スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンデルセンでモーニング!

前日、広島の夜を堪能した甘南備はなぜか朝早くから目が覚めます。
年寄りは目覚めが早いっ!!!て、言うのもあるんですが・・・・
実は当日日帰り広島ツアーご参加のタベルンジャー総統閣下の「いっしゅう」さんと
総統閣下のボディーガード「トシ」さんをお迎えに宇品港まで行かねばならないのです。

身支度して、ホテルをチェックアウト・・・・う~ん・・・ハラヘッタ!!!(笑)


お迎えにあがるにしても、空腹には勝てません。朝ごはん食べよう!!!
しかし、何もアテはありません。大都会広島じゃけん!なんとかなるっしょ!(爆)
とりあえず、繁華街へ向かいます。


マクドは空いています。
でも、広島のマクドと松山のマクドに味の差があろうはずもありませんので却下!
もうちょっと、ウロウロします。コンビニ前に外国人の方がたむろってます。
流石広島、都会じゃけん!!!(でも、ビビる甘南備、爆)



お!なんか、早朝からやってる食堂ハケーーーン!

アンデルセン1



ここは、早朝7時から営業されているようです。
和食の朝食には心ひかれますね~~~~

アンデルセン2



う~ん、でもここは、フジオフードシステムさんのまいどおおきに食堂さんではないかと・・・
松山にもはなみずき食堂やらふるみつ食堂やらいっぱいありますもん・・・なので却下!
やっぱ、広島オリジンの広島らしい所に行きたいです。(爆)


もうちょっと、探しましょう!!!商店街の中になら・・・お店があるかも・・・・



ありました!!!アーケードの中にアンデルセン!!
ここは、以前、嫁様がジャンポールエヴァンのチョコを購入すると言うので来た事があります。
甘南備的にはジャンポールっていうと・・・・
「どこへいったの~ジャンポールぅ~」っていうクマのぬいぐるみしか思い浮かびません。
(このネタ解る人は、かなりのヲタですね! 笑劇のぉ~帝国華撃団~~~笑!)



実は、アンデルセンのパンって、愛媛在住の僕らもちょくちょくたべてるんですよ。
なんでか?って・・・・それは、アンデルセンがタカキベーカリーと兄弟会社だからです。
実際アンデルセンさんの店舗は広島と東京青山にしかありません。が、その兄弟会社の
タカキベーカリーやリトル・マーメイドのパンは松山で年に何度も食べてます。
タカキのパンが1948年創業、アンデルセンが1967年創業、
リトルマーメイドが1972年から全国展開ですから、ホントはタカキベーカリーが親ですね。
にしても、アンデルセンさんも昭和42年からの老舗ですね~~~では、行ってみましょう。


アンデルセン3


アンデルセンの入口には人魚姫のモチーフがあります。

アンデルセン4


創始者の高木俊介さんがデンマークのデニッシュパンに感銘をうけて、
で、デンマークの童話作家アンデルセンから店名をいただいているらしいです。
今でもアンデルセングループのHPには「お手本はいつもデンマーク」って書かれてます。

アンデルセン5


時刻は朝の7時30分、入店します。

アンデルセン6


この時間は店舗の一部のみオープンしているようです、
いわゆるモーニングと一部のパン(サンドイッチなど)のみ販売していました。

アンデルセン7


なんにしよっかなぁ~~~

アンデルセン8


じゃ、スープセットで!!!(まだ寒い時期だったのです、笑)
具だくさんスープでお願いします。

アンデルセン9


アーケードに面している店内です。
ここで、颯爽と食事をしているのが美しい女子だったら絵になるんでしょうが・・・
メタボなオッサン甘南備ですからねぇ~~~広島のヒト~スマヌ~~~

アンデルセン10


パンショップはまだオープンしてません、暗いのです。

アンデルセン11


しかし、職人さん達は朝から頑張っているのであります。

アンデルセン12


コネコネコネコネ~わき目もせず一心不乱です。さすがの職人魂!

アンデルセン13


おっとっと、できました。

アンデルセン14


ではいただきます。

アンデルセン15


この、スープがマイウ~~!!!ほっとする味です。

アンデルセン16


パンにハムと目玉焼きをのせて・・・・
ん????どっかで見たようなビジュアルだなぁ・・・

アンデルセン17


あーーーーっ!パズーのパンだ!!!!

アンデルセン18



よしっ!これを食べたら、飛行石を頼りに、総統閣下をお迎えに行こうではないか。
私は、総統閣下から広島の旨いもの探しを一任されている、ムスカ大佐だ。。
またの名を、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタなのだーーーー!
あれっ???なんか違う????(爆)


でも、パンもスープもとっても美味しかったので元気に出発できます。

今日も一日食べまくろう~~~!





関連ランキング:パン | 本通駅紙屋町東駅袋町駅







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早朝

いやー、朝早くから精力的な取材兼摂取ですね。
私はその時間帯は二日酔いだったのかな?
アンデルセンのパンは美味しいですね。東京単身赴任中も近くのスーパーにアンデルセンのコーナーがあり、そこで6枚切りの食パンを買って平日は毎日食べていました。
松山では市駅前のいよてつ高島屋地下に有りますね。
道後に有る「雲珠(うず)」は朝のジョギングで道後温泉に行く途中に見つけ、温泉帰りに再訪し購入。
その後も松山へ行くと早朝温泉帰りに寄って朝食用のパンを買い求めています。

Re: 早朝

伊予鉄高島屋の地下にアンデルセンさんがある事を知りませんでした!!!
今度寄ってみます。美味しいパンには目が無いんですよ~~

三越のジョアンと高島屋のドンクが同じ会社と知って、
アンデルセンとリトルマーメイドとが同じ会社だったのと
同じくらい衝撃でした。

こんにちわー(・∀・)ノ

いけちゃんサンとこでも以前拝見しましたが、
広島ツアー記事、楽しく拝読させて頂きました。
個人的に広島と言えばPerfumeなんですど、え?どーでもイイ??
ホンットに牡蠣づくしの旅だったんですね。
いやはやウラヤマシイ~!

アンデルセン、さすがにイイお値段ですねェ。
ドンクやジョアンより断然美味しいけどチョイお高い(´;ω;`)

てゆーか、ここからパズーを連想するというセンスがスゴ過ぎます!!wwww

Re: こんにちわー(・∀・)ノ

ジンゴズンゴ様も一昨年、宮島ご訪問されていたと存じます。
その記事を拝見した時から行きたいなぁ・・・・っておもっていたのです。
今回は「ふじたや」さんには行かなかったので・・・次回こそ!!

それにしても、ブログ化するのがカメなので・・・・スミマセン。
レスもカメで申し訳ございません。

「広島ヤマダ」のカキクリームコロッケと「にぎり天」は今度こそは食べようと・・・
そう心に誓っているのです。


ところで・・・僕の脳内の90%はヲタで出来てますので・・・申し訳ございません(笑)
最近のお気には「fate zero」「カーニバルファンタズム」・・・・
いや・・・「謎の彼女X」(笑)・・・・
いやいや、やっぱり「非公認戦隊アキバレンジャー」ですね~~個人的には。
今週最終回です・・・・残念だ!(爆)

ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。