクーヘン大好き!!

ガトーピレネーは人生で2回だけ食べたことがあります。
一度目は東京であった結婚式の披露宴で切り分けられたものをいただきました。
もう一度は、先輩が買うというので、合わせて買ってもらったのと、2回だけです。

ある意味、忘れられない味、というか・・・硬さです。(笑)

一日置いたバウムクーヘンが好きなcassandreさんには是非是非食べていただきたいものです。

No title

はじめまして。面白いブログですねv-10私は愛媛県人で現在広島在住の者です。博多にも住んでたことがあり、櫛田神社の前で売ってる梅が枝餅をよく買って食べてましたv-237川端ぜんざいも好きです。またあそびにきま~す。

学会から帰りました笑

誕生日をすぎどっぷりアラサーに浸りました、、
バウムクーヘン生活も再開してます笑

美味しい冷え冷え生バウムクーヘンが和歌山にありますよーヽ( ̄▽ ̄)ノ

Re: No title

slow lifer様 コメントいただきまして誠にありがとうございます。

私、梅ヶ枝餅がホントに大好きで、通販で買った冷凍梅ヶ枝餅を
自宅冷凍庫に常備しております(笑)

川端ぜんざいはまだ食べたことがないので、次回福岡に行く機会が
ございましたら、是非食べて見たいです。

slow lifer様のブログにもまたお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

Re: 学会から帰りました笑

院長先生、おかえりなさいませ。

先生、アラサーって人生の中で一番光り輝いてる時じゃないですか!!
大人になって、仕事もひと段落して、余裕も出てきて・・・・

この、一分、一秒が大切です!
食べて、飲んで、しゃべって、笑って、
人生は楽しんだ者の勝ちです!

さあ!バウムクーヘンを切りましょう!!!




ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
