「宇都宮」さんでオフ会。このお店はヤバイっす!(笑)

香川県観音寺市三豊在住の友人Lさんとその仲間達とのオフ会。
いろんな秘密の作業をやってもらい(アザーーーーっす)はっと気がつけば、もう、夜。

甘「じゃ、愛媛にかえりま~す」
L「ちょちょ、ちっとまってや~、そりゃないよ、メシぐらい食べていきまい~」
甘「ええ、でも、あんまり長居しても・・・・」
L「まあまあ、えーじゃない。香川にもええ店はあるんよぉ・・絶対旨いきに!!」
甘「えっ・・・そうですかぁ・・・じゃ、いきますか~~~」



で、地元民の皆様の御用達、「宇都宮」さんにお邪魔しました。


松山にもありますよね、観光客なんか絶対来ない「ジモピー」しか知らないような名店って。
「宇都宮」さんは、まさにそれ!!タベログでも堂々の口コミ0件!!!(笑)

ただ、観音寺市民の皆さんからはとっても愛されているお店なんだと感じました。
伺うと観音寺港に水揚げされる燧灘の魚介類をメインに出しているとの事。
おおおほぉ~~これは期待に胸が躍りますねぇ~~。

宇都宮1



看板の「川鶴」は明治24年創業、観音寺市本大町にあります老舗の造り酒屋さん。
地元愛だなぁ・・・・

宇都宮2



僕等のような他府県の人間は観音寺っていうと「うどん」や「銭型」
ぐらいしか思い浮かびませんが・・・・
実は、「アー・・・ウー・・・」で有名な大平正芳元首相の出身地だったり
琴欧州で有名な佐渡ヶ嶽部屋の創設者、琴ヶ浜貞雄さんの出身地だったり
(なので、今でも、琴平の琴の字が力士のしこ名に入ってます)
冷凍食品の加ト吉(現テーブルマーク)の本社があったり、
加ト吉の社長が市長だったり・・・・(加藤義和さん)
んで、年に一度の「ちょうさ祭り」では、地元民大熱狂だったりします。
(新居浜太鼓祭りや西条だんじりと似てる気がします)

宇都宮3


こんばんわ~おじゃましま~す。
お店は一枚板のカウンターと小上がりが二つ、奥には座敷もあるようです。

宇都宮4


では、いただきま~す。おっと運転があるのでキリンのフリーをいただきます。

宇都宮5



燧灘でとれたピチピチのイワシを骨まで軟らかく煮てあります。
うん、梅干し入ってますね~~丸ごと食べます、おいしい~~~

宇都宮6



瀬戸内海産のなまこ~

宇都宮7



自家製のイカのしおから~~
キターーー!酒のみた~い・・・がまんがまん・・・

宇都宮8



あげだし豆腐~~ポピュラーだけど何気にまいうー!!

宇都宮9



「これうまいんよ~~」と出されたのが、魚の骨煎餅。

宇都宮10



これまた瀬戸内、燧灘で採れた小魚の骨煎餅!!!
こっれが!!!!デラうまい!!!絶妙の塩加減と絶妙の揚げ加減、そして素材の良さ!!
最高です。

宇都宮11


スルメの天婦羅も注文!!!!

宇都宮12


良くお酒の友としてコンビニでも売ってますが・・・・
あれとは全然違います。これは別物!うまスグル~~
「なんじゃ~こりゃ~~!」松田優作気どりで、大きい声を出してしまいます。

宇都宮13


ノンアルビールでもビールを飲んでいる雰囲気は味わえます。
なので、ビールと言えば、鉄砲!ワサビたっぷりのかんぴょう巻をもらいます。
っていうか、かんぴょう巻が出せるところがある意味スゴイ!!!
最近は回らないお寿司屋さんでも巻寿しをやってない所が多いのに・・・
かんぴょう巻が食べれるなんて・・・・・ウレシイ・・・

宇都宮14


さあ、ここで、メインの登場です。
地元民オススメは「ちゃんこ鍋」!
やはり琴ヶ浜貞雄さんのご出身地だからでしょうか・・・・

宇都宮15


Lさん曰く、いわしのつみれが絶品なのだそうです。

宇都宮16



どれどれ・・・もぐっ・・・うんっ・・・もぐもぐ・・・
うぐぐぐ~~うんまーーーーーーっ!!!

宇都宮17



あっという間にペロリとたいらげます。
鍋の具財を全部食べてしまった後は、お楽しみの麺タイム!!

宇都宮18



うどんかと思いきや、中華麺!!(笑)
しかし、魚介のダシに中華麺がばっちり合うんです。

宇都宮19



香川県はうどん県ですが、うどんだけじゃ~ないんです。
瀬戸内海の海の幸は香川県でも美味しさ爆発中
「ちんのっさい、ちんのっさい、ちんのっさーい!!」
(ちょうさまつり差し上げ時の掛け声!!)


追加情報:香川なのに「宇都宮」って・・・
というお問い合わせをいただき現地特派員の方に確認いただきました。(笑)
結論:大将のお名前が「宇都宮」さんでした。
なので、店名は大将のお名前「宇都宮ジョージ」さんからきているとのこと!
栃木県宇都宮市とはカンケーなかったです。





関連ランキング:寿司 | 観音寺駅






<

コメントの投稿

非公開コメント

宇都宮?

観音寺に有るのに宇都宮とはこれいかに?
観音寺に来てどこに行こうか?と考えた時に宇都宮にしようとはなりそうも無いので名前で損しているような気もしますね。
まあ地元の人が知っていてくれれば変な一元客が来ないから店としてはそれはそれでいいんでしょうね。
するめの天ぷらは子供の頃からの好物です。岡山の山の中で育ったから乾物のするめが食卓に出てきたのでしょう。
ま、美味しければ問題無しです。
今日は夕方からキリンの一番搾り FROZEN GARDEN 広島へ行って来ます。冷たいビールをマイナス5度の泡で覆っているとか、フィッシュ&チップスと一緒にグビグビ、プハーッ。

Re: 宇都宮?

なぜに宇都宮さんなのか・・・・

そこは聞けてないです、スミマセン。
やっぱ、お名前ですかねぇ・・・・
ちなみに宇都宮って辞書で引いてみると、関東の中心とか関東の都って意味みたいです。
残念ながら江戸時代から中心は東京ですねぇ・・・・

フローズンビールって最近TVCMしてますよね、いいなぁ・・・飲んでみたいです。
キーーーーーンと冷えたビール・・・・うほっ、うまそう!!!
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード