スポンサーサイト


「かしわ屋 源次郎」さんに行きました。

鳥栖駅を出発して博多駅に戻ります。
小倉~か~ら~船~にのって~松山につ~いた~~~♪
(長崎から船に乗って:五木ひろし:2枚目のシングル)
長崎ー神戸航路って実際にはないらしいですヨ。(笑)

小倉駅まで行く予定なんですけど、博多で途中下車します。
理由?・・・それはもちろん喰い忘れがあるからです。
一度の人生、喰い忘れの無いようにしたいですね。(爆)

さあ、またも来ました、JR博多シティ9Fです。
前回「利休」さんと迷った「かしわ屋 源次郎」さんに行かねばなるまい!!!

「かしわ屋 源次郎」さんは、もともとアパレル業だった
(株)ハーバーハウスさんが経営されている外食部門です。
(株)ハーバーハウスさんは福岡を中心に「釣船茶屋ざうお」を14店舗、
その他8店舗のお店を展開されてます。「かしわ屋 源次郎」さんもその内の一店舗です。

源次郎の店長さんに伺うと「まずは鶏ありき」なんだそうです。
ハーバーハウス本社近くの農場で「大型赤鶏」と「さざなみ」という鶏からできた、
「北埼鶏」にほれ込んだ社長がかしわ屋源次郎をつくったんですよ~と教えてくれました。


では、お店に入りましょう!

かしわや1



かしわや2



JR博多シティ9Fからの夜景を眺めながら・・・・
親子丼を食べる・・・なんか贅沢だなぁ~

かしわや3



駅ビル内の店舗なので狭さはいなめません。
しかし、充分機能的に工夫されているようですし、
客のプライバシーを極力守るように座席配置なども考慮されているようです。

かしわや4



では、親子丼(並)元祖味をいただきましょう!

かしわや6



香の物はデフォでテーブルに設置されています。キュウリのお漬物でした。

かしわや5



さあ、きましたよ!親子丼!うん、良い香り!美味しそうです。

かしわや7



北崎鶏は美味しいお肉のための鶏らしいです。
肉が美味しい鳥が卵も美味しいかというと・・・一概にはそうではないようです。
さらに、卵を産む量も少ないようで・・肉の生産にも回さないといけませんもんね。
なので、この親子丼の卵は朝倉の方で生産された別の鶏の卵を使用しているそうです。
(それも、ちゃんとこだわりの卵らしいのですが、詳しいことは聞き忘れました!)

かしわや8



おおぅ!!固い!噛み応えのある肉です。うん、ちゃんとカシワだ!
しっかり噛むと、かしわの美味しさがジュワーっとひろがります。

かしわや9



この硬さ、親鳥なのかと思ったら、これで若鶏なんだそうです。
まるで、ブロイラーの親鶏並の固さ!そうか!!!!「かしわ」だもんね。
もともと、「かしわ」と「とり」って違った気がします。
僕の田舎では軍鶏などの固い肉を「かしわ」って呼びます。
やわらかいブロイラー系の肉は「とり」って言ってた気がします。

かしわ10



北崎鶏は軍鶏の血が混じってるんですね~そりゃ「固い」はずだわ(笑)
関東などで提供されているやわらかい肉の「親子丼」を思って食べられたならば、
源次郎さんの親子丼は違和感を感じるかもかもしれません。

でも、「かしわ」なんですよ(笑)
もともとの日本人が食べていた鶏はこれぐらいの固さだったはずです。
特に軍鶏を食べていた九州人には当たり前の固さかもしれません。
現在でも、はかた地どり(福岡県)つしま地どり(長崎県) 天草大王(熊本県)
熊本コーチン(熊本県)豊のしゃも(大分県) 宮崎地頭鶏(宮崎県) 
さつま地鶏(鹿児島県) さつま若しゃも(鹿児島県)と、
各県で日本農林規格に適合した地鶏が生産されています。

固いけど味のある親子丼、いっぺん「くうてん」!!(笑)




関連ランキング:鳥料理 | 博多駅祇園駅


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましいか~

くうてん連発こすか~。鳥栖駅のかしわ弁当がなつかしか。J1とか、えろなっとるけん、どぎゃんことね(^.^)

かしわ

昔のかしわはかたかったですね。
小学校の給食に出るかしわがかたいうえに皮目に羽が少し残ってたりして嫌いでした。
かんでもかんでもかみ切れず、出すことも出来ず無理やり飲み込んだ事が有ります。
今は好きです。
九州は地鶏地域なんですね、知りませんでした。

Re: 羨ましいか~

サガン鳥栖もようやく日の目をみれて嬉しいです。

っていうか、オイスターバーで「くうてん」熱に火を付けたのは
ほかならぬ、ikechanさんですよ!(笑)

鳥栖駅のかしわうどんもご紹介してましたのに、
「鳥栖駅では降りません」っておっしゃってたので、
代わりに行ってきました。(笑)
そのかわり、久留米でラーメンは食べれませんでしたが・・・

Re: かしわ

> 昔のかしわはかたかったですね。
ですよね!!!

> 小学校の給食に出るかしわがかたいうえに皮目に羽が少し残ってたりして嫌いでした。
> かんでもかんでもかみ切れず、出すことも出来ず無理やり飲み込んだ事が有ります。
> 今は好きです。
そのお気持ちよくわかります、自分もそうです。
小さい頃は「がめに」に入っている固い骨付きのかしわが大嫌いでしたが
今では鍋の中を探しても食べたいです。

> 九州は地鶏地域なんですね、知りませんでした。
関東でも茨城あたりは地鶏エリアのようです。中国地方では岡山あたり
四国地方では高知が地鶏メジャーなようです。
九州は宮崎、鹿児島が地鶏メジャーですね。
北部九州はやっぱり地鶏の入った「がめに」(筑前煮)でしょうか。
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
