スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新商品の企画 伊予15万石、松山の味 【こまち漬け】 ってのはどう?

先日、スーパーに買い物行ってましたら、「カタリナ漬け」なる商品を発見しました。
おおぉ~これは、地産地消!、地元学校の名前がついた、美味しそうな商品ですね。


カタリナフードさん作製。聖カタリナ大学内に会社はあるようです。

カタリナ1


40年以上受け継がれてきた味!!
福神漬けより具たくさん、はりはり漬けより後を引くおいしさ!ゴイッス!!

カタリナ2



そっかーーーこんなのもあるんだ・・・・・


ピキーーーン!!おおお、そうだ。

「寿浬庵」の店主、【トシ】さんが漬けた、コノシロの酢漬けがめちゃくちゃ美味しかったんだ!
あれ、商品化できんもんやろか???

商品化するためには、まず、一年を通して供給出来ないとアカンのですが・・
【トシ】さんに聞いたら、「年中できますよ~」って言ってたし・・・
衛生面とか安全面とか、保健所への届けとか、食品衛生法の順守とか・・・
実現化にはいろいろハードルはあるでしょうけど、妄想するだけならタダだもんね~~(笑)


世間的には、コノシロ、コハダ、ママカリ系の酢漬けって結構あって・・・


これは、コハダだけの酢漬け「このみ漬け」熊本県津奈木町で作られています。
う~ん・・・・こんな感じのパッケージが良いんですけどねぇ・・・
でも、もっと野菜も入っていた方が美味しいと思うんですよね~~

カタリナ4


やっぱり、岡山のママカリ漬けをリスペクトした感じになるんでしょうか・・・


カタリナ5


カタリナ6


でも、個人的味の好みでいうと、甘南備が食べた事のある岡山のママカリ漬けって、
あんまり甘くなかったんですよね。松山人好みなら、もっと、豪快に甘くないとねっ!!

その点、寿浬庵の【コノシロ漬け】なら松山人の味覚にバッチリ合ってます。
ホントにマジで美味しかったので、
「これ、自宅でもビールの当てに、ご飯のお伴に、たべたいなぁ・・・」って妄想してるんです。(笑)

美味しさのあまり爆食したので画像はありません。また撮影に行かなきゃ!!
(寿浬庵に行く理由が出来た!)






もしも、商品化出来たら、ネーミングは【こまち漬け】にしたいなぁ・・・

伊予15万石、松山名物:商人(あきんど)の街から生まれた、あきない味。古町漬け(こまちづけ)
聖徳太子も湯につかりながら食べたくなる、世界三大美人小野小町も歌に詠みたくなる、
正岡子規も病床から飛び起きて食べたくなる、山頭火も遠回りしてでも松山に食べに来たくなる、
大江健三郎も内子町大瀬から食べに来たくなるなる、伊丹十三は仏壇にささげたくなるほどの味!!

そんな、こまち漬け、おひとついかがですか・・・・・みたいな。(笑)



寿浬庵さんのある松山市古町あたりは・・・・(まちあるきの考古学さんより転載)

松山城下町は大きく分けて「外側」と「古町」の2つの地域に分かれていました。
外側は勝山の南で、現在の一番町から三番町にかけての市街地中心部にあたり、
江戸期には上中級家臣団の武家屋敷が配されていました。
古町は、勝山の西の本町、松前町、萱町一帯のことで、この辺りには松前城下から
移転させた商人の町が形成されました。
現在の地形図に、城下町時代の武家屋敷と町屋の範囲を重ねてみました。
ただし、下図での外側地区南東部の銀天街と大街道の付近は、
下級武家地と町屋が混在していた地区のようで、境界線はこの図ほどはっきりはしていなかったようです。


カタリナ3



古町の札の辻を起点として、讃岐(香川県)、土佐(高知県)、大洲、三津、今治などに通じる
主要街道が通っていましたが、現在では、商業機能は湊町(銀天街)や大街道が中心となり、
萱町の商店街がかろうじてかつての町屋の雰囲気を伝えているに過ぎません。




古町、萱町あたりの活性化のためにも、伊予15万石、町屋の味【松山こまち漬け】

どうですかね~~どなたか出資しません?(笑)
っていうか、トシさんやってくれないかな~~~~マジで!!(爆)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。