スポンサーサイト


「鮨処新八」さんに行ってきました。

このお店、紹介したくない・・・・ああぁホントは紹介したい、でもしたくない・・・
ブロガーの皆さん、そんなもどかしさを感じる事ってないですか?(笑)

新八さんは僕にとって、初めてのお寿司屋さんなんです。
その昔、昭和50年ごろの「鮨処新八」さんは久留米市小頭町、現在の池町川緑道沿いにある
小さな小さなお寿司屋さんでした。
当時の甘南備は小学生で、オヤジが仕事の残業を頑張って、稼いでくれたお金で
一家でお寿司を食べに連れて行ってもらった思い出が薄ぼんやりとあります。
何を食べたのかはもう覚えていませんが、
晴れやかで、にぎやかな雰囲気と甘酢っぱい酢の匂いが今でも記憶の片隅にあります。


「鮨処新八」さん、今でも年に一回は必ずお邪魔しています。
「新八」さんに行くためだけに久留米に行っているといっても過言ではないっ!
それほど大好きなお店です。
特に、この地域以外ではじぇったいに、じぇーーーーーーったいに食べる事ができない
「タイラギのワタ」を出してもらえるのも新八さんから離れられない理由の一つです。
予約しておかないとなかなか食べれません・・・ (今や高級食材です!)
今回は夏にお邪魔したので、残念ながらタイラギのワタは食べれませんでした。
今度こそ・・・・たべちゃるぅ~~(爆)今年は漁の解禁が遅れているそうでちょっと不安です。


さて・・・・では、マイソウル寿司!「鮨処新八」さんに行きましょう。

新八1



名店の雰囲気ありますね~

新八3



今は、新しくて広いお店になってます。(当時比、笑)

新八2



今度は、僕が子供たちと両親をつれて新八さんにお邪魔します。

新八4



刺身キターーー!

新八5



愛媛に住んでいると、瀬戸内こそNO1だと思ってしまいますが・・・

新八6



ところがどっこい、

新八7



内陸、久留米でも侮れない刺身なのです。
これは、大将のメキキによるところが大ですね!

新八8



やや小ぶりのアワビですが、うまいなぁ・・・

新八11



エンガワも相当ウマシ!!

新八12



博多「河庄」での修業は伊達ではない事を物語るギョク。

新八9



いわゆる「仕事をしている」ギョクですね~

新八10



「あなご」たれ焼き・・・

新八13



これまた、イイ仕事してます。

新八14


やっぱ、ウマいわ!

新八15



新八ではかっぱ巻きやシンコ巻をよく頼みます。

新八16



これをアテに酒をのんだりするのですが・・・

新八17



新八の巻物ってスンゲー旨いんですよ。

新八18



なんでだと思います?

新八19



なんか、海苔がちがうんですよね~
有明の海苔は日本一だと僕は思います。

新八20


巻寿司って、具とシャリ、そしてそれをまとめ上げる
海苔が最後の味の決め手だと思うんです。
新八の細巻き、巻き寿司食べてしまったら、絶対虜になりますよ。確定です。

新八21


さ、最後は赤だしで〆て、ごちそーさん。

新八22


故郷は遠くにありて、思うもの。
この目が、この口が、この舌が覚えている限り、何度でも、何度でも、訪れたい。
そんな、マイ・ソウル・鮨処なのです。
はぁ~飛んで帰りたい・・・・(どーせ飛べない豚ですが、なにか? 爆!)







関連ランキング:寿司 | 花畑駅西鉄久留米駅久留米駅









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

写真で見ただけで

見ただけでも美味しそうな玉やあなご。
中のきゅうりにも一仕事してありそうな細巻き。
よだれが出てきて一人の事務所で食べた気分になってしまいました。
ご馳走さまです。
久留米は5年前のお正月に「湯の坂久留米温泉」というところに宿泊して西鉄で大宰府に初詣に行きました。
次の機会はいつかなあ。覚えておこうっと。

久留米

昨年、次女が結婚後住んでいるのが久留米です。それまでは久留米と言えばラーメンと聖子ちゃん位しか印象が無かった土地ですが有明海も近く美味しい物がいろいろ有るんですね。
いまだ次女の家に行った事が有りませんが来年こそは一度行って見たくなってきました。

Re: 写真で見ただけで

久留米に行った際の第一選択肢はやっぱりラーメンですよね。
第二選択肢はうなぎ。
第三選択肢に鮨が入るかどうかですねぇ~

でも、有明海の海産物は珍しいものが多いんですよ~ホントは(笑)
タイラギのワタ、マテ貝、うみ茸、ワラスボ、がんつけ、ムツゴロウ、ワケノシンノス・・・
是非一度ご賞味あれ~

Re: 久留米

是非一度行ってみてください。
娘さんがいらっしゃるんだったら行きやすいですね!
「鮨処新八」だけでなく、「鮨処徳(とく)」もお勧めです。
双子の兄弟でやっているお店ですが、細やかなお寿司は
女性のお客様に人気です。特にランチが良いようです。

久留米といえば大砲ラーメンが全国メジャーですが、
「モヒカンラーメン」も美味しいので是非!
オーナーの於保(オボ)君は同じ高校出身なので
個人的に応援してます。(笑)
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
