スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この時、時刻は朝8時です。「ひろめ市場」さん。

前日、深夜まで飲み食いしたと言うのに・・・・
IAT別働隊・・・どんだけ~~(笑)

さて、人間起きたら、顔を洗って、ゴハンを食べたくなりますね。
二日酔いでダウンしている「しんちゃん」はほっといて(笑)
残りのメンバーは滞在ホテルすぐ近くの「ひろめ市場」に集まります。
朝から、ガッツリ食べつくす!これぞ探検隊スピリッツです。(爆)


ひろめ市場は和、洋?(インド)、中華、居酒屋、アルコール、スイーツ、お土産まで
何でもそろっちゃう、屋台村と観光センターがくっついちゃった、そんな施設です。
しかも、朝からオープンしてる屋台村って・・・高知市ってどんだけ~!!年中お祭り状態だ!!



いちおう扱いは「商店街」のようです。
確かに!食べ物も、ビールも商品ですもんね~~

ひろめ1



小鉢も取り放題!!あ、もちろんお支払いは必要ですが・・・

ひろめ2



田舎寿司(500円)サバの棒寿司です。けっこうボリュームあります。

ひろめ3



カツオのタタキは600円

ひろめ4



これだけで、もう朝から宴会気分!

ひろめ5



ゴマサバ(丸サバ)ですが、脂がのっていて美味しいのです。

ひろめ6



タタキもウマーーーー(^◇^)ーーー!

ひろめ7



クジラのすき焼き。まるで牛肉ですね!!

ひおrめ8



姐さんは「土佐ジロー」の卵かけご飯を召し上がります。

ひろめ9



卵の黄身が強い感じです。
ご飯がヒマワリのように真っ黄色になります。

ひろめ10



ちょいと、日曜市までお出かけして、(ほんの50mほど)
名物のイモ天も買ってきます。(ホントに宴会だわ!!)

ひろめ11


名物にウマイものあり、ホクホクで甘くて美味しいのです。

ひろめ12



さて、お土産も仕入れましょう。

ひろめ13



やっぱり「芋けんぴ」ははずせませんよね~
ノーマルがスタンダードで一番美味しいと思いますけど、
個人的にはニンニクたっぷり、ニンニク味がお気に入りです。

ひろめ14



ココだけで全てが完結してしまうほど、バラエティ豊かで
且つクオリティが高いのです。

高知市にお住まいの方が、また羨ましくなってしまうのでした。









関連ランキング:その他 | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

朝からあんなに食べてたんだ。。。。って
1年経ってびっくりしてますがなw

Re: そうなんですよ!!

あっという間に一年です。

人生を、ちゃんと認識して楽しめる時間なんて50年あればいい方ですから、
あっという間に1/50を消費しちゃいましたねwww

人間にとって時間とは限りあるものですから、自分が満足できるよう
悔いの無いように過ごしたいものです。

そう、喰い忘れの無いように、ちゃんと残さず食べないとねっwww

ひろめ市場

ひろめ市場はいいですね。一度行っただけですが、同じテーブルに座った人と仲良くおすそ分けなどもしながら楽しみました。
カツオのたたきはもちろん、貝やのれそれ等も本当にいろいろな物が有りますね。

あの雰囲気いいですよねえ

高知に行くと酔ってしまう(あっ寄ってしまうの変換間違い。でもこの当て字よさそう)場所です。
昼間っから競馬の中継見て飲んでいる地元の方をみていると、ここは観光名所ではなく溜まり場なんだなって気がします。
ここで何か食べて大橋通りの商店街の「けんぴ屋」で細い芋けんぴを買って、その向いのお漬物屋さんでなぜか販売されている京都の打田漬物を買って帰るのが僕のワンパターンになっています。
「横山隆一記念まんが館」も面白いですよ。

Re: ひろめ市場

カタクチイワシの子供(生ちりめん)は「ドロメ」っていいます。
マアナゴのレプトケファルスは、「のれそれ」っていいますね。
どっちも日本酒のアテにばっちりです。
カツオの内臓の塩辛の「酒盗」や「たたき」
ブリをニンニク酢味噌(ヌタ)で食べたり・・・
ホント高知は酒のアテなら日本一だと思います。

みんな飲むのが好きだから、それに合う料理が発達したんじゃないかな~
と思えるのです。

う~~~また行きたくなってきた・・・・

Re: あの雰囲気いいですよねえ

そう!そのとおおおおおり!
大人のたまり場ですね!

でも、たまり場だけど、なんとなく、明るいのが南国高知流なのでしょう。
飲んで騒いで、よさこい踊れば、ああ幸せ!ってそんなOPENな感じが
よいですね!!

高知って、きっと自殺率は低いんじゃないかなぁ・・・
って思って調べてみたら、四国四県の中で突出して高かったでござる。
楽しんで飲んでるわけでなくて、苦しくてお酒に逃げてる人も多いんだ・・・
で、ご陽気にふるまっているのかなぁ・・・そう思ったら、ちょっと、考えさせられました。
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。