スポンサーサイト


「みっちゃん 総本店」に行きました。

広島といえば・・・・・ヒバゴン??(しつこいっ!笑)

いいえ、やっぱり、広島と言えば「広島風、お好み焼き」ですね!
タベルンジャー先発隊は「チュリス八丁堀」1Fの「みっちゃん総本店」を目指します。

数あるお好み焼き店の中で甘南備がどうしても行きたかったお店、
それが「みっちゃん総本店」なのです。

それはなぜか・・・・それは、みっちゃん総本店こそが広島お好み焼きの元祖と
言われているからなのです。
昭和25年頃、井畝 井三男(いせ いさお)さんが始めた屋台「美笠屋」からスタートして
昭和28年には長男である井畝満夫(いせ みつお)さんが「みっちゃん」と改名。
昭和62年に現在のチュリス八丁堀1Fに移転されてらっしゃるようです。

そんな、広島お好み焼きの歴史を是非味わってみたかったのです。

さあ、到着しました。暖簾に小さく「井畝満夫の店」って書いてあります。
これぞ元祖の証なのですね~。

みっちゃん1


行列ができるラインにそって、看板が貼ってあります。

みっちゃん2


みっちゃんの極意について学ぶことが出来るようになっています。

みっちゃん3


行列時は入店までの待ち時間の間にメニューを渡されます。
入店までに注文を済ませて、焼いてもらっているシステムです。

みっちゃん5


入店後はあまり待たなくて良いので、なかなか優れたシステムですね。

みっちゃん6


○○肉たまごってのがデフォですね!

みっちゃん7


タケチ麺、売り切れしてた~~残念。

みっちゃん8


お好みって言えば・・・やっぱドリンクは生ビールっすね~~

みっちゃん10


すごい数のお好み焼が焼かれています。

みっちゃん11


焼き場は熱いだろうに・・・皆さんキビキビ働いてます!!すごい!
それにしても、鉄板の綺麗な事!鏡面のようです。手入れが行き届いているのですね。

みっちゃん12


お好み焼きキター!!

みっちゃん13


キターーーーーーっ!

みっちゃん14


ソースの香りがたまらんッス!

みっちゃん15


皮と野菜とソバの断面が美しいです。
絶妙に蒸し焼きにされた野菜達が甘くて最高!!

みっちゃん16


ビールがウマイっ!!!!これは至福の時!!!!

みっちゃん17



美味しくいただきました、ごちそう様でした。イヤ~~旨かった。


さて、僕は「みっちゃんの極意」とは「おもてなしの心」だと感じました。
それは、帰り際の臭い消しの為のリセッシュだったり、

みっちゃん4


若いお兄さんが、さわやかな満面の笑みで接客してくれて、
テキパキとしているのに、せかされている感じもなく、
非常に心地よい食事の時間を過ごせた事が、なにより嬉しかったりします。


お店が長年続いていくってのは、もうそれだけで素晴らしい資質なのだと思います。
歴史の重みってのはやっぱすごいなぁ・・・






関連ランキング:お好み焼き | 八丁堀駅女学院前駅立町駅





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みっちゃん

美味しそうですね。有名なお店ですが実は行った事が有りません。
というかお好み焼きは自宅で焼くことがほとんどであまりお店で食べる事が有りません。
たまに出張者が来た時に行く位です。そんな時はもっぱらお好み村に行くのでみっちゃんは行った事が有りません。
お好み村に有った「ソニア」はいつも真っ白なTシャツで作業をする清潔感たっぷりのお店でした。歯に着いた青のり点検用の手鏡や匂い消しのグリーンガムのサービスが有る気の利いたお店でしたが今は閉店してしまいました。東京新橋のお店は今もやっているようです。

Re: みっちゃん

「どこのお好み焼き屋が美味しい??」
広島ご出身の方に伺うと、多く帰ってくる答えは
「じぶん家のお好み焼きが一番美味しい!」
という答えを良く聞きます。

これはオタフクやカープ、ヒガシマル、ミツワなどのソース会社の
戦略が成功したのだと思います。

店舗だけの消費だけでは少ないですもんね~
家庭で消費してもらったらデカイですもん。
でも、それで広島の郷土料理が確立したのですから素晴らしいです。

また広島に食べ歩きに行きたいです~~~!!
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
