

「KIKUEI Cafe」さんへ行きました。

松山の麺、今年のテーマは「復活」だと思います。

二大復活のうちの一つが「KIKUEI Cafe」さん。

オシャレで、スタイリッシュ、かつ美味しい!
もうね、嬉しくって、「なんも言えねぇ・・・」 Byコウスケ・・・ってぐらいです。


個人的には、子供が蕎麦アレルギーなので、訪問できるのは稀なんですけど、
それだけに、行けた時には、つい欲張っていろいろ頼んじゃいます。(笑)


なんも言えねぇ~ぐらい感動中なので、写真の羅列ですみません。


kikuei1



kikuei2



kikuei3



kikuei4



kikuei5



kikuei6



kikuei7



kikuei8



kikuei9



kikuei10



kikuei11



kikuei12


kikuei13



kikuei14



kikuei15



kikuei16



kikuei17



kikuei18



kikuei19



kikuei20



kikuei21




やっぱ、日本人なら、蕎麦だよね~~~って思っちゃいます。
ナショナリズムでしょうか??? いいえ、むしろ「麺ネイション」だと思います。
アメリカのコーネル大学名誉教授、ベネディクト・アンダーソンによれば、
構成員が「共同幻想」を共有することによってネイションは成立しているとされる。
すなわちネイションとは「心に描かれた想像の政治的共同体である」とあります。
つまり「麺ネイション」とは
「心に描かれた理想の美味しい麺を求めるはらぺこ共同体である」(あはは、爆!)
(^0_0^)ブヒーーーーーッ!!!

さて・・・・アフォの甘南備はさておきまして・・・・・
「せいろ」の麺は腰強く、キリリとしていて、喉越しさわやか。
復活の「KIKUEI」さん、以前よりパワーアップしてる気がします。
白濁している蕎麦湯も濃厚で、まるで豆乳のよう。
蕎麦湯には蕎麦の「ルチン(ビタミンP)」が大量にしみだしていて、
それが、高血圧の予防や、肥満の解消になるとの説もあります。

冷やしトマトは、トマトの青臭さが青春していて、蕎麦の香りと
スペシャルマッチング。また、ダシに浸かったトマトのなんと芳醇な事か。
夏の日の午後、縁側に出したタライに水を張って、そこにトマトやスイカを冷やし
むさぼり食べた、おばあちゃん家での夏休みを思い出します。
さらに、バリエーションとして、オリーブオイルをかけることも可能です。
純和風のばーちゃん家がぁぁぁぁ・・・・・・一瞬にしてイっタリア~~に・・・
ボーノー、ボーーーーーノォォォォォ~~!!

かけ蕎麦は冷やしなどよりはややコシが柔らかめです。
しかし、それは、コシくだけなどではなく「しなやか」と言った方が正確でしょう。
スルスル、ちゅるちゅる~、スルスル~っとすする蕎麦。
これぞ、落語にもあるように、蕎麦の醍醐味だと思います。
すするたびにダシの香りが鼻腔を通って脳天をストレートに直撃、
口腔から蕎麦の香りがジョルトフックのようにガツンとかましてくれます。

ああぁ、「麺ネイション」幸せだな~~~~



「KIKUEI Cafe」様、復活おめでとうございます。
そして、美味しい、楽しいお蕎麦を、ありがとうございます。ごちそうさまでした。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 木屋町駅本町6丁目駅高砂町駅






コメントの投稿

非公開コメント

soba

山越界隈にしゃれたお店ですね。
大学の寮生時代、その界隈をふらつきましたが昔は赤ちょうちんがぶら下がったおばちゃんの店で野菜炒めにマヨネーズがたっぷりかかったものを食べていました。
トマトの薄切りの下から顔をだすおそばも美味しそうですね。
今回のお盆は松山に行きましたが義兄宅で食事をしたので外食は無し。
またの機会に訪れたいお店です。

Re: soba

こちらのお蕎麦はホントに美味しいと思います。
また、店主さんが非常に意欲的で新しい蕎麦の食べ方を
いろいろと提供してくださいます。
写真のトマト蕎麦もその一つです。

最近では「旨辛そば」なる一日限定5食の蕎麦も出ているそうです。
まだ未食ですが、食された方によると、そうとう美味しいらしいです。

松山にお帰りの際には是非!
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
