スポンサーサイト


伊勢海老いただきました。

長男の同級生のお母さんで、嫁様のママ友のKさん。
仕事もバリバリ出来て、明るくって、お話も上手、ユーモアのセンスもピカ一で、とっても素晴らしい方。
ウチの子供も大好きで、ヨメ様も大好きな方、うん、わかるわかる~~太陽のような人だもん。


そんな、太陽のようなホンワカ明るいKさんご一家がご自宅を新築されまして・・・
(ご主人の知らないうちにオプションいっぱいつけちゃったらしい・・・笑!)
そりゃもう、新築ですから、おめでたいので、お祝いをさせていただいておりましたら、
なんと、お返しに、伊勢海老をいただきました~~~(驚!!)

なんでも、Kさんのご出身は佐多岬のほうで、お父様が漁業関係のお仕事をされているらしく
新鮮な伊勢海老ちゃんを送って頂いたのだそうです。(おおおう、スミマセンねぇ~~~)


と、言うわけで、いただいた海老ちゃん、自宅でテキトーに茹でたらええやん!!!
なんて言っていたら、嫁様から・・・・
「せっかくいただいたのに、わたしの下手な調理じゃ、イカンやろ!」
「それに、こんな風にして食べました~~~って写メールも送りたいし・・・」

うん、確かに・・・・・・いやいや、嫁様の調理が下手とは思っていませんって~~(笑)
でも、なるべくなら、美しい方がいいですよね~~~(爆)



で、とあるお店に持ち込んで調理してもらいました。
まずは・・・お刺身。

伊勢海老1


あまーーーー!

伊勢海老2


新鮮じゃないとできないですね。

伊勢海老3


お次は伊勢海老の天麩羅

伊勢海老4


火を通すと、エビの風味と甘さがより引き立ちますね。

伊勢海老5


そして、頭はお味噌汁に・・・

伊勢海老6


ミソがウマーーーーー!
カニよりも香りが良い気がします。エビの香り~~~

伊勢海老7




うわ~~、贅沢したわ~~・・・・今日は痛風の事は忘れよう!!(爆)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メジカの新子

伊勢海老をいただけるなんて最高ですね。さらにいろいろ料理していただいて、満喫されましたね。
私も先日の木曜日に今治沖の千年松にて伊勢海老やあこうの刺身他いただきました。
翌金曜日は高知県中土佐町の大正市場で今が旬のメジカの新子の刺身、一皿300円也ですがぷりぷりつるつるの身にブシュカンという柑橘の皮と果汁がいい香りで美味しかったです。
かつおのたたき一皿とご飯2膳、味噌汁1杯を付けて1,150円。安くて美味しいのが最高でした。
デザート代わりの西村菓子店のところてんは一杯200円。出汁で食べるところてんが最高です。

Re: メジカの新子

今治の千年松さんはお料理と露天風呂の有名な海宿さんですもんね~
伊勢海老もさることながら、来島海峡の「あこう」はメッチャ高級魚ですよ!!
それは最高!!だと思います。

そして、高知ですか・・・さらにうどん県・・・良い休日を過ごされてらっしゃるようで
羨ましいです!!!
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
