スポンサーサイト


「中央軒」さんでかしわうどんを食べる!サガン鳥栖J1昇格おめでとう!!

お墓参りも、神社参りも、お寺参りも、厄落としも、すべて完了して、
さあ、四国へ帰りましょう!
と、、、、その前に!うどんを食べて帰りたいのです。
目的地はJR鳥栖駅!駅のホームのうどんを目指して車で移動です。(笑)


本当は佐賀に入るときに食べたかったのですが・・久留米に着いちゃったので・・(ガックシ)
ちょっと、ちょっとJR九州さん!鹿児島本線から特急なくなってるじゃない!
もう鹿児島本線には特急が走ってないのです!それは、九州新幹線ができたから!
で、以前の乗車券と特急券で久留米まで行くのと、新幹線に乗るのでは・・・
1、料金は同じ 2、新幹線が高い 3、特急が高い・・・・
答えは2番。新幹線が高いんです200円ちょっと。
博多から、久留米、熊本、鹿児島へ行こうとすると新幹線しかないんです。
特急はなくなりました、しかも新幹線は少し早いけど少し高い!
無駄はイケませんが選択肢がなくなるのはちょっとう~ん・・・です。

さて、新幹線は鳥栖には止まりません。(新鳥栖駅には止まりますが・・・)
なので、久留米で降りてお参り、厄払いなどを済ませて、車で鳥栖駅へ行って、
うどん食べて長崎本線の特急に乗って博多を目指すことにしました。
(後で気がつきました、新鳥栖駅にも中央軒ありましたヨ・・・ガックシ!)


うどんの前に、成田山龍王寺さんで厄払いをします!ここは、お寺なのに柏手を打つんです!
神仏合体ですなぁ~~~

かしわうどん1



鳥栖駅到着!J1昇格効果でお客さんいっぱい来てくれたらいいですね~

かしわうどん2



鹿児島本線に特急なくなったせいか、5、6番ホームにあまり人影がありません。

かしわうどん3



ネットでは5・6番ホームのうどんが美味しいとの評判だったのですが・・・
長崎本線が多く止まる1、2番ホームに人が多く、且つ中央軒さんのうどんも
良く売れているようなので、回転が良いところが美味しい理論にのっとって
今回は1、2番ホームで食べることにしました。

かしわうどん4



九州ではよくあるパターンですね。「うどん」と「そば」を両方出すお店。
四国では少ない気がします。「うどん屋」さんと「そば屋」さんは別が多いです。

かしわうどん6



1・2番線ホームの中央軒さん、ひっきりなしに人が訪れています。

かしわうどん7



税込ですか・・・リーズナブル!!ですね。

かしわうどん8



これも、九州だけかもしれませんが・・・ごぼう天うどんが人気なのです!
四国にはあまりないですね、「ごぼう天」うどんって、
そのかわり、ちくわ天、ゲソ天、かき揚げなどが人気ですね。
愛媛では、じゃこ天うどんも人気です。

かしわうどん5



初めてなので、やっぱりデフォルトの「かしわうどん」をいただきます。

かしわうどん9



すぐ出来上がり!かしわうどんです。

かしわうどん10



麺はさぬきうどんと比べると腰がない感じです。
でも、それも個性ですよね、僕は大好きですけど。
「アサヒ」「ことり」に慣れ親しんでいる松山人には全く違和感ないです。

かしわうどん11



カシワはあま~く味付けされています。
これまた、甘い味付け好きな松山人には超ナイスな味付けです。

かしわうどん12



キッチリ完食です。汁まで全部飲めます。
っていうか、これは飲むでしょ!!

かしわうどん13



次回は「ごぼ天うどん」を食べようっと!
あとねぇ~「しゃおまい弁当」と「かしわめし」!!
鳥栖駅のシュウマイが美味しいらしいんですよ。
『横浜駅よりも美味しい』というネット上での御意見もあるぐらいです。
頑張れサガン鳥栖!マリノス横浜とのシュウマイダービーに勝って
シュウマイ日本一の座を勝ち取るのだ!
横浜、崎陽軒は焼売(シウマイ)鳥栖、中央軒は焼麦(シャオマイ)と呼びます。
微妙にちがいますね~(笑)

「うえやまとち」さんの「クッキングパパ59巻」にでてくる「かしわうどん」は
小倉駅のかしわうどんですが・・・・
鳥栖駅のかしわうどんは、(クッキングパパでは地図だけ登場)
『全国コンサート中のB'zの稲葉さんが列車を降りてまで食べたらしい』との伝説があります。
真偽のほどは定かではありませんが、その気持ちよ~くわかりますね!!(爆)
遠回りしてでも食べたい鳥栖駅中央軒のかしわうどんです。焼麦(シャオマイ)もねっ!!(笑)





関連ランキング:うどん | 鳥栖駅



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
