

食育推進サポーターってのがあるらしいです。

松山市のやってる事業で、食育推進サポーターってのがあるらしいです。


食育1



食育2



食育3


平成24年度のサブテーマは「松山の郷土料理を知る」(地産地消)です。


郷土料理ねぇ・・・・どんなのがあるかな~~

りんまん、松山寿司、庄大根まき寿司、変わりおはぎ、イギス豆腐、かるかん・よもぎ団子、
松山うどん、そうめん、どじょう汁、鯛めし、タコ飯、ところ天・みかんゼリー、みかんご飯。
う~ん・・・・意外と思いつかない・・・


「りんまん」ってのは4月のひなまつり(松山では4月にするのだ!)に
食べる蒸し餅菓子です。
りんまんのりんは魚の「鱗」の意味で、もちの上に飾る色米粒を、魚のうろこにみたてて
独特のかざりつけをするのが特徴なんだそうです。


りんまん




う~ん・・・・サポーターになれるかな~~~~



いいえ、もっぱら甘南備は食べる専門ですから~~(笑)








コメントの投稿

非公開コメント

松山の郷土料理!

イギス豆腐、かるかんは九州のイメージが強いですが、松山にもあったのですね。
りんまんも初めて知りました。面白い文化ですね!(^^)!

Re: 松山の郷土料理!

実は「いぎす豆腐」の本場は今治なのです。
正確には・・・・ウィキによると・・・
紅藻に属する海藻のイギス(Ceramium kondoi Yendo)を大豆粉と共に煮溶かして固めた食品。
なのだそうです。
長崎県島原市あたりでは「いぎりす」と言うようです。
鳥取県中部地方の郷土料理「いぎす」は「イギス草」を用いた寒天のようなもののようです。

おや・・こうしてみると、「いぎす」とikechanさんの地理的特徴が良く似ていますね。

福岡の「おきゅうと」新潟の「いごねり」も類似の食品らしいです。
要は新鮮な海藻が採れる場所じゃないとこんな郷土料理も出来ないってことですね~~。

郷土料理

いずみや、さつま、ふくめん、ふかの湯ざらし、しょうゆ飯、ひゅうが飯あたりですかね。
しょうゆ餅は?
甘南備さんなら豊富な知識で食育推進サポーターに成れるんじゃないですか?

Re: 郷土料理

めっそうもないです。僕は食べる専門で、食育なんて、おこがましいです。
添加物も保存料も合成調味料も赤色何号とかもドーンと来いの方なので
ある意味、食育とは真反対の人種です。コレからの子供たちには甘南備のような、
こんなダメな大人にはなってほしくないです。(笑)


「いずみや」って新居浜の郷土料理のようなです、住友家の屋号「いずみや」からきているようです。
「さつま」は南予ですね、薩摩かと思いきや「佐妻汁」がホントのようです。妻いらずってことかな??
「しょうゆ餅」は松山です。松山藩初代藩主、松平定勝が3月の節句に作って家臣に配り、
繁栄を祝ったのが始まりらしいです。

いや~~調べていくと面白いですね。次回はもう少し掘り下げてみたいです。
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
