スポンサーサイト


松山ノムリエの会に参加しました。

ダイキ株式会社、高橋社長の発案で「松山ノムリエの会」なる
ワイン好きのワイン好きによるワイン好きのための飲み会が開催されましたので、
甘南備が場違いなのは重々承知なんですが・・・・
こっそり、参加させてもらってきました。(笑)


会の内容につきましては、既に愛媛県を代表するスーパーブロガー、
我らが「いけちゃん」さんが記事にされてますので、そちらを御覧いただくとして。

「いけちゃんブログ:ラングドシャでワイン会」
上記の赤文字をクリックすれば記事にジャンプします。




じゃ、甘南備は何を書くかと申しますと・・・

「甘南備流、ワインの楽しみ方」について書いてみたいのであります。


当日のラングドシャーさん、相変わらずお料理美味しかったのです。
ワインにベストマッチなお料理の数々、これぞマリアージュってヤツですね〜

ラング1



ラング2



ラング16



ラング19



ラング21



ラング24



ラング28




当日のワイン達です。
右から順に、
★ポール・ドラン・ヴィンヤーズ:殺虫剤や合成肥料は使わないオーガニッなクワインブランド。
ブドウ品種、ソーヴィニヨンブランとシャルドネ。白2種類で味比べをします。
★ペイ・ヴィンヤーズ:2001年創立の若いワイナリーですが、醸造担当のヴァネッサさんは
シャトーラフィット・ロートシルトなどで修行を積まれた方。新進気鋭のワイナリーです。
★ソーセリートキャニオン・ヴィンヤード:1880年代に英国人が開拓を始めたワイナリー
樹齢100年以上の古木から造り出されるワインはカリフォルニアでも指折りなんだそうです。
★パラダックス:カリフォルニアワインの王者ダックホーンワイナリーさんの新ブランド会社、
カリフォルニアワインと世界の一流ワインをブレンドしてさらに高みを目指すという。
ある意味いいとこ取りのワイナリーさん、ちょっとずるい??(笑)
★ゴーストブロック:ハーラン・エステイトやオーパス・ワンなどの名だたる超一流ワイナリーに
囲まれた最高の土地に畑を持つ小規模ワイナリーさん。
アメリカの新聞に「知られていないけど、これがスゴイワイン新10本」(新カルトワイン10)
に選ばれちゃったワイン。もう世界中の人に知られちゃったから、ほとんど在庫が無いそうです。
これは、貴重なワイン!

ラング3



ポール・ドラン・ヴィンヤーズ:ソーヴィニヨンブラン 2009

ラング4



ラング5



ポール・ドラン・ヴィンヤーズ:シャルドネ 2010

ラング6



ペイ・ヴィンヤーズ:ピノ・ノワール スキャロップ・シェルフ 2009

ラング7



ラング8



ソーセリートキャニオン・ヴィンヤード:ジンファンデル・エステート 2009

ラング9


パラダックス:レッドワイン Zブレンド 2009

ラング10



ゴーストブロック:カルベネソーヴィニヨン エステイト 2009

ラング12




さあ、楽しい飲み会の始まりです。

ここで甘南備が提案したいのが「ワインの擬人化」です。
漫画「神の雫」などでもそうですが、ソムリエさんがワインを表現するのに
詩的な表現を使ってますよね、草原だとか、泉のほとりだとか、ぶどう畑の中とか、
そんなん、僕ら一般ピープルには想像出来んです!

じゃ〜どうすれば楽しめる???自分達にわかりやすく、楽しめればいいんじゃね?
僕はそう思うんです。

みんなで集まって楽しむ時には、皆がよく知る芸能人に例えてみたり、
二次元オタの集りなら、キャラクターに例えて見たり、
会社の集まりなら、上司に例えて見たり、
ドラマや映画に例えて見てもイイかもしれません。
何かの共通点をこじつけて、参加者の納得や共感を得ればOKっていう
そういう軽い気持ちでやると、楽しいし、
同じテーブルの皆様とコミュニケーションが取れて仲良くなれます。



では、早速、今回は・・・・

ポール・ドラン・ヴィンヤーズ:ソーヴィニヨンブラン2009
これ、爽やか〜で、美味しいけど、ちょっとアッサリ、まだキャラが立ってない感じ
なんか、若いなぁ〜って気がするし、誰?って言えない気がするので・・・
ジャニーズJr.でまだ修行中で、嵐のコンサートとかで後ろで踊っている若い子!
マニアックなファンは名前も顔も知ってるけど、僕らにはわからん〜〜〜
みたいな、そんなワインだ!!!って言ったらあんまり評価されんかった・・・(笑)

ラング15



でも、キャラが立ってないという意見には、皆賛同。
ジャニーズってだけでキャラ立ってますからね〜
ジャニーズは女性陣にツヨシ!!(笑)
AKB、SNB、NMB、HKB、でも同じじゃん!みたいな意見もあり!
う〜ん・・・・・そりゃそうだよねぇ・・・・(笑)

ラング17



ポール・ドラン・ヴィンヤーズ:シャルドネ 2010
これは・・・甘いルックス、優しい笑顔、小柄だが実力を隠し持っていて、
今後の飛躍が期待される。そんな感じ。
同じジャニーズJrでも、昨年NHKの朝の連続ドラマに出演していた「風間俊介」さん
まさに、彼のようなワインだーーーー!って言ったら、今度はやや賛同を得ました。(ヨシっ!)

ラング18



ペイ・ヴィンヤーズ:ピノ ノワール スキャロップ シェルフ 2009

ほっほほー、これは、華やかです。透き通ったハイトーンヴォイス
周りにいる人をパーーっとあかるくするようなオーラがある。
松田聖子?・・・うーん・・・もっと若い、歌唱力もある、世界に通用するかも・・

浜崎あゆみでどうだぁ!!!!(おおぉ、これはかなりの賛同を得ましたよ!)

ラング22



ソーセリートキャニオン・ヴィンヤード:ジンファンデル・エステイト 2009
今度は、重厚な感じ。
じゅっくりと、歌い上げる、演歌の女王のイメージ。
僕的には八代亜紀!って思ったんですが・・・・
他の方からはセリーヌ・ディオンって声も出てました。

ラング23



パラダックス:レッドワインZブレンド 2009
これまた、渋い感じ、かなりの重厚感。香りも強い!
世界のいいとこ取りで、ジンファンデルの強さとカルベネソーヴィニヨンの香りもある。
う〜ん・・・浅野忠信! アメリカ人とのクオーターで、渋い演技、強い男!
イケてるしカッコいい!!(映画、バトルシップは良かったねぇ〜)

どうかな〜・・・

ラング26



最後はゴーストブロック:カルベネソーヴィニヨン エステイト2009
すごーく飲みやすい!それでいて芯はしっかり主張していて、
香りも華やか、後味もスッキリ、苦みも渋みも程よく、
一口飲んだら、またすぐ一口飲みたくなっちゃう、中毒性があるね〜〜
あっという間に虜になっちゃう魅力たっぷりワイン。

ラング27



う〜ん・・・・成宮寛貴・・・いや、悪くないけど・・・もう一声。

向井理!!!!そうだ!!!!それだ!!!
ゲゲゲの女房での演技力、永谷園のCMでのあの屈託のない笑顔。
自分の考えを持っていて芯の強い所など、まさに向井理!!!

個人的に大好きな俳優さんと、このワインなのでした。

(ちなみに、同席の男性陣からは完全否定されましたけど・・・(笑))

それでも、ああでもない、こうでもない、っていうそんな時間が楽しいのです。

皆さも、ワイン会、参加されて見ませんか? きっと楽しいで〜すよ!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然のコメントごめんなさい(汗)近々、関西から松山に引っ越しする者ですが、とてもブログ楽しく拝見&参考にさせていただいております☆これからも楽しみにしています!

Re: No title

エフゾウ様、コメントありがとうございます。
応援コメントをいただけると、すっごい嬉しいです。
おだてられて木に登る豚の気分です。(笑)

松山に引っ越していらっしゃるとのこと。
松山人はシャイな方が多いので、最初は浮いている感覚があるかもしれません。
でも、基本やさしく人情味のある街なので、すこし気長に待って見てください。
離れられなくなるぐらい、住みやすい街だと思いますから。

今後共宜しくお願い申し上げます!
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
