大州中華3軒目!「餃子樓」さんに行って来ました。

大州中華トライアングル、3軒目に行って来ました。ええそれは、零号機です。(ウソやん!)(^_^;)
1軒目と2軒目がシンクロしてユニゾンキックで第七使徒のイスラフェルを撃退する為に、
ツイスターならぬ、Aランチの酢豚やイカ天でシンクロ率を高めている頃。
3軒目の餃子樓さんは・・・・・
「大州の中華は死なないわ、私が守るもの・・・」
「ニンニクラーメン、チャーシューぬき・・・そんなのない、大洲ちゃんぽんと・・・」
「私には(餃子)の他になにもないもの・・・・」

なんて・・・・・・・・・・・・レイじゃあるまいし・・・・
言うわけはないですよねぇ! ( ´ ▽ ` )ノ (爆)


エヴァ妄想は置いといて(笑)、大州中華トライアングルの頂点、「餃子樓」さんににお邪魔しました。




この看板が、カッコいいんですよ!!!

餃子楼1



ものすごく昭和を感じます。でも、今でも充分モダンですね。

餃子楼2



大洲ちゃんぽんが名物のようです。
今回は注文しませんでしたが・・・次回は是非食べてみたい!!
(地元の方が美味しいっておっしゃってました)

餃子楼5



カレー焼き飯にも、ものすごく、心惹かれるのですが・・・

餃子楼4



今日はレバー炒定食をチョイス!!!

餃子楼3



シンジとレイが中華料理店を50年やったら。。。。こんな感じかな~
なんて・・・そんな気がするほど息ぴったりでステキなお二人なのです。

餃子楼6



おおおぉ、来ました。

餃子楼7



ナイスな艶!!炒められてテリってます~~

餃子楼8



レバーもガッツリ!!なんですが、これが全く臭くないんです。
素晴らしい下ごしらえです。塩加減も丁度良くとても美味しく仕上がっています。

餃子楼9



そして、店名になっている、名物の餃子!一人前400円。

餃子楼10



つけダレはコチラ!なんとオリジナルつけタレです。

餃子楼11


ふぉおおおぉぉ・・・何かが違う・・・・これは・・・・何か特別な気がする。

餃子楼12



食べてみた・・・うん、うまい~~~!!!
餃子自体はシンプルな感じなんだけど、とにかくタネがなめらかな気がします。
ゴツゴツ感がない感じ。均一な粒子径の口当たりなのでとても優しく感じます。
最近の餃子って、粗挽き肉を使ったりキャベツや白菜などの野菜を茹でずに
そのまま入れたりしていて、歯ごたえを感じる餃子が多いように思います。
コチラ、餃子楼さんの餃子は、やっぱり昭和なのでしょうか、
すごくなめらかな、昔ながらの餃子を連想してしまいます。

餃子楼13



で、割ってみた・・・・ちゃんと野菜も形がある。
チルドなんかの既製品は全部すりつぶしたりしてる商品もありますが、
ちゃんとちゃんとの手作りですね~~~~
こんだけ形があるのに、あの滑らかな舌触り・・・やっぱり下ごしらえがすごいんだ!!!

餃子楼14



そして、餃子の味を決める、もう一つのファクター・・・それはタレ!

ココのタレには秘密がありそうです。
通常の餃子のタレって、酢醤油やポン酢じゃないですか・・・
もちろん餃子楼さんのタレも醤油ベースで酸味もあります。でもなんか違うんです。
酸味がまろやかなんですよね~穀物酢っぽくない、リンゴ酢のような
そんなマイルド感があります。
あと、醤油もちょっと違うっぽい・・・
なんていうんだろう、なんか、アミノ酸っぽい味をかんじるんです。
ニョクマムなどの魚醤っぽいんですよね~でも、魚醤みたいに臭くない。
生臭い匂いはほとんど感じないんですよ・・・・う~ん、わからん・・・

これは、もうしばらく通ってみて、お店の方に聞いてみます。
流石の餃子楼さん。東大洲エリアの中心地、扇の要の場所で長年営業されている実力はスバラシイです。
大阪からやってきた巨大な使徒に負けないように、これからもがんばってほしいと願うのです。



次回予告
大阪からやってきた、最強の使徒ゼニエル・・・そのボリュームと低価格・・・
さらに、味の方はどうなのか・・・地元店は生き残れるのか・・・・
王将はやっぱりキングだった・・・・次回もサービス、サービスぅ~~~






関連ランキング:中華料理 | 伊予大洲駅





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

餃子も食べましたね~

餃子楼へようこそっ!
なかなか侮れないお店でしょ!
私のおススメは、中華丼。もちろん大洲チャンポンも美味しいです!
そして謎の料理「ムシューバーロ」なるものも美味しいとか。
今度、ご一緒しましょう!!!

大洲

鵜飼やいも炊きだけでなく中華もいろいろ有るんですね。
大洲のトライアングル地帯、なかなか深そうですね。

なんと!

大洲チャンポンとな!?
ラーメンブックの取材の時、こちらのお店は撮影リストに上がってなかったんですよね~。
取材関係なく入ってみればよかったな。
つか、次回の本が出るときは交渉してみようっと。
その前に食べに行ってみます~(・ω・。)ノ=з

Re: 餃子も食べましたね~

ひで様、コメントありがとうございます。
餃子樓さん、ホント侮れないです。
中華丼、大洲チャンポン、そしてムシューバーロー・・・・^_^
すべて気になります。ひとつひとつ、クリアしていきたいです。

Re: 大洲

moscat様、いつもありがとうございます。

大洲、案外深いです。(笑)
商店街の中に陳建民さんと一緒にお仕事をされていた方が
お店をだされていたそうです。
そこは、チャーハンだけでも格別に美味しかったそうですが
現在はリタイアされて閉店しています。

大将はまだ、お元気らしいので、ケータリングで出張調理して下さる
っていう噂があります。それもすっごい気になります。

いやぁ・・・大洲って、案外ディープっす!

Re: なんと!

大洲チャンポンって、どんなのか僕も全く知らないんです。

気になりますよねぇぇ〜
はぁ、食べてみたい、むむ、もうお腹がすいてきたゾ!
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード