

「マルタニ製麺」さんに行ってきました。

うどん県香川と言えば、もちろんもちろんうどんです。
そのうどんを我々に提供して下さるうどん店や製麺所さん、
「日の出」さんや「なかむら」さん「山下」さんや「長田」さん・・
などなど超有名店以外にも「まだ観光地化していないお店」がいっぱいあります。
そんなお店こそ、地域密着型で「地酒」ならぬ「地うどん」だと思うのです。

例えば、お酒の美味しい地区には地酒もいっぱいありますね。
たこ焼きで有名な大阪にはたこ焼き屋さんがいっぱいありますし、
お好み焼きで有名な広島にはお好み焼き屋さんがいっぱいです。
博多には屋台も含めたラーメン屋さんがいっぱいですし、
長野や出雲には蕎麦屋さんがいっぱいです。
つまり、すそ野が広ければ広いほど山の頂点も高くなる。
同じ業種のお店が同じ地区に多ければ多いほど、お互い切磋琢磨し、
それらお店のレベルは高くなると思うのです。(うまいもん裾野理論!笑)

そんなうどん県香川のすそ野の広さと、地うどんの実力をまざまざと見せつけられたのが
今回の訪問先「マルタニ製麺」さんです。



さあ、行きましょう!!
しかし、プロパンガスのボンベの数おおっ!!(多!)
ホントは都市ガスよりプロパンの方が火力(カロリー)が多いらしいです。へぇ~~!

マルタニ1



駐車場の車のナンバーを拝見しても、我々以外はすべて香川ナンバーです。
おっと、入口はコチラカラですね!

マルタニ2




さ、来ました。かけ小です。

マルタニ3



ちょっと、ダシをズズズっ・・・うまっ!!
少し甘目で優しいダシ、香りもすごく良いです。

マルタニ4



生姜少な目で、唐辛子を振りかけるのもアリですね!

マルタニ5



やさしい味なので、女性陣も大満足!

マルタニ6



マルタニ7



プハーーっ!ウマっ!

マルタニ8



ふと、横を見ると食塩が置いてありました。
たぶん売り物ではないかと・・・・

マルタニ9



塩は大事ですね!
とらなきゃ死んじゃうし、とりすぎても病気になっちゃう。
いい塩梅ってのが大事です。
こちらのうどんもいい塩梅でした、バランスの良い優しい味です。
昭和50年創業のお店らしいのですが、地域の方に愛されているお店なのだと感じました。










関連ランキング:うどん | 円座駅








コメントの投稿

非公開コメント

ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
