スポンサーサイト


「蕎庵かゆう」さんに行きました。

ロープウェー街にあります、「蕎庵かゆう」さん
真面目に蕎麦に取り組まれている店主さんだと感じました。
はっきり言って・・・・僕には蕎麦の良し悪しはわかりません。(笑)
香りがたつとか、のど越しが良いとか、蕎麦の美味しさの基準が良くわからないんです。
なので、自信はないのですが。。。。「かゆう」さんの蕎麦は美味しいと感じました。
そして、また食べたいなぁ~と感じました。


かゆう1



かゆう2



かゆう3



かゆう4



かゆう5



かゆう6




かゆう7



かゆう8



かゆう9



かゆう10



かゆう11



かゆう12



かゆう13



かゆう14



かゆう15



今度はお酒もいただいてみたいものです。

(蕎麦だけでお腹いっぱいになるには、何枚ぐらい食べたらいいんだろう。。。。笑)
国産のそば粉って、価格がめっちゃ高いらしくて、良いそば粉を使うと
どうしても商品価格も高くなるらしいです。

小麦粉とそば粉の価格差って4~5倍ぐらいありますね。(価格.COM 調べ)
小麦粉、「北海道産はるゆたか」25kg6680円、「さぬきの夢2000」25kg6200円
そば粉、「信州石臼ひきそば粉」22kg26400円、「スーパーあずみ野」22kg28700円

小麦粉1kgあたり248円、そば粉1kgあたり1305円・・・
ざるそば一盛り、1000円近くするのもうなずけますね~~
はぁ~蕎麦って高嶺の花になりつつあるんでしょうか・・・




関連ランキング:そば(蕎麦) | 大街道駅警察署前駅勝山町駅


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

疑問解消

常々、なんで蕎麦って高いの?と思ってました。
素材の粉自体が高かったんですね!疑問が解消しました。

蕎麦

大学生活で初めて松山に行き、先輩に連れられて大街道近くのそば吉に行ったのが初めてのそば体験でした。
丼からはみ出すほど大きな鰊が乗ったそばを食べました。
それ以来そばも好きになりちょくちょく食べますが確かにいい値段がしますね。
東京の有名店などは一枚のざるでは腹がふくれません。かといって二枚食べると財布が軽くなるし、悩ましいです。
先週の土日は広島豊平でそば祭りが有りました。有名な高橋名人のそば打ちも見られるので行くつもりでしたが残念ながら雨となり中止しました。
来年はまた行きたいなと思っています。
高橋名人のそばはきりっとして美味しいですよ、遠征いかがですか?

Re: 疑問解消

そうなんですよ!材料費がかなり高いみたいです。
中国産の蕎麦だと結構値下がりするんですけどね。
うどん用小麦なんかはオーストラリア産が人気なようです。
値段も安いしね~~!


父が子供の頃は、小麦が贅沢品で蕎麦がきをよく祖母が作って食べさされていたそうです。

それくらい作付けが逆転してるからですね~
つか、貧しい土地でも蕎麦が育つから庶民用
コメ、小麦は贅沢品でお金持ち用だったんでしょうね。

Re: いまや蕎麦の方が贅沢品ですなぁ・・・

僕らの子供の頃、蕎麦って作ってました?

ウチらの里って平地で水があり過ぎるぐらいの場所なんで、(笑)
蕎麦ってあんまりなじみがないんですよね。

そんかわし、春夏はコメ作って、秋には刈入れして、
冬には麦まいて・・・・

冬休みって「麦踏み」させられてませんでしたか?
ちゃんとモソモソ踏まないといけないんですが、
やんちゃ坊主の甘南備はテキトーにふんで、めっちゃ怒られてたのが
今となってはいい思い出です。

あ。。。父は松山人ですw

銀天街生まれの松山人
育ちも銀天街

松山では蕎麦だったそうですよ。
戦前、戦中、戦後と
物資がなかった時代の話だそうです。

戦争中、祖母が父を連れて闇米を買いに行く途中に空襲にあったりとかして
やっとの思いで手に入れた食料品
その中に蕎麦もあったんでしょうね。

Re: 蕎麦をもとめて・・・

後学の為に是非来年は高橋名人の蕎麦をいただきに広島に
お邪魔したいものです。

っていうか、その前に moscat さんもコメされたましたが、
ikechan さんの約一年前の記事にもある「いよ翁」さんに行って
高橋名人のお弟子さんの蕎麦をよく食べてからじゃないとダメな気がします。

私の場合はまず「いよ翁」さんに行かないと!です。
やっぱり蕎麦道は奥が深い!そして、財布に厳しいです。(笑)

なぜか寒くなってくるとニシン蕎麦が食べたくなります。
なんででしょうね?不思議だ・・・・

Re: あ。。。父は松山人ですw

なるほど~~~松山ならアリですね!

基本、瀬戸内は地中海性気候で雨は少ない方なので
蕎麦の育成に適してます。
さらに若干の山間部になると寒暖の差もあり美味しい蕎麦ができそうです。
中山が蕎麦の名産なのもうなずけます。

さて、それより、お父様は銀天街のご出身なんですね~
お伺いしたい事がございます。
それは、「ことり」さんの前、アサヒさんとの間にあったらしい
銭湯についてなんですけど・・・・・あの石畳が気になります。
是非お話を聞いてはもらえないでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
