シャトー・ル・トレフォン1986 美味しいワインが全て高いとは限らないのだ!

「ブショネのお詫びに、秘蔵のワインをお譲りします。(笑)」
「えーーっ、マジ!、遠慮無しに買っちゃうよー!」と、 酒屋の主に言われて購入したのがコレ。
【シャトー・ル・トレフォン1986】2500円にて購入。
酒屋の主が自分用に取っておいたのだそう。その最後の一本を譲ってもらいました。

ネットでの評価は・・・・
シャトー・ル・トレフォン、AOCメドック、メドックの北部のベガタン村に37ヘクタールの畑を所有するシャトー。
メドックとしては比較的小さな造り手で、低収量で新樽を使用するなど クオリティ重視の生産者です。
シャトー・ル・トレフォンのカベルネの畑は非常に出来がよく、もともと高品質のメルロを産するこの村の
メルローとうまくブレンドされています。
見事なまでに熟成したきれいに澄んだ赤茶色。香りはゆっくりと果実香が感じられその後にトリュフや紅茶、
なめし皮、 バニラ香などの複雑な香りが感じられます。
口に含むと柔らかい深みのある味わいで、熟成したこのワインの旨味が 存分に楽しめ、現在非常に良い状態です。

カベルネ・ソーヴィニオン42%、メルロー30%、カベルネ・フラン12%、プティ・ヴェルド12%、マルベック4%


トレフォン1



トレフォン2



トレフォン3



トレフォン4



ネット上でも賛否両論ありますねぇ・・・・その中でも気になるのが、 コルクの状態が良くないというもの。
これは、カーヴで保存されていた状態が今一つだったのか、 あるいは安いコルクを使ったからかもしれません。
もうひとつは、 ボトルが油を含んだ海水に浸かって、洗浄、リコルクしたというもの。
いわゆる事故品ですね~~ だから、日本に回ってきたのかもしれません・・・(笑)

どちらにしても、最初の状態はあまり良くなかったようですが、
それでも、ヴィンテージと1800円程度という価格の良さにかなり売れたようで、楽天でも何度も再入荷しています。

僕の購入品は、2010年にボトリングした商品だそうです。
つまり、1986年に瓶詰めして熟成させたものはカーヴから無くなっていて、残っていた樽保存の分を
ボトリングし直したものだったようです。

たぶん、人気が出てきた、けどもう売るものが無い・・・
じゃあ、残ってる樽も全部瓶詰めして出せーーって、日本のワインディーラーが 無理やり瓶詰めさせた・・・。
なぁーんていう気がします。(笑) あくまで、想像ですけどね・・・それでも2500円は安い!!

日本酒でも焼酎でも、モチロン、高いお酒は美味しいのですが、
安くてもキラリと光って美味しいお酒がありますよね。 トレフォンもそれと同じ感じがします。




トレフォン5



甘南備の感想・・・・

酸味が強いです。でも刺すような酸味ではない。まろやかな酸味。
タンニンは感じる事が出来る、が渋くは無い、弱~中くらいの感じ。
香りは良いです。これぞボルドーって感じの香り。複雑な香りで、
甘南備ごときに分析はできません。ブドウ以外の香りを強く感じます。
なんだろうね~~~これ・・・う~~ん、新品の皮製品の臭い(笑)
それも、黒じゃなくって、明るいブラウン系の皮の臭いかなぁ・・
味は甘いです。あっまーー・・っていう感じじゃなくって、
ああぁ、甘いね、そういえば・・・っていうぐらい。 飲みほして、ふぅ~と一呼吸つくと、じんわり甘い感じ。
あと、アルコール度数はやや高めだと思います。

チーズが欲しくなって、チェダーチーズにしてみたんですが、
これが、あうあう合う~~~!
トレフォンの酸味を和らげ、香りと甘味は増幅するという・・・ ナイス、組み合わせ!!
トレフォンのトゲトゲしさがやわらいで、いい感じになりました。




トレフォン6


うーーーーん、そうだなぁ・・・うーーーーん・・・・
シャトー・ル・トレフォン・・・「イモトアヤコ」かなぁ・・・(笑)

ピンではそれほど大爆笑ってわけでもないし、そんなに美人ってわけでもないし、
鳥取県米子西高の出身で、純朴で真面目でまっすぐさが伝わってくる子。
でも、そんなイモトアヤコがひとたびイッテQで世界の果てまで行って
珍獣ハンターとして駆け回ると、めちゃくちゃ面白くなると言う。
イモトがトレフォンでイッテQがチェダーチーズね!(爆)
すごいな~~~この子、おもろいわ~~~!

一昔前の・・・いやふた昔前なら、
フジテレビ「なるほどザ・ワールド」の「益田由美」さんに匹敵していますね。

トレフォンが1986だから・・「益田由美」さんの方が正解かもしれません。
モチロン、益田由美さんがトレフォンでなるほどザ・ワールドがチェダーチーズですよ。

なるほどザ・ワールド:フジテレビのクイズ番組。1981年10~1996年3月まで放送。

57歳にして現役バリバリの美人アナウンサー、益田由美さんのような、そんなワイン。
それが、トレフォン。酒屋も売りたくないぐらいの逸品です。(爆)


イモト



マスダ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード