スポンサーサイト


「草庵 田なか」さんに行ってきました。2011年和食部門新人王確定!

八坂通りに、なんか気になるオシャレなお店発見!!
信号待ち時に車内からマジマジと眺めてみる。「草庵 田なか」さん。
和食のお店のようです、ココってなんか、高いんちゃうん!!でもおしゃれ~~
これは、行ってみたい病が発症しました!いきたーい、いきたーーーい!!!

早速情報収集、どんなお店なのか、価格帯はどんな感じなのか!
すると、カワイイ営業のT女子がランチで何度も利用している事が判明。
で・・・どうなん?
「おいしいです、料理の割には安いと思います。」
ふむふむ・・・で?
「大将は寿司一朗さんからの独立です、でも、寿司では無くて和食で勝負するそうですよ。」
なるほど~~義理立てしてるのかな、義理人情に厚い人なのかな・・・
「ランチもされてますよ、おいしいんですよ~~」
「で、大将に伺うと、土鍋で炊くお米が一番の自信らしいんですよ~」
「あとですね、大将ご夫婦とお手伝いの女性の方できりもりされてます。」
「この人が、モデル並に綺麗なんでぅよぉ~~」
はいはい、おっさんを煽ってるだろ、Tちゃん!余計行きたくなったわ!(笑)
「あとですね・・・大将はダーツが好きで、お店終わったらダーツバーにいます。」
なんで、そんなことまで知ってるの?
「ダーツバーで何度かお見かけした事があるんですよ」
「仕事終わって飲みながらのダーツの時間が一番の息抜きなんですって!」
ほーーーー、オシャレで、小粋で、仕事熱心で、嫁とダーツとお酒が好きな大将がいるお店。
そりゃーーー行ってみたいでしょう!!!
本日は一人4000円のコースでお願いいたしました。(飲み物別)


さっそく、タベルンジャーメンバーの皆様をお誘いして訪問ましょう。(イェー-イ!!)

田なか1



おしゃれな外観ですね。

田なか2



元々はお茶の先生のご自宅だったそうです。

田なか3



田なか4



持ち主様のセンスが光る邸宅です。

田なか5



入って右手に白木のカウンターがあります。

田なか6



二階は団体様用のお部屋になってます。けっこう広いです。
あ、階段は急なので、気を付けてくださいね。

田なか7



新鮮フレッシュな食材がカウンターに置いてありました。

田なか8



ドリンクメニューです。

田なか9



田なか10



では、お料理スタート!

田なか11



プレミアムモルツの生ビールでかんぱ~い!

田なか12



出汁が美味しいですね・・・やっぱ、ここの大将、やる~!

田なか13



お刺身です。

田なか14



美しいですね・・・・

田なか15



ただ切って出すだけでない、ちゃんとヒト手間かかってます。
そのヒト手間がさらなる旨みを引き出してくれています。

田なか16



おろしたての生わさびは焼酎に入れても美味しいらしいので
ちょっとやってみます、うん、香りがたちますね。
好みの問題かもしれませんが、僕は好きです。

田なか17



松茸としんじょうですね~

田なか18



一旦揚げてあるんですが、これがウマゥイーーーーーー!

田なか19



次に焼き物なんですが・・・

田なか20



敷いてあるのはラタトゥィユなんですよ。
和洋折衷!なかなか美味しいです。ラタトゥィユ、小鉢でくれっ!(笑)
そう言いたくなります。

田なか21



そうなると・・・・ワインでしょう!やっぱり・・・ねぇ・・・(爆)

田なか22



穴子の白焼き・・・

田なか23


これは、・・・・ヤバイ!!
アカンって・・・こんなんだしたら・・・惚れてまうやろ!
アナゴさ~ん!LOVE!

田なか24



さあ、最後はクライマックスだぜぇ~
土鍋メシの時間です。

田なか25



炊きあがりの一番メシをよそってもらいます。
これはアルデンテに近い感じ、ほんの少しの芯を感じます。
でも、香りは強いです、口に含むとパラリとほどけて
もっと噛め~もっと噛め~って米が言ってるようです。
鼻に抜ける米の香りが抜群にイイです。

田なか26



ちりめんとお漬物で、今度は少し蒸らしたご飯をマジ喰いです。

田なか27



蒸らし入って、ふっくら柔らかくなりました。

田なか28



今度のご飯は甘味を感じます。
香りは先ほどより若干弱くなってますが、
それを補ってあまりある甘味が口の中に充満します。
今度は口いっぱいに頬張って食べるのが最高です。

田なか29



そこに青さのりの赤だし!ウマーーーーーー!!

田なか30



日本人に生まれてよかったと、いつも思っているけど、
さらに、本気でそう思える食事でした。

田なか31


いや~~~幸せです。 営業Tちゃん教えてくれてありがとう!!
これで、料理4000円はお値打ちだわ~~!

「草庵 田なか」さん。
勝手に甘南備が認定する2011年度和食部門新人王さんです!(爆)
昨年の「いたや」さんもすごいけど・・・って話をしたら
「いたや」の板谷さんとはお知り合いとか・・・類は友を呼ぶっていうか、
美味しいお店同士ってのは認め合うところがあるのかもしれません。

ちなみに、こちらのお店は大人気のため予約は取りにくくなっているそうなので、
予定が決まっている方は、お早めに予約をされた方が良いかと思います。





関連ランキング:割烹・小料理 | 大街道駅勝山町駅石手川公園駅



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

のりのみそしるだけで日本酒2合はいけそうですw

こんばんわー♪

すっかりご無沙汰しちゃって申し訳ありませんm(_ _)m
お元気ですか?
モリモリ食べてらっしゃるから、お元気ですね~♪(笑)

T女史の半端無い情報網羅もスゲェですが
その土鍋飯、すんげぇヤバさです~ッ!!
炊きあがった直後と蒸したものを交互に出して
味や食感の違いを見せ付けてくれるとは、なんと嬉しい♪
日本魂がウズウズして来ちゃいます。
つまり、ウワーン、食べてみた~い!!!!ヽ(´Д`;)ノ

刺身盛りがまた美しいこと…うっとり♥

美味しそう

美味しそうな写真と記事ですね。
まつたけとは先月広島は白島の「なかしま」で久し振りにお会いして以来縁が有りません。うらやましいです。

Re: じゃ、飲みいこっか!!

のりみそしるだけで本当に日本酒2合いけるかどうかwww

あ、僕は普通に注文するけどねっ!www(爆!)

Re: こんばんわー♪

こちらこそ、ご無沙汰いたしております。

カフェ、甘味の分野で、もはやジンゴズンゴさんの
右に出る人はおりますまい。
それぐらいスゲーーーーーッ!ブログになってますね
「愛媛県男子の諸々」


たまには和食もいかがですか?新米サイコーっす!

Re: 美味しそう

松茸は中国産だったと思います。
これで充分美味しいんですけど、国産って食べた事がないので、
生きているうちに国産松茸を一度は食べてみたいものです。じゅる~~(笑)

No title

いつでもぜひさそってくださ~い^O^
みそしると日本酒は私の中で通常営業ですww

Re:イエッサー!!

> いつでもぜひさそってくださ~い^O^
> みそしると日本酒は私の中で通常営業ですww

体調を整えてから、お誘いいたしますね!!
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
