スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイ・ベスト・ディッシュ (我が至高の一皿)


価格の割には非常に美味しい物を提供されていたと思います。

特に甘南備は個人的に

ラピュタ21


ラピュタ22


ラピュタ23


コレがメチャメチャ美味しかったです。
トマト系ムースと魚介類をコンソメのジュレであんかけにした一品
近年になく感激した一皿でした。

これを食べていて、ふと、思いついたのです。
マンガの「トリコ」みたいに自分のお気に入りの料理を見つけたいって・・・
MY BEST DISH(我が至高の一皿)を見つけたいって!
そう思うようになりました。


お店は無くなっちゃったけど・・・味の記憶と思い出はあります。
「ラピュタ・ガーデン」の「トマトのムース コンソメゼリー寄せ 魚介を敷き詰めて」
甘南備の「My best dish 001」第一号認定です。(笑)


豚骨の香り、そして「エヌ脂」たっぷりなスープ。
オキアミ、海老、ワタリカニなどから抽出されたエヌ(アミノ酸)と豚骨から抽出された脂が
絶妙のバランスでした。これぞエヌ氏のラーメン。

海鮮4


麺は優しい感じの麺です。塩分を抑えているのか、腰は弱めです。

海鮮5


たべろぐ諸先輩方のレビューでは塩分の多さのご指摘がありました。
私は、食べた時間にもよるのかも(お昼)しれませんが、
脂に負けない為の塩分はありましたが、塩辛さまでは感じませんでした。
麺の腰は弱めでしたが、それもイヤなほどではありません。
ズルズルすすると言うより、モフモフ食べるラーメンという感じでした。

あっさり系がお好みの方は、添付で出してもらえる「玉葱みじん切り」を
入れると良いでしょう。
味の変化を楽しみたい方にも良いかもしれません。

私、個人的には玉葱は入れないほうがワイルドで好きですけどね。(笑)


とにかくエヌ脂多くて、素晴らしいラーメンだと思いました。
これは・・・甘南備の「My best dish 002」第二号認定ですね。(笑)
御馳走様でした。




関連ランキング:ラーメン | 福音寺駅北久米駅





そして、何と言っても、メインイベントは鰹のタタキ!

黒尊8


塩タタキなので、ニンニクをのせて、ワサビをのせて、
そのままいただきます。
クゥ~~~~ッ、ンマーーーーー!

黒尊9


「美丈夫」の5合瓶が、どんどん空いて・・・ヤバス(笑)

黒尊10


塩タタキ(コチラでは「焼き切り」と言うそうです)の元祖「黒尊」さん。
鰹が新鮮で脂がのっているからこその料理なのでしょう。
大将から声をかけられます。「タタキは早くたべんといかんぜよ!」
通常のタタキのように氷水でシメていないので、
どんどん熱が鰹の身の中にはいっていきます。
なので、焼き切りは出されてすぐが一番おいしいのだそうです。

写真なんか取ってる場合じゃなーーーい!早く食べなきゃ!!!

「黒尊」さんの塩タタキ!
甘南備の 「My best dish 003」第三皿目確定です。
メッチャうまい!サイコーーーーーーー!また行きたいです。「しんちゃん」宜しくねっ!!







関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅





「もちゃ」っていうそうです。

M7


新居浜では「ふぐざく」ですが・・・八幡浜では「もちゃ」っていうらしいです。
フグの身と皮と湯引きしたアラの部分とアンキモを混ぜ合わせていただきます。

M8


こっ・・・これは・・・ピキーーーーーン! う・・・・うまし!

M9

そして・・・ドーーーーーーーン!!!
一升めし!!!
しかも、フグの炊きこみご飯。鯛メシならぬ河豚めし!

M23


おこげがまた、うまし!!

M24


鶏塩そば650円

ひかり10


ひかり13


ひかりそば600円

ひかり11


ひかり12


中華そば500円

ひかり14


つけそば650円

ひかり15



関連ランキング:ラーメン | 伊予土居駅関川駅赤星駅





ハラミ2人前、ホルモン2人前。

五味13


ホルモン!!美しいですね~!!

五味14


焼きます!

五味15


いい感じに焼けてきました。
内蔵系のお肉は、ちゃんと火を通しましょう。

五味16


これはロース。

五味17


ホルモン、ぷりっぷりでウメェ~~~!!
噛むとあふれ出す肉汁がアマーーーーいんですよ。
ビールに最高です。はぁ~~止まらない!!
ここで、ホルモン一口食べて、その後に付け合わせで出してもらった
春キャベツをパクリ!!!がーーん!
「ホルモン+ビール」より「ホルモン+春キャベツ」の方が旨いかも!!!
きゃべつウメェ・・・www

五味18


もともと、ハラミ好きなんですけど、ココのハラミはやわらか~い!
分厚く切ってあるし、ウマウマです。
これって・・・・某焼肉屋さんだったら「上ハラミ1200円」クラスだよね~

五味19




関連ランキング:焼肉 | 勝山町駅警察署前駅大街道駅




うどん県の香川にも観光スポットはたくさんあります。

そこで、うどん県の歴史を探訪する為に、高松藩祖、松平頼重公が復興して代々の菩提寺とされた
仏生山来迎院「法然寺」さんに行ってきました。
松平家の菩提寺の法然寺さんですが、実はうどん県にとっても菩提寺といっても過言ではないのです。
それは・・・法然寺さんのHPによると。
法然寺を開創した頼重公は、同時に門前町を開発し、そこに高松藩中の製麺業者を集めた。
平池の水で水車を回し、小麦粉を挽いて無利子で貸し付け、製麺を奨励した。
お城の役人が出向いての検査・仲買システムもできあがり、仏生山の人びとはみな麺づくりに精を出した。
これが「さぬきうどん」の発祥。うどんが「文化」になる時代を、頼重公はお見通しだった・・・
とあります。

唐の国から「うどん」を我が国に伝えたのは弘法大師空海さんらしいのですが、
「さぬきうどん」まで高めたのは高松藩祖の松平頼重公と言って過言ではないでしょう。

そんな、「さぬきうどん」の聖地、仏生山来迎院「法然寺」さんへイザ!
法然寺さんの正面では阿吽の像が出迎えてくれます。
口が開いている方を阿形(あぎょう)、閉じている方を吽形(うんぎょう)と言うそうです。
えっと・・・・どっちがどっち?えっと・・おぼえてな~いです・・・(笑)

竜雲うどん1



荘厳な五重塔は平成23年1月25日に完成したそうです。スバラシイですね~

竜雲うどん2



では、こちらの法然寺さんの境内にあります
「本格手打ちさぬきうどん 竜雲」さんに入りましょう。
・・・・って、実はそれが目的!(笑)

竜雲うどん4



ごめんください、お邪魔します。

竜雲うどん3



お目当ては、「生醤油中華そば」と「つけうどん」です。

竜雲うどん5



「生醤油中華そば」380円です。

竜雲うどん6



ツヤッツヤの中華めんに・・・

竜雲うどん7



薬味をどばっと入れて、生醤油を回しかけていただきます。
う~ん!!!シンプル・イズ・ベスト!!中華めんの小麦の味が引き立ちます。
また、うどんとは違った旨さがありますね!

竜雲うどん8



こちらは「牛と温玉のつけうどん」600円です。

竜雲うどん9



こちらも、ツヤツヤでコシのある讃岐うどんを・・・

竜雲うどん10



牛肉入りのつけタレにつけていただきます。
わ~お!!ワンダホーー!!これは、ヤバイ!旨い!!
このゴマたっぷりで甘目のタレに、甘いものが大好きな愛媛人である、
ワタクシ、ココロをグワシっと掴まれました。はぁ~~ドキドキします。
ホントに旨い!松山に支店出して欲しいです。(笑)

竜雲うどん11



最初からお膳には、アト飯もセットされてるんです。
いや~~~わかってらっしゃる。
なんと心憎い配慮じゃあ~~~りませんか。

竜雲うどん12



お土産の半生うどんもまた旨し!!!
「牛と温玉のつけうどん」文句なし 「My best dish 004」ですね。
美味しくいただきました、ありがとうございました。
(本気で支店出してくれないかな~笑!)









関連ランキング:うどん | 仏生山駅空港通り駅


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。