スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ラーメンの伊予路」さん、この場所で、このクオリティ!

思わぬ場所で思わぬ美味しいものに出会うと嬉しくなってしまいます。
今回もそんな感じでした。

正直にいいます、最初はツィートネタのつもりだったんです。
「長浜ラーメン喰ってるんだぜぇ~~だけど・・・愛媛だぜぇ~~~」
なんていう、そんな、ノリだったんです。

「ラーメンの伊予路」さん大洲市長浜町今坊甲528にお店はあります。
そう、博多の長浜ではなく、愛媛にも長浜町があるんです。
で、長浜町のラーメンってことで、長浜ラーメン!なんちって~~


それが・・・・食べてみたら・・・うまーーーー!!!
だったので、ちょっと、ご紹介してみます。



やっぱ、さびしい海岸沿いにあるので、
入るのにちょっと勇気いりますよね~~(笑)

伊予路1



店内も場末な感じアリアリです。
ま、実際、かなりの田舎なんですけどね~~

伊予路2



メニューです。

伊予路3



店主に伺うと、お客さんのほとんどは地元の方、ご年配の方が多いそうです。
なので、なぜか、味噌ラーメンが良く出るんだとか・・・(なぜ??)

伊予路4



今日は店主イチオシの伊予路ラーメン700円をいただきます。

伊予路5


う~ん、デフォルトの麺はかなり柔らか目・・・
どうなん・・これ・・・
ズズズズ・・・うん!!!ピキーーーーン!!あれっ・・・旨い!!!

伊予路6



もうね、スープが特に秀逸なんです。
で・・・自分なりに、アレンジした結果。
1.麺は固麺で頼むこと、先に言えばやってくれます。
2.ピリ辛メンマは抜いてもいらうこと、これはスープに合わない気がします。
3.デフォのコショウは少な目にしてもらう事(後でご飯投入するため)

伊予路7



スープの旨味の素はコレです!そうアサリ!

伊予路8



スープが美味しいので、麺を食べた後はご飯を投入して二度おいしいです。

伊予路9



ホント、あさりがいい味してます。

伊予路10




かなり旨味出てるし、かなり田舎の方だし(ゴメン!)
化学調味料バンバン入ってるんだろうなぁ・・・なんて思って店主に聞いてみたんです。
そしたら、なんと・・・「化学調味料は一切使ってません」とのこと。
ただし、味噌ラーメンの味噌は既製品なので、少し入っているらしい。
また、それを正直に言うところがかわいらしいじゃないですか!!(笑)

店主は長浜出身の方で、東京で洋食で仕事されていたそうです。
で、地元に帰って、ラーメン屋さんを開業されたと。
でも、洋食でも、美味しいスープの取り方はおなじなんだとか。。
チキンコンソメも鶏ガラスープも、ベースは同じなんだなぁ・・と思いました。

いやいや、驚きの伊予路さん、愛媛県のラーメン道も奥が深いのです。






関連ランキング:ラーメン | 喜多灘駅






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか寄る機会が無く未訪となっているのですが、なるほどよ~く分かりました!
コレは、訪問する価値ありのようですね!
無化調とは素晴らしい!

No title

おっ!なかなかディープ感漂うラーメンに行かれましたね。
ていうか、10年ぐらい前に、私1度だけ訪問しましたが、それ以来、
行ってないので、どういう味だったか、憶えてましぇん~
アサリが入っていて無化調!これは是非、行かないといけませんね。

長浜ラーメン

長浜のラーメン屋さんも美味しそうですね。
あさりがいい出汁を出すのは納得ですね。
長浜の店なんだからいっそ「元祖 長浜あさりラーメン」としたらどうですかね?嘘偽り無し。

Re: No title

アサリの入っている伊予路ラーメンにご飯を投入するのがオススメです。

あ、ライスは小で充分だと思いますよ!

Re: No title

おっさんのはじめの一歩様、コメントありがとうございます。

是非、ご訪問くださいまして、おっさん様の感想をお伺いしたいです。

よろしくお願い申し上げます。

Re: 長浜ラーメン

MOSCAT様、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、僕も、つい、店主に言っちゃいました。
伊予路ラーメンじゃあ味気ないよ〜〜
長浜あさりラーメンとか伊予灘海鮮ラーメンとか、もっとインパクトある名前にしようよ〜って・・・
苦笑いされましたけど・・・・(笑)

角の取れた石立鉄男みたいな店主さんで、優しい方でした。
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。