スポンサーサイト


カリフォルニアワインショップ「壱」さんのオープニング試飲会に潜入してきましたよっ!

ある日、突然、専務様から天のお声がかかります。
専務「おい、お前ww、ワイン詳しかったたな~」
甘「え、・・いえ、めっそうもないです・・・す・好きで、ちょこっと飲んでるだけですけど・・・」
専務「おおー、そうかそうかww、で、大事なワインの会があるんや!」
専務「お前、連れてったるから、来いや!10月3日は空けとけよ!!」
甘「え・・ま、マジっすか!ありがとうございます~~」(ウッキ~~!喜!)

突然なのは専務様の得意技です。(笑)


と、いうことで。専務様のお誘いを受けまして、潜入に成功いたしました。
カリフォルニアワインショップ「壱」オープニング試飲会。
「カリフォルニアワインの夕べ」

壱9



会場には、ダイキ株式会社の大亀会長様、高橋社長様、(株)中川ワインの中川一三オーナー様、
中川会長の御子息で社長の中川誠一郎社長様、ダイキ、中川ワインのスタッフ様が勢ぞろいされてました。

お客様も、著名な方ばかり・・・日本一の書道家の先生とか、ワイン通で有名な弁護士の先生とか、
ホームパーティでフランス5大シャトーのワインを全部空けて(絶対100万以上するよね~~)
みんなで飲み比べしたという、すごいワインマニアのお医者様とか、会社の社長様とか、とか・・・
あと、TV局のTVクルーの皆様とか、美人の女子アナさんとか、・・・きゃー!!セレブぅ~~

壱8



ずらりと並んだ試飲用ワイン達・・・う~ん!壮観です!!
全部は飲めないなぁwwww(全部飲む気かぁ~い、笑!)
TVクルーの皆様もワインのボトルを接写中です。

壱11



僕の本日の狙いはコレ!

壱10



ダックホーンちゃん。

壱12



ダックホーンヴィンヤード
ザ・ディスカッション・エステートグロウン・レッドブレンド2008 ¥12500

壱15



めったに飲めない高級ワイン!!!これは、飲んでみたいです!
なぜこのワインをどうしても飲みたいのか・・・・
それは、このワインの醸造元ダックホーン社が
第44代アメリカ合衆国大統領バラク・オバマ氏の就任式昼食会に選ばれたワイン!を作っているからです。

そんでもって、ワインの名前が、The Discussion(ディスカッション)とかもう、出来すぎww!
Yes,We can!! We can do it!!
就職、結婚などの人生の門出や、ビジネスの成功を願う時には最高のワインですね。

壱17



そして、ダックホーンと比較するのはコチラ!

壱16



マウントエデン・ヴィンヤーズ・カルベネソーヴィニヨン・エステイト2008
¥7500

壱18



他にも、いっぱいで・・・目移りしちゃいます。
ダックホーンのデコイとか、ペドロンチェリーワイナリーとか・・

壱13



デコイのシリーズはバリエーションも豊富です。
流石、ナパバレー一番の老舗ワイナリーダックホーンさんですね。

壱19



ペドロンチェリーは先日も書きましたが、
ANA全日空の国際線(アメリカ線)のビジネスクラスに採用されてるワイン。
その美味しさとクオリティは全日空の折り紙つき!

壱20



っまだまだ、ありますよぉ~

壱14



ロドニー・ストロング・ヴィンヤード、カルベネ・ソーヴィニヨン2009 ¥3150
このワインは、環境に配慮した畑、農法、ワイナリーで作られていて、
CO2を排出させない製法にもこだわって作られています。
その為カリフォルニア州ソノマ・コーストのワイン産業においてはじめてカーボンニュートラル
の認定を受けています、またANA国際線のビジネスクラスにも選定されました。
環境配慮型企業ってのが、これからのトレンドですね!
消費者もそんな努力をしている企業を応援していく事でしょう。(特にアメリカでは)

壱21



シュグ・カーネロス・エステート・ワイナリー
カルベネソーヴニュヨン2006 ¥4515
ドイツ移民系のワイナリーさん、さすが移民の国、人種の坩堝、ビバ!アメリカ!!
ドイツ系だけあって、ヨーロピアン的クラシックなワイン造りに定評があるとの事です。

壱22



パラダックス・レッドワイン・Zブレンド2009 ¥6000
水木一郎アニキのマジンガーZのテーマソングのように、ゼェーーーットォォォブレンドォォォ!
と、言ってしまいたいほのどワインです。
ナパの老舗、ダックホーンがアメリカの良ワインとフランスの良ワインをブレンデッドして出来た、
超絶最終兵器ワイン、地球を一周して原料を調達してようやく出来上がる、
アルファベット終りの文字はZ! 始まりはゼロ~終りはゼットォォォ
そんな最後の文字を冠に入れたブレンドワイン。
そんな究極最終全世界型ワイン、それがゼェーーーットォォォブレンドォォォ・・・
心の中でゼェーーーットォォォ!!!と叫びながら飲みましょう!

壱23



ダックホーンはピノノワールも豊かです。
マイグレーションはダックホーンから分離したブランド、ゴールデンアイのセカンド的位置づけ。
でも、現在は、セカンドではなくて、マイグレーションとして独立したブランドです。

壱24



オバマ大統領の就任式昼食会の前菜と共に出されたのがコレ。
ダックホーン・ソーヴィニヨンブラン。
んで、メインで提供されたのが、ゴールデンアイ・ピノノワールでした。

すっきりとした飲み口の白 ソーヴィニヨンブラン2010 ¥4700

壱27



オー・ボンクリマ・ニュイブランシュ2009(別名:コンペリング)
オー・ボンクリマのオーナー、金髪で長髪、セントラル・コーストの怪人、ジム・クレンデネン氏が
ブルゴーニュの神様アンリ・ジェイエ氏に醸造の教えを乞うたのは有名な話らしいです。

壱25



マウントエデン・ヴィンヤーズは実は白ワインの評価がとても高いのです。
シャルドネ・エステイト2009 ¥7700
シャルドネ・エステイトはガッツリ、バッチリ造られているので
長期熟成にも耐えうる白に仕上がっているそうです。

壱26



では、乾杯の音頭は中川一三(いちぞう)オーナーから・・・
カリフォルニア発泡白ワインの王様!シュラムズバーグから
ミラベル・ブリュット・ノーコーストで乾杯です。
シュワワァァ・・・・くぅうぅ、うんめぇーーーーぐわぁ~~幸せだあぁ・・

壱28



お料理もチーズも準備してありました。

壱29



チーズは、専門の業者さんがカリフォルニアワインに合うような、
ベスト・マリアージュ!になるようにチョイスしてくださいました。

壱30



お料理も、ワインに合うように工夫されています。

壱31



さあ、試飲開始!です。っていうか、飲み倒し!!(笑)
まずは白を・・・・写真は撮り忘れ~~~(って最初からか~い!爆!)

フォクスン・シャルドネ・ビエンナシード・ヴィンヤード2007
(サンタマリア・バレー)¥5000

口に含むと、ふわっと甘い~でもスッキリ~の後味辛口。香りもすごく穏やか~~
そのままストレートで、何もマリアージュさせなくて、そのままスゴク美味しい。
あと味、残り香、とてもさわやか。匂い袋を忍ばせた和装の美人とすれちがった感じ。
あと味サイコー!!なんか、飲んだら幸せになるワイン!!

壱44




さあ、赤に行きますよ~~~

右がマウントエデン・ヴィンヤーズ・カルベネソーヴィニヨン・エステイト2008、
左がダックホーン・ワイナリー・ディスカッション・レッド・ワイン2008。

壱32



どっちも同じぐらい濃いダークチェリー色をしてますね~

壱33



マウントエデン・ヴィンヤーズ・カルベネソーヴィニヨン・エステイト2008
(サンタクルーズ・マウンテン) ¥7900
オークの香り、チョコ系の香りは弱いかな、飲んだ後はしっかりベリー系の優しい香り
口当たり柔らかい、アルコール度数が低いせいかな~~ 飲んだ後に甘~い余韻が長く残ります。

これは、うみゃ~い!!!カップルで飲むのに最高のワインだと思います。
フランスワインでいうと、カロンセギュールを想像します。
でも、カロンより、もっと香りが豊か・・・ほんとカップルワイン!
クリスマスやバレンタインデーに超オススメ!!

壱34



ダックホーン・ワイナリー・ディスカッション・レッド・ワイン2008
(ナパ・ヴァレー)¥12500
ウォウ、ウォウ~~~これは、また・・・全く違う世界!
力強い!スパイシー!!酸味もタンニンもどっしり!特にタンニンに抵抗を感じてしまう。
黒髪ロング、実家が道場で剣道三段で超絶美系だけど男勝りな白鳥先輩って感じ!(笑)
そのまま飲む時はチビチビ~~っとしか飲めない、グイグイなんか飲ませないゾって感じ、
ところが!ところがですよ!この激ツンなワインが、ウォッシュ系チーズと出会ったとたん
パーーーーーッと口の中で劇的に甘くなるんです。ほんと、パァーーーっとです。
白鳥先輩が猫とじゃれると別人になる・・みたいな、そんな感じです。(ってどんな感じよ?w)
んーと・・・超絶ツンデレなワインって感じで・・・(笑)

壱35



さあ、次に行きましょ!(笑)
右はボー・フレール・ヴィンヤード2009
左はマウントエデン・ヴィンヤーズ2008
ブルゴーニュ系、ピノ・ノワール種のワインは優しい色合いをしてますね。

壱36



ボー・フレール・ヴィンヤード(オレゴン)
ピノ・ノワール・ボー・フレール・ヴィンヤード2009(リボンリッジ)¥12000
こっれまた、ガッツン系!香りは甘めだけどしっかり辛口。
アンズのような、丁字のような香りを感じます。って~これ、中華と合うんじゃね?
鳥の唐揚げにあんかけソースをかけてちょっといただきます。おおおぉ、合う合う。
中華って、割と甘い味付け多いですよね~これは、その甘ったるさを
バッサーと切り捨ててくれて、さっぱりさせてくれます。
そう、まるでストリートファイターでチャイナ服の似合う春麗のような切れてる蹴りです。(笑)

壱37



マウントエデン・ヴィンヤーズ・ピノ・ノワール・エステイト2008
(サンタクルーズ・マウンテン)¥7000
これは、先ほどの筋肉質格闘家の春麗とは真逆の天女系お嬢様。
軽い~フワリ~~~華やか~~バラ系の香り。
お蝶夫人が優雅にテニスをしているようなイメージですかねぇ~
「ひろみ、よろしくってよ!!」みたいな、背中に華の絵をしょって現れそう・・ww
すごく飲みやすくて、クイクイ行けそうです。これは、女性も好んでくれそうな・・w
やっぱ、デートワインですなぁ・・・w

壱38



右ゴールデン・アイ・ピノ・ノワール2009
左オーボンクリマ・ワイナリー・ピノ・ノワール・イザベル2009
ふう、だいぶ飲みました~~~いや~~楽しい!!

壱39



グラスを回してみましたが、どっちもスバラシイ雫(脚とも言います)ができました。
ワインの涙と言われる自然にグラス面に出来るマランゴニ効果とはちょと違いますよね。
やっぱ、ちゃんと糖度やグリセリン濃度が高いんだろうなぁ~と思います。

壱40



オー・ボンクリマ・ワイナリー・ピノ・ノワール・イザベル2009
(カリフォルニア)¥7000
かなり辛口に感じました、酸味を感じます。そのまま飲むというより料理に合わせる感じ。
これをそのままグイグイ飲んじゃう人はかなりのお酒好きな方、いわゆる通向けワイン。
でも、肉には超バッチリ合う、チーズにもいいですね~~~
パンやリッツなどにチーズ乗っけただけでイザベルとフラメンコ踊れちゃう~~ww
牛肉ならサーロインとかカルビとか、脂たっぷりでもイザベルちゃんがサラリと流してくれる。
でも、トマト系ソースとは合わない気がします、やっぱ軟弱イタリアとは合わないかも、
ガッツリ肉食派が大好きなイザベルちゃんなのです。オーレッ!

所で、ジャイエマジックなのか、オー・ボンクリマはブラインドテストで、
名だたるソムリエから、あの、ロマネ・コンティに間違われた・・・・・
という逸話があるそうです。(ホンマでっか!!)
って、聞いても、ロマネ・コンティって飲んだことないから全くわかりません。
へぇ~~~そなんだ~~~ってしか言えないです。(笑)

壱41



ゴールデン・アイ・ピノ・ノワール2009
(アンダーソン・バレー)¥7500
こちらは、オーボンクリマよりは若干控えめ、それでも肉にとても合う気がします。
レア~ミディアムで焼いたステーキとかローストビーフとか、スペアリブなんかもいいかも!
オバマ大統領のメインディッシュの時に出されたようですが・・・
その時のメインが、鴨とキジのオーブン焼きのサワーチェリー・チャッツネとポテト添え。
なるほどねぇ~~ピノ・ノワールとサワーチェリーのマリアージュっすか・・・・
ぼくらは鴨とキジなんて手に入らないから、KFCのバレルとフライドポテト、
そしてゴールデン・アイでクリスマスを祝うってのがいいかもしれません。

壱42


で、・・・ゴールデン・アイって・・・・どんなイメージ?
これ、難しい・・・・すっごい柔軟な演技力で主役を光らせる才能があって、
んで・・・場合によっちゃ~主役を食っちゃうぐらいの女優さん。
う~ん・・・
オバマが選挙に勝った2008年のアカデミー助演女優賞受賞者
それでも恋するバルセロナ、ペネロペ・クルス!とかどうかなぁ・・・・
いや、日本アカデミー助演女優賞 八日目の蝉の永作博美!!
いやいや、二年連続で(おくりびと、ディア・ドクター)で助演女優賞をとった
余貴美子さんのほうが演技力は・・・・

う~んまとまりません・・・・酔っぱらいました。(あはは、笑!)



ホントに充実した楽しい時間を過ごさせていただきました、専務様ありがとうございました。


こんな楽しい会やったら、会費制で毎月やってくれないかなぁ・・・
ええ、もちろん、全部カリフォルニアワインで!!・・・会費が怖いけど。。。(爆!)
だれか企画して~~~~~!!



(注)ワインの価格は試飲会時のものであり、その後の為替相場などにより変動する場合があります。
あらかじめご了承くださいませ。  (ペコリッ!)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
