

「しゃらく」さんへ行く、ミリオタ甘南備大興奮!

※今日の記事は「タベログ」に掲載予定がありませんので、若干はっちゃけてます。(笑)

「しゃらく」さんは松山市竹原町にあります居酒屋さんです。
竹原と竹原町は隣接してますが別の町みたいですね、なんか、不思議です。
松山市竹原町は790-0052、松山市竹原は790-0053、別の町村なんです。
なんでこんな事になってるんでしょう?よくわからないので、誰かエライ人に聞いてみたいです。
元アナウンサーさんとかだったら、きっとわかりやすく説明して下さるのではないかなぁ・・・
なんてねっ!!(あはは、爆!)


タベログで「しゃらく」さんを調べると、
街中の「写楽」さんや古川の「しゃらく」さんがHITしますが、
こちらの「しゃらく」さんとは関係性はないようです。
では、さっそく竹原町のほうの「しゃらく」さんに行ってみましょう。

しゃらく1


ひっそりと「しゃらく」さんはあります。

しゃらく2


注意しないと発見できないかもしれません。
高性能レーダーのような嗅覚が必要です。

しゃらく3


これはお通し。

しゃらく4


お通しの刺身はなんだろう・・・もぐもぐもぐ・・・
うぅぅん・・・美味しい!!でも???ワカラナイ。
んんん、降参です。
大将に聞いてみました、答えは「マゴチ」なんだそうです。
えっ?・・・かなり高級魚じゃないですか、いいんですか・・・

しゃらく5


カウンターの向こうの壁に果実酒が・・・・

しゃらく6


グレープフルーツをいただきます。

しゃらく7


ほんの少し苦みがあって、逆にさわやかさがUP!

しゃらく8


おかわりはソルダムをいただきます。
ソルダムって?????
ニホンスモモ(中国原産)はプラム、セイヨウスモモはプルーンと言うそうです。
そのプラムとプルーンの交配種がソルダム。
つまりソルダムはプラムとプルーンの子供ですね。

しゃらく9


お刺身は「アコウ」おおおおおっ!こりゃまた、高級魚を!!!

しゃらく10


昔、舟釣りにいってて、35cmぐらいのアコウを釣りあげたら、
船頭さんから、俺の釣った65cmの真鯛と交換してくれ~~って言われた事あります。
漁師が真鯛と交換したくなるぐらいの高級魚ってことですよ。スゲーー。

しゃらく11


焼酎をいただきつつ、大将と電探の話で盛り上がります。
自家製のらっきょ、これは焼酎にバッチリ合いますね。

しゃらく12


焼きものは「いさき」をいただきます。

しゃらく13


高地ではイセギ、南予や九州ではイッサキと呼ぶ方もいます。松山ではイサキですね。

しゃらく14



美味しく頂きました、果実酒も美味しい、料理もすごく美味しい、
そして、価格が、これまたリーズナブル!!!いいんかなぁ、こんな値段で・・・
そう思える隠れ家的居酒屋さんなのです。ここは秘密にしておきたい!!(笑!)





さて、ここから甘南備大興奮!!!!
なんと大将は退官された自衛官さん。北方方面のレーダーサイトにお勤めだったとか。
守秘義務ありますからね~うかつなことはしゃべれないのでしょうが・・・・

でも、スッゲーーーーーーーーーーーーー楽しかった。
プロの方のお話を聞けるなんて。。。。。そうないですよ。



稚内のレーダーサイト。とてつもなくへんぴなところにあります。

しゃらく15


そんな不便なところで日夜、みんなの安全の為、見張りをしていただいているとか、
御苦労さまです、ホント、ありがとう!!!だって、近所にはコンビニも居酒屋もないもんね。

しゃらく16



レーダーって電波を出して、その反射でそこに物体が存在する事を確認する機械ですよ。
すると、相手の大きさによって、レーダー上の大きさも変わるんじゃないかと・・
そう、思うんですよ。シロウトながらも、で、大将に聞いてみた!
甘「わかるんですか?」
大「わかりますよ、だいたいですけどね」
大「ああ、これは、スホイかミグかなとか、、わかりやすいのはバジャー(あなぐま)」
甘「バジャー??」
大「ええ、バジャーはちょっと大きめのゴマ粒ぐらいに写るんですよね・・・」

しゃらく17


ツポレフ16(Tu-16)はソ連のツポレフ設計局が設計したソ連初のジェット爆撃機です。
NOTO(北大西洋条約機構)でのコードネームが「バジャー(あなぐま)」
なので、バジャーとか言い出す大将・・・・この人マジモンだわ。(笑)



ミグ29(NATOコードネーム:フルクラム)とか
スホーイ27(NATOコードネーム:フランカー)などは戦闘機なので
トライアングルやダイアモンドで飛んでることが多いでしょうね~~~~
シベリアからの定期便はバジャー単騎掛けが多かったそうです。



さて、問題です、下の写真はどっちがフルクラムで、どっちがフランカーでしょう?

しゃらく18



しゃらく19



そっくり~~ですね。で。現在はスホイ(フランカー)がロシアの主力になっているようです



~~以下参考コピペ~~

自衛隊のレーダーサイトでは、中の人がレーダーの画面睨んで、
国籍不明機とかが接近してきたら上の部隊に報告してるんですか?
それとも、データは直接上の部隊に送られて、レーダーサイトの中の人は
機材の保守整備とかだけをしているんですか?

レーダー員がその場で上官に報告、
「アンノウン」(国籍不明機かもしんない)と判定された時点で「目標番号」が付され、
さらに追跡して、上級部隊で「この目標番号のやつはヤバめの目標」
と判定されればスクランブルがかかる。
「アンノウン」の可能性があるのかどうか、素早く判断するのはレーダー員の腕前。
余談だが、古処誠二「アンノウン」文春文庫は、
航空自衛隊レーダーサイトを題材にした本なので一読をお勧めします。



レーダー上に映った機種を判別する手段というのはありますか?

F-15Eに搭載されたAPG-70にはNCTR(非協力的目標識別)と呼ばれる
肉眼で識別できない距離にある目標のタイプを分類できる能力を持つとされている。
目標の正面から高解像度のレーダー・ビームを集中させて、相手の機体の
エンジンのファンもしくはコンプレッサの翼の枚数を数えて
エンジンの種類によって敵味方を識別する
またF-22のAGP-77は逆合成開口レーダーというモード処理によって
敵機の立体的なイメージを作り出し、備蓄された情報と照合することによって
目標の具体的名機種まで識別することができる、とされている。
ソースは新潮文庫の 「トム・クランシーの戦闘航空団解剖」
ただしこの本でも書いてあるが、この技術はまだまだ極秘扱いなので
もしかしたら、この本自体が間違っている可能性もある



最近のレーダーだと,探知した航空機や艦船についてどのくらいまで分かるんでしょう?
航空機だと機種まで分かりますか?艦船の場合は何級の何番艦かまで分かるんですか?
それとレーダーの探知性能は早期警戒機>艦船>戦闘機や攻撃機,これで合ってますか?

距離とレーダーの種類によります.
上等なレーダーでご機嫌な距離なら,機体のおおよそのサイズが分かり、
うまく行くと垂直尾翼の数がわかり,エンジンのタービンブレードの数がわかるので、
機種をかなりの確率で推定することができます。







甘「最後に・・・・UFOってみた事あります???」
大「ははは・・・・ないですね。キリッ!!!」


また、お邪魔します、今度もいっぱいお話聞かせてください!!!
うううぅぅぅ・・・・オタの血が騒ぐぅぅ!!(笑)




コメントの投稿

非公開コメント

ミリオタに反応

韓国のKF-16はレーダーをロッキードから英国BAEシステムズ社の米国法人に変更とか。よくやるなあ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120801-00000653-chosun-kr

韓国はスラムイーグルのブラックボックスの勝手に分解してアメリカから怒られていましたね。アメリカが怖くないのか?

Re: ミリオタに反応

K国はF35開発からハブられているし、優先顧客(SPC:イスラエル、シンガポール)
でもありません。

世界的にF35の調達機数は減少傾向にあり、強気に出ればロッキードの方から
買ってくれ~と頭を下げに来るだろう。との目算があるのだと思われます。
ロッキードがK国に売るのは最後になるかもしれませんが・・・・(笑)
まぁ、売っても、メンテほかオールインワンパッケージだと思われるので、
K国にあんまりメリットはないんですけどね。ブラックボックス開けようとしたから
1マイクロも信用ないですもん、サムソンも同様ですが・・・(笑)


日本はオープン開発には参加してませんが、ロッキード、角栄さん⇒三菱⇒F2のラインから
三菱とロッキードのF35改、別名:F3(心神)ってプロジェクトは
充分ありうる話だと思われますが・・・・・

んで、日本にいっぱい買わせるために尖閣諸島を煽っているのは実はCIAとか・・・
都市伝説ですね~~(笑)

むむ、鋭いですね(Re: ミリオタに反応)

「心神」のネーミングセンスの悪さはどうしたことでしょう。もうちょっとかっこいい名前にできなかったのでしょうか?

これからは中国のドンガラ「殲-20」を買うのがコストパフォーマンスもいいかもしれませんね(笑)

Re: むむ、鋭いですね(Re: ミリオタに反応)

Project Q 様、いつもありがとうございます。

心神のセンスのなさ、激しく同意です。
国之常立神(くにのとこたちのかみ)あるいは国常立尊とかどうでしょう、
日本国土の守り神様だし・・・神様の名前はマズイかな・・・
じゃ・・・朱雀とか・・・(中華か!笑)
イザナギは・・・やっぱ神様じゃん・・(笑)、ネーミングって難しいですね。


殲ー20・・・形だけまねて、エンジンは低出力、板金も旧式、溶接も旧式
塗ってる塗料も電波吸収能力ナシ。ステルスもどきでレーダーにバッチり写ってしまう。
これぞドンガラ「賤ー20」ってやつですね、わかります。
ただ、形のおかげで、現行の戦闘機よりは写りにくいのは事実のようです。

形と言えば・・・・F22ラプターロールアウトの前に、静岡にある田宮模型が
F22の模型を出して、極秘のジェットの噴出ノズルがあまりに激似でCIAが調査に来た、
っていう都市伝説がありますね。
でも、怒ったアメ軍も盤上の戦略会議の時には田宮のプラモ使ってるという噂が・・・

なので、その気になればコピーぐらいならすぐできちゃうんじゃないかと・・
日本人がその気になったらやりそうな気がします。(笑)

ただ、軽量、コンパクト、高出力、高燃費のジェットエンジンを造るのが
難しいらしいんですよね~~~それさえ克服できれば・・・
アメ車なんか買わなくても、国産車でイケるんじゃなかろうかと・・・
防衛のみで迎撃能力に特化すればいいんだし・・・・
いっそのこと、無人機で防衛とか・・・・まだ無理ですかね~




No title

<いっそのこと、無人機で防衛とか・・・・まだ無理ですかね~

次々世代機は戦闘妖精「雪風」でしょう。

しかし、JADSFにおいてはその任務の性質から雪風のような高機動能力よりも航続距離や搭載弾頭数が多い事のほうが重要かもしれませんね。

Re: 雪風ですね・・・

FRX-99 RAFE は無人偵察機ですね、GOODデザインです。
個人的には、FFR-31 SYLPHIDEが好きです。

でも、小説の設定自体がステルスの前に書かれたようなので、
デザイン的に空力とか格闘性能とかを重視してますよね。
アクティブステルス技術が完成すれば、またこのような
ドッグファイトを意識した作りになるのではと思います。

Project Q 様のおっしゃられる通り、航続距離、多搭載弾頭の
方が海洋国家日本の制空権を守るためには必要かもしれません。

対空ミサイルを詰め込んだF117を常時飛ばしておいて、衛星、イージス連動で
ファーストルック、ファーストキル、がベストかも・・・

あるいは、東シナ海に「アドミラル56」でも浮かべますか(笑)
もしくは、未来少年コナンの「ギガント」にステルス性能満載でゆっくり飛ばしておくとか・・・
あはは、ありえねぇ~~~コストかかりすぎ~~~(爆)
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
