スポンサーサイト


食は三代、饂飩も三代「まつや新玉店」さん。

お隣、香川県は、うどん県などと言われていて・・・いや、自ら言っていて、
饂飩を猛烈アピールしています。
確かに、香川のうどんは美味しいです。それは認めよう!
では、我らが愛媛はどうののよ・・・・う〜ん・・・どうなんだろう・・・

キラ星のごとく、数多くの名店が軒を並べている香川の様にはいかないかもしれませんが、
それでも、愛媛、松山にも、うどんの名店は有るんです!!あ・る・ん・で・す!(Byカビラ)
今日は、そんな、甘南備押しうどん屋をご紹介。(略して、押し麺屋のご紹介!笑!)

よく「食は三代」なんてぇ申しますが、その理屈からいえば、
美味しい食べ物屋さんは、三代ぐらい続いているのが良いって〜ことになります。

「まつや」さんは、先先代のおじいちゃんが現在のセキ印刷さんの近所で
「大介うどん」として始められました。
セキ印刷さんや井関農機さんの社員さんで連日にぎわっていたそうです。
二代目は「大介」さんから独立され現在の新玉店の場所で「まつや」を開店。
その後、空港通りの方へ店舗展開され、新玉店は三代目へと受け継がれていったのです。


それでは、若い三代目(次男坊)の新玉店を押し麺しましょう。

まつや1


店舗はビルの一階にあって、ちょっとわかりにくいです。

まつや2


駐車場はありません、ここより西のお寺のところに100円パークあります。
1000円以上のお食事で駐車券貰えます。
(一人で1000円以上食べることが難しいけど・・・笑)

まつや3



メニューです、ちょっと細かいですけど・・・・

まつや4


麺のサイズを4段階で分けてあるのは嬉しいですね。

まつや5



まずは釜揚げうどん(並)370円です。

まつや6



うどんの材料は小麦粉ですが、こちらのお店では、高級な「白椿」を使用しています。
甘:ちょっと値段の安い粉「(赤)金魚」や「緑あひる」は使わないの?
大将曰く「やっぱ、美味しいもの食べてもらいたいじゃないッスか」
甘:麺を足踏みでこねるのってしんどくない??
「そりゃ〜〜〜シンドイですよ・・・でもね、うどん食べてもらって」
「それで、旨かった〜〜〜って言って貰えたら、それだけで嬉しいんッスよ」

まつや7



おおおぉ・・・麺にエクボが出来ています。

まつや8


甘:これ、機械切りだよね・・・
大将「うぐぐっ、そ、そうです」
甘:いやいや、否定してるわけじゃーーないんです。
機会切りの良さもあるんですよ〜〜〜
実際、僕はバラツキのある手切りよりも、均一な機械切りの方が好きです。
モッチモチ、グミ系うどんの「まつや」さんには機会切りの方が合ってる気がします。
つけ汁は甘目の濃厚な味。
お店のお客様の好みがどうしても濃い味を好まれる方が多いとのことで
濃厚で甘〜いつけ汁になってます。甘さは味醂の甘さだそうです。

まつや9


メインディッシュの釜あげをいただいたあとは、
デザートにゴボウ天うどんの小をいただきます。370円

まつや10


ほぉぉ、ダシもいい味してますねぇ〜〜〜
大将曰く
「香川ってイリコ出汁が多いじゃないですか、一緒ってなんかイヤだったんですよね」
「だから、ウチは枕崎の鰹節をメインで使ってるんですよ」

まつや11


そうなんだ〜〜コダワリの三代目は松本さん。

まつや12


なんか、頑張ってる人を見ると応援したくなりますね〜〜〜
うどんは美味しいし、店主若いし、イケメンやし・・・いや押し麺やった!(笑)

モッチモチのうどん、今度はなに食べよう・・・・
鍋焼きうどんが気になるんだよねぇ〜〜〜〜はぁ〜腹減った・・・・(爆)






関連ランキング:うどん | 土橋駅松山市駅松山市駅前駅






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今まで何気なく行って、何気なく食べてました。
そんなこだわりがあったんですね!

蕎麦も意外とイケるんですが、そちらもこだわりがあるんでしょうか?

小麦粉

白やら赤やら緑やらどこで覚えたんですか?
さぬきの夢2000位は私も聞いた事が有りますが白・赤・緑は初めて聞きました。びっくりします。
子供の頃、祖母が打ったうどんの端が好きでした。少し薄くて少し幅広な所が本来のうどんと違ってぴろっとした食感が面白かったようです。

Re: No title

ひで様、コメントありがとうございます。

そうなんです、以外とこだわってるんですよ。(笑)
(以外と・・・って言ったら失礼ですね)
こだわってたり、頑張っている風を見せないってのも
カッコいいとは思うんですが〜〜(笑)

蕎麦については、確認してませんので、今度確認しておきますね。

Re: 小麦粉

食べ物師匠であり、うどん師匠でもある「いっしゅう」さんから教えていただきました。

赤丸金魚は日清製粉のうどん用業務用小麦粉です。
オーストラリア産に国産小麦ブレンドらしいです。
香川県のうどん屋さんでは金魚(赤)を使っているところが多いようです。
(日清製粉には坂出工場があるため)
あるいは、自分のところで、金魚や緑アヒルをブレンドしているお店もあるようです。
ところで緑アヒルは日讃製粉さんの小麦粉。日清製粉とはライバル社。
金魚を食べるのはアヒルだろっ!って、
社長の一声で緑アヒルになったとかならなかったとか・・・(笑)

No title

ずっと行ってみたいうどん屋さんの「まつや」さん。
えっ!小麦粉は白椿ですか~?
最高級品じゃないですか。
どんな麺なんだろうと想像しますが、大将やりますね~
って、大将は・・・・でしょ、甘南備さん!

Re: No title

おっさん様、コメントありがとうございます。

ええ、おっしゃる通りでございます。
大将には、おっさん様もお会いになられたことがあると思います。

「あんなに語り合ったのに・・・誰も来てくれない・・・」
嘆いてましたよ〜〜〜〜〜〜(笑)

ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
