スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大洲の「徳田いちご園」さんでイチゴ狩り!

年末から我が家の王子様はインフルエンザにかかりまして、
九州墓参りの旅は一人で行く羽目になった甘南備です。

ソ連だか、香港だか知らないが、世の中から消滅してしまった国名のついた
ウィルスなんぞに負けない体にならなければなりません。しっかりせい!せがれ!
(ソ連は1991年12月25日に崩壊、香港は1997年7月1日にイギリスから返還)

その為には、良く食べて、良く遊び、健康な体を手に入れる事。
風邪の予防にはビタミンCが良いですね。

ほんじゃ、まー、ビタミンC補給に行きましょう!!!!


と、いう事でやってきました、大洲市にあります「徳田いちご園」さん。

イチゴ1



毎年のようにお邪魔しております。
なんでかって?・・・ここのいちごは美味しいからです(爆!)

イチゴ2


「紅ほっぺ」も「さがほのか」も好きなんですが・・・・
なんといっても「あまおとめ」がサイコーです。

イチゴ3


入場料をお支払いして(1月1日~小学生以上1000円、3歳~小学校前まで700円)
では、ハウスに入りましょう!!
ジャーーン・・・・高い・・・そう「高床式べんち栽培」なのです。
徳島市の徳農種苗の「とこはる」と千葉県の高橋種苗店の「高橋式」があるようですが・・
床の形状からみておそらく「とこはる」の改良型、徳田スペシャルではないかと思われます。

イチゴ4


以前、こちらの御主人にお話を伺った際(苺を愛するアッツいおいちゃんやった!笑)
苗床の土が大事、殺菌してキチンと手入れしないと美味しいイチゴは出来ない。
苗床に供給する水も大事、成分をキチンと調整しないと美味しいイチゴは出来ない。
と、教えていただいた事があります。
美味しいイチゴをつくるには路地栽培の方が出来やすいらしいのですが、
高床でこれだけ美味しい苺をつくるとは・・やっぱ徳田さんってタダもんじゃぁないです。
苺のネ申かも・・・

イチゴ5



じゃ、熟れてるイチゴを摘んできてね~
冷やして食べたらより美味しいから~!持ってきて~~~

イチゴ6



って・・・・おいおい、摘みながら喰うとる!(笑)

イチゴ7



毎回、容器と水と氷を持参しています。

イチゴ8



ちょっと冷やすと美味しいイチゴがより美味しくなるんです。ウマーーーーー!

イチゴ9



紅ほっぺは別のハウスに実っています。

イチゴ10



遠征して摘んできます。これも冷やしていただきます。

イチゴ11



お腹いっぱいになるまで苺をたべて・・・・
さらに、お土産も買って帰るのです。

イチゴ12


どんだけ、苺好きやねん!!!(笑)

さあ、これで、今シーズンはもうインフルエンザにはかかりません!
(勝手に決め付けてます。笑)

徳田いちご園さんの苺狩りは5月まで開催されてます。
美味しいうちに早く行かないと無くなっちゃいますよ~(爆)





関連ランキング:その他 | 五郎駅



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

愛媛でもいちご狩りが出来る所があるんですね!知りませんでした。
思わず、静岡の久能海岸を思い出しました。

Re:久能海岸の石垣イチゴは・・・

静岡県・久能海岸の石垣イチゴは中学生の頃の地理の教科書に出てましたよ!
コメントを拝見して思いだしました。
子供心に「行ってみてぇ~~~」と思ったものです。
ネットで調べてみると石垣イチゴ狩りはおおよそ30分で2000円のようです。
それから比べてみても大洲・徳田いちご園さんのほうが徳だーーー!(笑)

味は甘南備の太鼓判です。ちゃんと熟れていれば、メッサー旨いです。
是非、行ってみてください。

もういちご

早くもいちごですか。うらやましい。
子供達が幼いころ大洲のぶどう狩りに行きました。久万ではリンゴ狩りも行きましたね。
遠い懐かしい思い出です。多分お子さんの記憶も残ると思います、短い子供時代に沢山の楽しい思い出を作ってあげて下さい。

Re: もういちご

子供って3歳までに全ての親孝行はしてしまうんだ。って、
聞いた事があります。それぐらいカワイイってことなんでしょうけど。
3歳過ぎてもカワイイです。(笑)

人の親になるまでは子育てがこんなに大変で、
こんなに楽しくて、幸せな気持ちになる事を知りませんでした。

独身の人たちに教えてあげたいです。
皆が子育ての楽しさを知ってくれたら・・・・
そしたら、少子化も止まるのになぁ・・・と思うのです。
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。