喜多方ラーメン麺小町さんに行きました。

松山のラーメン界が活発になったのは平成になってからだと思います。

それまでは、地元系の瓢系ラーメン、葉牡丹さんなどの屋台系ラーメン、北山軒さんなどの飲み屋街系ラーメン、
焼き鳥屋さんや中華料理店さんが出す系ラーメン、ダルマラーメンなどの移動系ラーメン、
そういえば、三津の港の近くに「手揉みラーメン」って美味しいお店もあったなぁ・・・・

それが、今や百花繚乱の様相です。北は札幌ラーメンから南は沖縄ソーキソバまで、全国ご当地ラーメンを
松山で味わう事が出来ます。素晴らしい時代になりましたね。


今回は麺小町さんで、東北の味、会津、喜多方ラーメンをいただきました。
では早速、参りましょう!!!


場所はJR松山駅の敷地内にあります。JR松山駅の改札口を出て右折して30mです。(笑)
隣はコンビニ、二階はぐるめ亭さんというなかなかシビアな立地条件ですね。

麺小町1


麺小町さんでググってみても、四国内、しかもJRの構内にしかお店がありません。
パンの「ウィリーウインキー」や讃岐うどんの「めりけんや」さんのように
JR四国が経営しているとみて良さそうです。ただし、検証は出来てないです。
ググっても出てこないんですよね~~JR四国の方にも書いてないし・・・う~ん、謎!

麺小町2


腹減り甘南備!なんにしましょう・・・・ご当地ラーメンねぇ・・・
既に喜多方ラーメンが充分ご当地ラーメンだと思うんですけど・・(笑)

麺小町3


なので、食べきりセットにします。

麺小町4


小鉢はギョウザじゃなくって、から揚げで!

麺小町5


これは・・・チャーハン?それとも焼き飯?
チャーハンと焼き飯の違いって・・・・どこにあるんだろう?

麺小町6



気になったので、調べてみました。結論は両者に特に差はない!のだそうです。
でも、強いて言うならチャーハンが「卵を先に入れてからご飯を入れて炒める」のに対し、
焼き飯は「ご飯を先に炒めてから卵を入れる」だそうです。

唐揚げも、サクッと揚がっていて、なかなかのものです。

麺小町9


平打ち麺はあんまりなじみがないのですが・・・

麺小町7


モッチモチで個人的には美味しく頂きました。
麺をすすると言うよりは食べる感じですね~~これはこれで、アリだと思います。

麺小町8



JR四国の経営だとすると・・・なぜに会津・喜多方ラーメンなのか、
是非担当さんに伺ってみたい所ではありますが、
食べて美味しいし、頑張ろう日本、頑張ろう東北、のスローガンのもと、
食で東北系の物を消費して、ささやかながら支援するのもアリだなぁ~と思うのです。

今日も残さず美味しく頂きました、御馳走様でした。





関連ランキング:ラーメン | 松山駅松山駅前駅大手町駅






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

麺小町、僕もJRが経営してると聞いた事がありますよ!
子会社か関連会社じゃないんですかね?(謎)

Re: やはりそうですか・・・

でも、四国以外にはお店なさそうなんですよね、ググっても出てこないし・・・
JR四国の子会社なんでしょうね~やっぱり・・・

ということは、あそこでラーメン作っているおいちゃんもJR職員さんってことか~
組合員なのかな~~~あるいは、幹部社員だったりして・・・(店長さんだから)

なんて事を想像したりしております。(余計な御世話だよっ!!て言われそうだ。笑)

No title

麺小町さんはJR四国の子会社ステーションクリエイト愛媛さんが事業をされています。

http://www.jr-shikoku.co.jp/st-ehime/

むかーし、JR四国が高松で飲食店を始めるにあたって「うどんじゃない麺類ってことで白羽がたった」って話を聞いたことがあります。

三津浜駅にある「うどん多磨屋」さんもそうかななんて思っていたのですがそのお店は載ってないですねえ。

Re:やっぱりそうなんですね・・・

詳しい情報をありがとうございます。助かります。

自分のブログでの一番の心配事は
誤った情報を発信してしまってはいないだろうか・・と、いつも不安に思っています。
なるべく検証してはいるつもりなんですが・・・
自分の勝手な思い込みや勘違いもあります。

今回のように正確な情報を補完していただけるのは誠にありがたいです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード