スポンサーサイト


「一期一会」さんで「えび拉麺」をくらふ。

デイリースポーツ 7/27 「エビちゃんが“小エビちゃん”祝福 」 
デイリースポーツ7/27の記事のソースはコチラ

以下引用・・・
モデルの蛯原友里(31)と押切もえ(31)が26日、プロデュースを手掛けるウエディングドレスブランド「ア・リリアーレ」の新作発表会を行った。蛯原は、第1子となる女児を出産した歌舞伎俳優・市川海老蔵(33)の妻でタレントの小林麻央(29)と05年にドラマ「スローダンス」で共演しており、「海老蔵さん、麻央ちゃん、おめでとうございます。赤ちゃんにプレゼントをあげたいので、今度お会いできたら」と“小エビちゃん”を祝福。自身は結婚2年目だが、ベビー誕生には「もうちょっと待とうかな」とはにかんでいた。
04306627.jpg

っちゅう、ニュースをみてですな、結婚しててもやっぱエビちゃんはカワイイなぁ~と・・・
で・・・小海老ねぇ・・・海老蔵さんのお嬢様を小海老とはしつれいなっ!!(笑)
小海老ねぇ~~~、あっ!・・そうだ、・・・海老ラーメン食べに行こう!!!



思い立ったらやってきてました、「一期一会」さん、ラー博にも出店されていたようです。

一期1



やはり、一番人気は「えび拉麺」です。

一期2



あっさり塩味系スープに海老の香りがたちこめめす。

一期3



麺はパスタ系のように思えます。ツルツル~~のシコシコ~です。

一期4


海老を絡めて食べてみます。うん、香りが強いです。
小海老を油で揚げてあるようです。

一期5



チャーシューも、しっかりあぶってあります。
長浜ラーメンのように煮豚ではなく、焼豚ですね~これは。

一期6



こんなに小さくても海老は海老なんですよね~~~
と思って調べてみたら、瀬戸内海の小海老は総称して「オキアミ」というようです。
駿河湾でとれるサクラエビと同類のエビでサクラエビ科に属するそうですが・・
でも、オキアミって言われると、「なんだょ~魚のエサかよっ!」「プランクトンだよね!」
と思われる向きもあるかもしれません。
しかし、餌のオキアミと瀬戸内海のオキアミは違うんです。
だって、瀬戸のオキアミはちゃんとした海老なんですよ。
標準和名に「・・アミ」とつくのでプランクトン系のアミちゃんと間違われるんです。

エビ類は世界で約3190種、日本で約684種知られているそうです。
エビ類のうち、アミ類やオキアミ類にもっとも似ているのはサクラエビ科のエビで、
サクラエビ科のエビは世界で約90種、日本で24種が知られています。
沿岸から沖合の深海まで分布していて、体長は大きな種でも6㎝ぐらいです、
また、オキアミがEPAやDHAという、ω3脂肪酸の供給源として注目されています。
研究によると、オキアミ油は魚油よりも悪玉コレステロールと中性脂肪を下げる働きが強く、
月経前症候群や関節炎などにも有効らしいのです。
またオキアミの色素には、抗酸化作用のつよいアスタキサンチンなどが含まれており、
油の構造が魚油よりも吸収されやすいと、いいことずくめみたいです。(ホンマでっか!)




ラーメンを食べていると・・・・
なんか、後ろの方で「パシャッ、パシャッ」と音がします。
おおぅ、僕の他にもブロガーさんが来てたのか~~~と、振り返ってみると・・・

一期9



なんと、プロの方でした。
なんでも雑誌の取材らしく、すっごい、光をあてて撮影されてました。

一期8


レフ板がボードにコピー用紙なんだ・・・うんナルホドー、

それ、「いただきましたっ!!!(^^ゞ・・・」今度やってみようっと。



美味しくて、体にもイイッ!!(かもしれない・・・)
「えび拉麺」ごちそうさまでした。






関連ランキング:ラーメン | いよ立花駅


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何処かと思えば、一期一会でしたか!
最近行ってないです。さくら製麺にはよく行きますが・・・・。

雑誌の取材、色々と工夫してるんですね!

Re: そうなんですよ~

A4サイズのボードにコピー用紙をはさんで、
表は取材のメモ、裏はレフ板代わりに使うのは
目からウロコでした。
やっぱ、その道のプロっていろいろ工夫してるんだなぁ~
そう感じました。
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
