スポンサーサイト


「美食 神代」さんへ行ってきました。なりきり安浦刑事、純情派。

はぐれ刑事純情派は、東映製作テレビ朝日系列で放送されていた刑事ドラマで、
1988年~2005年まで18年間毎週水曜日21時から放送されてました。
その後2009年まで年一回のスペシャル版や映画も作成され、
トータル444話も放送された人気のドラマでした。
主演は(故)藤田まことさん演じる安浦刑事。
その安浦刑事が番組の最後、事件解決後に必ず訪れるのが眞野あずささんがママをしている「バーさくら」!
この、「バーさくら」に憧れを抱いてTVを見ていた少年甘南備は、
オッサンになってようやく発見したのであります。

松山にあるじゃん!まるで、「バーさくら」がぁ!!!
しかも、美味しい、楽しい、リーズナブルと来たもんだ、こりゃビックリです。

お店は「美食 神代」さん、では、事件も解決した事だし、行きますか~!

神代1



ねっ!外観からして、渋い感じです。
一見さんで入るのはちょっと勇気がいったので、事前に電話で予約をしてお出かけします。
あ、もちろん写真撮影の許可もいただいておりますよ!

神代2



ほら、このカウンター、靴を脱いで上がるんですけど、なんとなく、はぐれ刑事っぽいです。
ここで、和装の女将さんとかいたりしたら、まんま、はぐれ刑事です。
って思っていたら・・・・
奥から出ていらっしゃいました女将の淺木尚子さん、なんと和服姿の綺麗な女将さんです。
これは、キターーーーーっ!

神代3



カウンターの他に堀こたつ形式のお部屋もあります。

神代4



さて、この日はとあるプロジェクトの打ち上げ会。
U課長と親孝行T女子、みかん大使応募中のT女子と4人でカウンターを占領します。
突き出しは茹でたサルエビです。特にミソが甘くて美味しいですね!

神代5



女将とアテについて相談、実はプロジェクト後、懇親会があったり
みかん大使T女子は他の忘年会から流れてきたりと、腹減り度がみんなマチマチなので、
好きなものを注文して食べましょう!と言う事になりました。(いいのか?ホントに?)
で、女将のイチオシ!甘南備も超食べたい!戻り鰹の塩タタキ!
翌日皆からニンニククサイと言われても、この塩タタキの魅力には勝てません。じゅる~~!

神代6



次も女将のオススメ。黄金のダシ巻卵。

神代7



焼いてあるのに全く焦げてません、
それでいて出汁をしっかり含んでいて美味しいのです。

神代8



うなぎの白焼き、ジュワッとジューシーに焼いてあります。

神代9



女子達は女将手造りのポテトサラダと・・・

神代10



生ハムサラダをいただきます。
ホントは常連にならないと女将の手料理は食べさせてもらえないらしい。(笑)

神代11



僕らオヤジたちは筑前煮だよね~♪

神代12



うなぎのタレ焼きももらいます。
白焼きとは焼き方も違って、皮の方は若干パリっと焼いてあります。
この、芸の細かさが流石だよね~~


神代13



女将さんの物腰の柔らかさ、接客の上手さ、
そして、板さんの料理のレベルどれをとってもタダものじゃ無い感じがします。
なので、ちょっと聞いてみた
Q:女将さんはどちらの方?
A:生まれは西条なんですよ~松山は大学入学から住んでます。
Q:御名前が淺木さんで、お店の名前が神代って・・・
A:東京の曾祖父の名前からいただいたんです。
Q:お店を始められたのは・・・
A:独立したのは今年からなんですよ~大学生の頃「桃李花」さんでバイトをはじめて、
  女将さんから可愛がっていただいて、卒業後もそのまま桃李花さんに残っちゃったんです。(笑)
  その後、道後の「ふなや」さんの厨房に入って、今の板さんと独立したんですよ~
Q:板さんとは・・・ご夫婦?
A:あはは、いえ違います、残念ながら。でも板さんの腕には惚れてますね~
板さんは白石さん、板さんも松山市内の名店「桃李花」をへて
道後の「ふなや」さんで修業、若くしてNO2にまでなった料理人である。
また、女将の実家は西条の料理店で(現在閉店)キリモリされていたお婆様が
厳しく尚子女将を育てられた様子。
なんせ、インスタント食品などを食べようものなら、家から追い出されたそうである。
(食は三代を地でいってますな~)

神代16



四人で飲んで(生ビール、焼酎、グラスワイン)喰って!さあ、ハウマッチ!!
「高いよね、ココ」「うん、高級な気がする~」女子はボソボソ言っています。
U課長「26ぐらいっしょ」、T女子「24じゃないですか・・」
みかんT「20以上はしてますって絶対」
甘南備「う~ん・・・18以下ならリーズナブルだね~でも20は超えてないと思う」

結果、ジャジャーーン16とちょっと!一人4000円でした。案外リーズナブルです。
神代さんは、コース料理は4000円から、飲み放題のプランもあります。
また、弁当もされており一人前2000円~5000円のお弁当があります。
(お弁当があるのは、これから、イロイロ大事なことだよね~~笑)



さて、もうひとつ、神代さんには秘密があります。
それは、お店の一番奥にラウンジがある事です。

神代14



ふっかふかのソファーに座って、堀内孝雄を熱唱するのもありですね。
お食事後のお客様ならば御一人3500円の破格値で利用できますし
はじめから、こちらのお部屋での宴会プランもあります。

神代15



へぇ~~~松山にもこんなお店あったんだ!!
「美食 神代」さん、仕事に疲れたおじ様たちのオアシスになる気がします。

きっと、安浦刑事みたいな女将ファンのオジサンが大挙して押し寄せるんだろな~~
え?もちろん私もそのうちの一人ですが、なにか?(爆)





関連ランキング:懐石・会席料理 | 勝山町駅大街道駅県庁前駅




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この店だったんだ~

ゴルファー尚子のお店だったんですね

案内状はもらってたんだけど・・・

今度のぞいてみますね

Re: この店だったんだ~

是非、行ってみてください。

ゴルファーって言われて調べてみました。
サンセットのメンバーさんなんですね~~

って・・・・トーナメントって年齢が書いてある~(爆)
女性のトーナメントでそれはイカンやろ~~~って思いました。

私も・・・

私も大好き「神代」さんです!

お料理はコースも単品もオススメです!
上品なコース料理と、お酒とマッチングの良い単品や鉢料理とどちらも美味しいですよ^^)

カウンター席は畳に椅子で食事ができるという贅沢なしつらえになっています。

だから寛げていつもついつい長居してしまいます(汗)

女将は色っぽくて、とても気遣いの出来る方!

お店に飾ってある絵画の中から抜け出たような他に類のない雰囲気でおもてなししてくれます。


コメント書いてたら女将に会いたくなってきました!
ちょっと予約の電話いれてみよっと♪

Re: 私も・・・

むぅさんコメントありがとうございます。

僕は女将のあの声が頭から離れないです。
何というんでしょうか・・・声優さんっぽいんですよねぇ~~。

たとえていうならば・・・鈴が転がるような・・・とでもいいましょうか。
声だけでも色気を醸し出せる方はそうはいらっしゃらないと思います。
それでいて、ゴルフがお上手だとは、驚きです。

そう、むぅさんがおっしゃるように
竹久夢二の美人画から飛び出てきた感がありますよね!
それ、よくわかります。
う~ん、行きたくなってきた・・・僕もまた行ってみます。

神代のおせち

神代さんのおせちで今年のお正月を迎えました^^)

三万円は私にとったら大奮発ですがデパートで買ったってそこそこするしと思って予約を入れました。

大正解☆

これはオススメです!
まずお重の重さが違う!

内容や味付けもGOODです!

今まであちらこちら有名な料亭のおせちまで
おせちジプシーしてましたが今年で神代さんに辿り着いてジプシー生活終了です!

こんなに食べれるおせちは初めてでした!

お弁当もしているそうだから今度はお弁当も頼んでみようと思ってます!


あれを作りきった板長さんはスゴイ☆

Re: 神代のおせち

まろん様、コメントありがとうございます。

コチラの板さんは道後温泉のナンバー1旅館「ふなや」さんに
いらっしゃったと聞いています。
その「ふなや」さんで若くしてNO2のポジションにいらっしゃったそうです。
だいたい料理長は総括責任者ですから、実際はNO2の板さんが現場を
仕切っている場合が多いですよね。

そんな、切れ者の板さんが作るおせちですから、
それはそれは、素晴らしかったものと想像できます。(イイナー、ウラヤマシ~~)

僕も来年は頼んでみようかな~~~
その前に!花見弁当って手がありますね!

まろん様また何かご意見ご感想などございましたら、いつでもどこでも
書き込みくださいませ、宜しくお願い申し上げます。
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
