スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「桃花島(とうかとう)」さんに行きました。

一番町の電車通り、ホテル東横インの横を南へ折れてすぐ、
最初の交差点に桃花島さんはあります。こちら、以前はもつ鍋屋さんでしたね。
以前のお店にもお邪魔したことありますが、そのころと、ほぼ内外装変わってないようなので、
いわゆる「居抜き」ってヤツですね!そのままの状態で借りちゃうパターンのようです。

ここ数年、松山エリアは中華料理店の良店さんが増えてきているような気がします。
絶対的王者はいないけど、各良店が特色を出してシノギを削っている状態、そんな気がします。

例えば高級志向だったり、ファミリー志向だったり、量が命のコストパフォーマンス志向だったり、
日本風中華だったり、本格中国中華だったり、ちっちゃく夫婦経営だったり、大規模経営だったり、
とんがった特徴のお店だったり、バランス志向的お店だったり・・・イロイロありますね~


さあ、新店の「桃花島(とうかとう)」さんはどんな中華料理店さんなんでしょうか!!
イザ!参りましょう!!楽しみです~~!!



玄関前の赤い木枠の柱は以前なかったよな~これは後付けの気がします。

桃1


和風の上から中華風化粧をしたって感じです。いや、チャイナドレスに陣羽織か?
でも、いやなカンジではないです。和中折衷ですね、案外いいかも!!(笑)

桃2


本日の日替わりは「マーボー豆腐」です。
始めてお邪魔するので、デフォのランチをいただく事にします、「たのもぉーー!」(爆)

桃3


お!店内は以前とおんなじような感じですが、ひし形の倒福マークが貼ってあります。
倒福とは、「倒」と「到」の発音が同じことから、「福」の字を逆さに貼って
「倒福(福が逆さ)」=「到福(福が到る)」の意味を表します。縁起担ぎですね。

桃5


たまたま店内に他にお客様がいらっしゃらなかったので、写真を撮らせてもらいます。
「いいですか?」「いいですよ~どうぞどうぞ!」

桃4


さて、ハタヘッタ!曜日によってランチメニューは変わるようです。
月曜日から土曜日までランチがあります。
日曜日も夜は営業されているとのことですが、今のところランチは月~土です。

桃6


桃7


ランチのマーボー豆腐が来ましたよ。

桃8


山椒の粉もかかっていて、こりゃ本格的だな~

桃9


ほほぅぅ~出来たては、アツアツ、ホフホフ~~!!

桃10


ん・・・モムモムモム・・・・あんま、辛くないかな・・・
んんんっ!!!モフモフモフ・・・カラーー!ウマーーー!
ツーーーーっと額から汗が・・・あとからじんわり辛い~~~~!(笑)

桃11


うん、かなり旨いと思います。
どちらかと言うと、上品系の味付けですね。
旨みはしっかり出ているけど、塩分はやや少なめ。
日本風中華やジャンク風中華の味付けではないですね、これがホンモノの中華かも・・・
ひょっとして、シェフはホテルにでもいらっしゃったのかもしれません。

桃12


いろいろ気になるので、お店のおねえさんに聞いてみた。
Q「この味いいですね~上品な味。シェフはどこかのホテルの中華にでもいらっしゃったのですか?」
A「わかりません・・・」
Q「そうなんだ・・・がっくし・・・」
A「ええ、すみません。聞いてあげたいんですけど・・・日本語通じなくて・・・」
Q「え? ええっ!!」

このお店にシェフは2+1名、朝の仕込みからランチタイム、夕方までの昼番シェフ。
夕方から午前2時までの夜番のシェフ。そして、忙しい時にはシェフになるオーナーさん。
ランチタイムのシェフは日本にやってきて約2年らしいのですが、日本語が解らないらしいです。
料理の名前や注文の意味ぐらいはわかるらしい、夜のシェフはもう少し日本語がわかる、
っていうか、漢字でコミュニュケーションがとれるらしいです。
ギョギョー、ここのお料理はホントに中国の中華なんですよね~
Q「じゃ、オーナーが中国の方?」
A「いえ、中国人と日本人のハーフです。」
お父さんが中国の方、お母さんは熊本の方らしいです。
Q「え?愛媛のひとじゃないんだ・・・」
A「ええ、もともと和歌山と大阪にお店出していて、大阪はもう閉めちゃったんですけどね」
A「オーナーが色々調べて、愛媛にお店だそう!って事になったらしいんですよ」
なんと!!そうなんだ。和歌山と愛媛にある「桃花島」さん。
中国に同名の島あるんで、オーナー父の故郷かも・・・いや、オーナーがドラマ好きなのかも(笑)
桃花島って武侠小説の舞台になった島で桃花島一門が暮らす島で島主が東邪・黄薬師(こうやくし)
中国では大ヒットドラマらしいです。

モノホンの中国人シェフがつくる中華!これは、アリです!
今度は夜に行って、漢字のわかるシェフに質問してみたいなぁ(笑)

おいしくいただきました、ごちそうさまでした。






関連ランキング:中華料理 | 勝山町駅警察署前駅大街道駅


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夜行きました。夜も美味しかったですよ(点心以外は^_^;)
¥3980で飲み放題食べ放題(北京ダックも可)なのでみんなで行きたいもんですね(^O^)

Re: 次回IATはここに行きますか!

> 夜行きました。夜も美味しかったですよ(点心以外は^_^;)
中華って点心は点心専用のシェフいますもんね。
なので、日本人シェフじゃなくて、中国人シェフだからこそ
点心は苦手なのかもしれません。
(点心なんか作った事なんか無いアルヨ~~~)みたいな・・(笑)

> ¥3980で飲み放題食べ放題(北京ダックも可)なのでみんなで行きたいもんですね(^O^)
北京ダック食べ放題で飲み放題までついて3980円なら超オトクじゃないですか!
是非行きましょう!!!点心はナシの方向で!!(爆)
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。