スポンサーサイト


「モダン」さんでモダン焼きを食べる。

歴史の重みとは、なかなか侮れないものがあると思います。

この地で20年以上お好み焼きを焼き続けているお母さんのお店「モダン」さん。
地元民以外はなかなか立ち入らないような、そんな下町散策をしていて発見したお店です。

では早速、おじゃましま~す。

モダン0



おたふくソースの販促物と思われる暖簾がかかっています。

モダン1



初めてお邪魔しましたので、デフォの広島風お好み焼のモダン焼き650円をいただきます。
(台付き)って書いてあるということは・・・ホントは三津浜焼かもしれませんね。

モダン10



カウンターメインのお店、奥に小上がりもあります。

モダン2



焼いているお母さんに、写真の許可をいただきます。
撮ってもかまんけど・・・顔は出さんといてね~~ですって。OKOK!了解ッス!

モダン3



調理を見学します・・・確かに広島風のお好み焼きですね。

モダン4



うんうん、広島だ!!

モダン6



おや?卵が乗りました・・・ここからひっくり返します。
おおおぉ、これは難しいテクニックが必要な気がします。
難しいと思うんですが、こちらのお母さんは、当たり前じゃん!
みたいな顔してパッパッとひっくり返します。

モダン5



もう完成です。はやっ!!手際が良いです。

モダン7



こう言ってはとっても失礼なんですが・・・普通のお好み焼きに見えます。

モダン8



ホントに普通のお好み焼きだと・・・・そう思って・・・パクリ・・・・
あれ???・・・・んん????
あれれ~~~うみゃい!!!!!ちょっと・・・やだ・・・何これ・・・旨い!

モダン9



なんだろう・・・・なんというか。。。。甘いんですよ・・・・ソースが。
松山人のDNAに刻み込まれた、甘いは美味しい中枢を刺激するんです。
単に砂糖甘いんじゃないんです。なんかこう・・・もうちょっと複雑な・・・・
う~~ん・・・・わからん・・・秘伝なのかも・・・・

モダン11


お母さんに聞いてみた。。。
甘「このソースって・・・ちょっと甘目なんですけど、既製品のソースじゃないですよね」
母「んふふふ・・・まあね・・・ちょっとは工夫しとるよ」
甘「なんだろう・・・・リンゴとか・・・はちみつとか・・・・」
母「リンゴは普通のソースにも入っとるじゃろ~~(笑)」
甘「えーーーーっと・・・秘密??」
母「うん・・・まあね~~~ははは」

いやいや・・・参りました。お好み焼きって奥が深いなぁ・・・
って言うか、お店が長く続いているってすごいです。歴史の重みを感じます。


お母さん、これからも末永く頑張ってください。
ソースの秘密、いつか教えてくれないかなぁ・・・・
パソコンが趣味らしいのですが、ネットにはつながってないらしいのです。
お母さんネットにつなげようよ~~~(笑)

今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。






関連ランキング:お好み焼き | 萱町6丁目駅本町5丁目駅本町6丁目駅






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お好み焼き

珍しいお好み焼きですね。
モダンと言えば大阪のお好み焼きではそばを乗せた物をモダン焼きと言いますね。
松山辺りではそば台とかうどん台とかと言い、広島ではデフォルトなので特に名前は無し。
中近東で紛争が起こった時、おたふくソースが青い顔をしました。
おたふくソースの原料の一つで甘みの元になるナツメヤシの輸入元が中近東だそうです。
モダンの甘みの元とは異なると思いますが甘みつながりで思い出しました。

お~っと

オイラの隠れ家がまたひとつあらわにw

こりゃ、道後以外で甘南備さんと出くわす日も近いな( ̄∇ ̄)

Re: お好み焼き

ナツメヤシの実、デーツですね。

あるTV番組でデーツを使ったおたふくソースを使ったたこ焼きは
モロッコ人に受け入れられるか?って感じの番組をやってましたね~

オタフクの担当者も一緒に行っていたような・・・・
で、結果は大好評!!!きっと、美味しいものに国境はないのです。

また、デーツはラマダンの日没後の主食らしいですから、
かなりカロリーも栄養も豊富なのでしょう・・・
っていうか、ソースにデーツを使っているオタフクさんカッコイイです!

Re: お~っと

ありゃ・・・そうなんんですか!!!
日向薫平さんの隠れ家だったとは・・・・世間は狭いですね~
っていうか、道後でもまだ出会ったことないっしょ!(笑)
いつ出会えますかね~~~(また、オフ会しますか!!爆!)
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
