スポンサーサイト


「海鮮とんこつ家」さんに行きました。

エヌ氏がたっぷり豊富なラーメンは旨いラーメンである。
エヌ氏が少ないと、今一つ残念なラーメンになりやすい。
シオは多すぎても、少な過ぎてもダメ。これ、甘南備の持論です。(爆)


エヌ氏とは、ワタクシが尊敬する作家、星新一先生の小説によく登場する主人公です。
エヌ氏は多芸であり、さまざまな職業についていたりしますが、
今回のブログに登場するエヌ氏は、実は人間ではないのです。

エヌ氏とは・・・・「N脂」であります。脂はその名の通りアブラであります。
じゃぁエヌってなんだよ!であります。
それは、窒素、元素番号7番のチッソ、記号は「N」なのです。

窒素は生物必須元素にして、そのものは生物にとって毒であるというちょっと特殊な元素。
空気中に約78%も含まれているのに、その窒素を我々は全く体内に取り込めません。
窒素Nは体を構成しているアミノ酸、タンパク質、核酸塩基などに含まれています。
その供給は微生物などが窒素固定でつくりだす窒素化合物を摂取することでしか補えず、
且つ、老朽化した体の新陳代謝で発生した窒素は毒性のあるアンモニアになります。
人間など哺乳類はアンモニアを尿素という無毒化した水溶性化合物にして体外に出します。
人間は尿素を体内でリサイクルしてアミノ酸をつくれないので、
持続的にアミノ酸などの窒素化合物を摂取し続けなければならないという・・・ややこしや!


要は、ちょっと毒っけあるけど、体には必要で、
食べなきゃ補給できなくて、利用後は排出するしか無くて、
生きている限り取り続けなきゃならない元素。それが「N」。
だから、Nの多い食品は美味しく感じるのだと思います。体が求めているから!!


さて、前置き長くなりましたが、エヌ氏の多いラーメン食べに行きました。


海鮮とんこつ家さんは椿神社の東、表参道沿いにあります。
遠くに鳥居が見えますね!

海鮮1


入口もシンプルです。暖簾がかかっていて、営業中の黒板がひっそり出ています。

海鮮2


今日は「潮とんこつ」700円を頂きます。

海鮮3


豚骨の香り、そして「エヌ脂」たっぷりなスープ。
オキアミ、海老、ワタリカニなどから抽出されたエヌ(アミノ酸)と豚骨から抽出された脂が
絶妙のバランスでした。これぞエヌ氏のラーメン。

海鮮4


麺は優しい感じの麺です。塩分を抑えているのか、腰は弱めです。

海鮮5


化学調味料は未使用とのこと、天然素材だけで
これだけのリッチなエヌ脂・・・・素晴らしいです。

海鮮6



たべろぐ諸先輩方のレビューでは塩分の多さのご指摘がありました。
私は、食べた時間にもよるのかも(お昼)しれませんが、
脂に負けない為の塩分はありましたが、塩辛さまでは感じませんでした。
麺の腰は弱めでしたが、それもイヤなほどではありません。
ズルズルすすると言うより、モフモフ食べるラーメンという感じでした。

あっさり系がお好みの方は、添付で出してもらえる「玉葱みじん切り」を
入れると良いでしょう。
味の変化を楽しみたい方にも良いかもしれません。

私、個人的には玉葱は入れないほうがワイルドで好きですけどね。(笑)


とにかくエヌ脂多くて、素晴らしいラーメンだと思いました。
これは・・・甘南備の「My best dish 002」第二号認定ですね。(笑)
御馳走様でした。





関連ランキング:ラーメン | 福音寺駅北久米駅









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

N氏理論

N氏理論 興味深い読ませていただきました。

コメントしたのは、昨日、あっさりした醤油ラーメンで有名な あづま家さんで 秋の限定 こく旨ラーメンなるものを食べたからです。

N氏たっぷりだったけど、美味かったです。 一度 試してみて下さい。

また、ご一緒したいなと思いつつ、も少し時間はかかりそうなので ブログで会ったつもりで 我慢しますね。

SF色いっぱいのラーメン?なんて思ってしまいました。
N氏理論はチンプンカンプンなのですが、星新一さんの本は読んでました。今は子供が読んでおりますがスタイルは色褪せていません。

Re: N氏理論

先輩!!お元気そうでなによりです。
また、お会いできる日を楽しみにいたしております。

先輩のたべログは必ずチェックしてますから~(笑)

人生山あり谷あり、止まない雨はないし、必ず東から日は昇ります。
猫も歩けば、犬も歩くし、ヒトも歩きます。たまに走るけど・・(笑)
ゆっくりあるいていきましょう!!!

Re: 星新一さん大好きなんですよ!

星新一さんのような文章を書きたいと、
そう夢見てた10代・・・・
どうまねしても、あんなの書けないです。
短くて、深い、そして考えさせられる・・・
星さんは天才だと、そう思います。

N(窒素)ってアミノ酸には必ずと言っていいほど
はいってるんですよね~・・ウマイ物にはNがある。
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
