スポンサーサイト


「十夜ヶ橋食堂」さん、金曜日はカレーの日!

大洲インター料金所を過ぎて、市内へ向かうランプをおりていくと、
国道56号戦との交差点に信号があります。
その信号を左折してすぐ、ホントにすぐ、十夜ヶ橋はあります。
普通に56号線を走っていたら、全く気がつかないかもしれません。
高知のはりまや橋といい勝負かもしれませんねーー。ww

十夜ヶ橋とは・・・・
昔、弘法大師が行脚のおり、この辺りにさしかかった時、日が暮れてしまい、
泊まるところもなく空腹のまま小川に架けた土橋の下で野宿をされました。
その折に、一夜限りとはいえ夜明けまでの時間が十夜の長さに感じられ
「行きなやむ 浮世の人を渡さずば 一夜も十夜の橋と思ほゆ」と詠ったことから
十夜ヶ橋と名がついたといわれています。

その、十夜ヶ橋のたもとに「十夜ヶ橋食堂」さんはあります。

十夜ヶ橋食堂さんのホームページ


店主、日野照美さんの作られる手作りカレー目当てで、金曜日は遠方からも
お客様がいらっしゃいます。
この日も滋賀県ナンバーの車に乗った外回りの営業さんがいらっしゃってました。


十夜ヶ橋食堂1



十夜ヶ橋食堂2



十夜ヶ橋食堂3




十夜ヶ橋食堂4




十夜ヶ橋食堂5



十夜ヶ橋食堂6



家庭的なカレーなんですけどね、地元の新鮮な野菜を使い、
そして・・・・・実は、ニンニクたっぷり!と、愛情たっぷりなカレー。

何もカッコつけたとこもない、自然体で、美味しいカレーでした。

弘法大師様もこのカレーを食べていれば、体もあったまるし、
十夜ヶ橋なんて名前にならずに、瞬間夜ヶ橋なんて名前になっていたかも・・・(笑)


しかし、弘法大師様もこの地で瞑想されたからこその弘法大師様じゃなかったかと・・・
うんうん、必要な時間だったんだよ、きっと。
それにしても、お土産の十夜ヶ橋名物「野宿飴」ってのは・・・
名物にしては、なんかネガティブな気がしますねーーーー。(笑)







関連ランキング:定食・食堂 | 五郎駅






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

金曜日

金曜日がカレーの日というのは海軍さんと何か縁が有るのでしょうか?
十夜ヶ橋の下には弘法大師の像が有ると聞いた事が有りますが、今はどうなんでしょう?

Re: 金曜日

海上自衛隊では旧日本海軍の流れを汲んで
金曜日はカレーの日らしいですね、
海上では曜日の感覚がなくなるので、
金曜日をカレーの日にしたのだとか・・・

こちらのお店と自衛隊さんの関係はわかりませんが・・・
家庭的で美味しいカレーでした。

僕も橋の下に弘法大師様の像があると聞いたことがあります。
でもまだ見に行ってません、今度行ってみたいと思います。
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
