スポンサーサイト


次男坊生誕祭を催していただきました。

自宅にて、一人で息子の生誕祭を催した甘南備ですが、
一人じゃ寂しかろうと・・・ご友人の皆様からお誘いをいただきまして・・・

いつもの居酒屋さんで、フードブロガーの皆様と甘南備の次男坊生誕祭が開催されました。
皆様、本当にありがとうございました。



一生に一度しかない嬉しい日なので・・・・
とっておきを出してきて、一人でこっそりお祝い・・・

生誕祭1



でも、日本におけるカリフォルニアワインの第一人者(株)中川ワインの
中川一三(いちぞう)会長が、ホームセンターのダイキ(株)さんのパーティで
おっしゃってましたが、
「ワインはねぇ・・・同じワインでも、みんなで飲む方が、おいしいんだよぉ~」
やっぱり、アルコール人生50年超で(ハタチ以降)10万本以上のワインをお飲みになられた方の
言葉にはグッと来る重さががあります。う~ん、名言だ!!!

生誕祭2



と言う事で、みんなでワイワイ!!!
レ・フォール・ド・ラトゥールは鳥のレバ刺しに非常によくマッチングしてました。
魚のお刺身や練り物系(くずし)のオデンには・・・・
辛口の白、エール・ド・リューセックが良く合いました。
本来リューセックは甘口の貴腐ワインが超有名なのですが、
エール・ド・リューセックはスッキリ系の辛口に属します。
それでも、香りは・・・あま~~~い!!んですよね~~
これがリューセックマジック!!!(笑)
バロン・ド・ロートシルト家がリューセックを買収して高品質のワインを作り
リューセックの評価はうなぎのぼり~~~
そんな中、まだR・ド・リューセックはリーズナブルな価格帯ですので、
一飲の価値がありますねぇ~~~

生誕祭3

R・ド・リューセックは、ソーテルヌの第1級格付けのシャトー・リューセックで醸造されています。
R・ド・リューセックには、ソーテルヌに使われる同じ葡萄の樹から収穫された葡萄が多く使われます。
シャトー・リューセックでの葡萄の収穫は、このR・ド・リューセックで使われる健康な葡萄を
厳選することから始まるのだそうです。
発酵は、20%が新樽で、80%がステンレスタンクで行われます。
そのため、新鮮さと葡萄本来の果実味を保ちながら、熟成も期待できるワインとの評価です。

以上!ネット販売店さんのコピペでした。



さあ、盛り上がってまいりました・・・
もう一本、ボルドー系の赤をプレゼントしてもらいます。
シャトー・ムーラン・ド・セギュラ2007
グラーブ地区のワインなんですが・・・・・

生誕祭4


これが・・・クラーヴ地区のちっちゃ~いシャトーさんで、
赤ワイン用のブドウ畑がたったの5ha、年間、約22000本の生産。
はっきり言って、ガレージワイン、ある意味カルトワインです。

生誕祭5



よくこんなワインが日本に入ってきたなぁ・・・・
シャトーの直販が全体の80%、マーケティングが20%らしいので、
商社系のルートに乗るのは4400本、そのうち日本向けなんて・・・・わずかでしょうね~
よくもまぁ・・・日本の片田舎、愛媛の松山に流れてきたなぁ・・・と。
ホント、ある意味すごく手に入りにくいワインです。価格帯はレフォールの1/10ですけど、
世界中さがしても、ほとんど在庫なんてないと思います。
デイリーでバンバン飲まれてるでしょうからねぇ~

生誕祭6


カベルネ・ソーヴィニヨン:15% メルロー: 85%の構成比。
レ・フォールに負けず劣らずな無骨系ワインでした。
そうだなぁ・・・あか抜けない、実直な、地酒っていうイメージですねぇ~
レフォールが都会の大学の軽音楽部に入ってギター弾いてるリア充の大学生なら・・・
セギュラは肉体労働のバイトで買った中古車のサスを切ってタイコの中身を抜いて
ツライチのタイヤを履いて、踏切ではナナメに侵入してハラをすらないように
頑張って青春している、田舎の大学生ってカンジっすかねぇ~(笑)


いやぁ・・・みんなで飲むワインって・・・・楽しいっスねぇ~~

僕は、自分の子供にはラトゥールのような温室育ちではなく
セギュラのような、特に誰からも注目されないけど、皆に必要とされるような、
そんな正義感を持った芯の通った強い人間になってもらいたいですね。
(甘南備の様に田舎のなんちゃってヤンキーになっていいってわけじゃないんですけどね。爆)


いやホント、ご参加の皆様、ありがとうございました。
いろいろ、嬉しい日になりました。 ご馳走様でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
