スポンサーサイト


「スペインバル 二番町バール」さんに行きました。

「BAR」:英語では「バー」、イタリア語では「バール」スペイン語では「バル」と言うようです。

英語で言う所の「BAR」とは酒場という意味で、お酒を飲む場所って事になります。
僕が思うBARとは、ショットバーのイメージが強いですね。
薄暗く、カウンターメインで、ちょっと渋目のマスターがいる。そんなイメージです。
接客して下さる女性の方がいるお店やBOX席メインのお店はあまりBARというイメージではないです。
そこは、スナックやラウンジ、クラブという名称である事が多いように思います。

イタリアの「バール」になると、また若干イメージが変わって。
酒場と言うよりも、居酒屋のイメージが強くなります。
「朝から夜まで、それぞれの人の生活のリズムの中で、気軽に立ち寄る止まり木」
バールはイタリア全土で16万軒あるといわれ、地域社会に密着した生活に欠かせないお店だそうです。
バールにもいろいろなタイプがあるらしくて。
リストランテ・バール とは、食事がしっかり出来るタイプ。
エノテカ・バール とは、ワインやお酒メインのタイプ。
カフェ・バールとは、カフェメニュー中心のタイプ。
ピッツェリア・バールとは、パスタやピッツアがメインのタイプ。
パニーノ・バールとは、イタリアサンドイッチを中心に提供するタイプ。
パスティチェリア・バールとはドルチェ(デザート類)メニューを重点におくタイプ。
ジェラテリア・バールとはジェジェラートメインのタイプ。
いやはや、BARといえども、種類が多いですね~~

スペインでは「バル」と言うようです。
スペインのバルはどんな小さな村にも必ず一つはある!と言われているほど地域社会に密着しているようです。
朝のコーヒーから、昼のお茶、夜のビールからシェリー酒まで、スペイン人が飲むものは
何でもそろうのがバルなんだそうです。
つまり、日本的に考えると、喫茶店とカフェとBARのミックスした感じでしょうか・・



では「二番町バール」さんに行ってみました。

松山にも以前から「バル」「バール」はあったように思います。
ただ、バルと言うよりは、「洋風居酒屋」に近かったかもしれません。
立ち飲みに近い感じでの「バル」は「二番町バール」さんが走りだと思います。
ricaricaさんは座ってゆっくり飲む感じだし、クロッキオさんはイタリアンだから「バール」ですよね。

二番町バール3



グラスワインをいただきます、オススメワインがグラスで504円
なかなかリーズナブルだと思います。

二番町バール1



居酒屋メニューもタパスっちゃ~タパスですよね。

二番町バール2



セロリのピクルス。

二番町バール4



こっちはミニキュウリのピクルス。
酸っぱーー、でも、ウマーーーー。

二番町バール5



定番の生ハムと・・・

二番町バール6



居酒屋メニューから、軟骨の唐揚げ。
僕はこっちの方が好きかな・・・あは、日本人だもん・・・(笑)

二番町バール7



キノコのアヒージョ(オイル煮)!
人気商品だそうです。

二番町バール8



コカ!(スペインのピザ)
これ、シェリー酒に合いますね!!

二番町バール9



待ち合わせに、時間つぶしに、ちょっとした飲食に、あるいはドップリ・・・(笑)
二番町の「止まり木」としては最適なのではないかと・・そう思えました。







関連ランキング:スペイン料理 | 大街道駅勝山町駅警察署前駅





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仕事明けにこんな記事を読むと飲みたくなってしまいます。
ピクルスやオイル煮・・・
どれもワインやビールにとっても合いそう。
タパスもそうですが最近、松山に開店したお店の中にも「5種盛り」などの小さなおつまみを何種類も一つのお皿に盛って出してくれるお店があって僕のような一人飲み人間には幸せです。

Re: No title

街中でcassaちゃんを探す時は、クロッキオへ行け!って言われてますもんね~(笑)

え?言われてない・・・・あはは、失礼!

虎石さんのイタリアンバールも出来ましたしね、
サンタサンタさん系列のお店も出来ましたし・・・
街中はイタリアン花盛りです。

スペイン系バルもこれから増えていく事でしょう!!!
メキシカン、アジアン、楽しみが増えますね!!!

そして、最後にはアフリカンがやってくるのか・・・
それとも、コリアンバーかチャイナバーか・・・
はたまた、オージーバーか・・・・おもしろいですね!
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
