出雲に行って「ごえん」さんでランチしてきました。

島根県出雲市にはご存じ縁結びの神様、出雲大社さんがあります。

そんなお目出度い場所に行くのは、やはりお目出度い事情があるからなのです。
はい!!結婚式にお呼ばれいたしました。
しかし・・・・なかなか遠いです。高速道路を利用して6時間ぐらいかかります。


でも、厳かな出雲大社に着くと、そんな疲れも吹っ飛んでしまいます。

出雲1


しめ縄でかっ!!(笑)

出雲2


その夜は元部下の美しい姿をみて・・・

出雲3


嬉しいやら、悲しいやら・・・
新婦のお父さんとガッツリ酒を飲んだのであります。
わかる、わかる、!!お父さんの気持ちはよ~くわかるのですよ!うんうん。
お父さんは彼女がいなくなって寂しいのですね、僕は彼女がいなくなって仕事がしんどいのです。

出雲4

飲んでいても頼まれ事はやらなきゃなりません。ちゃんと祝辞を述べます。(頑張れ俺!笑)
出雲の地には神代の時代の伝説、古事記に記載されているヤマタノオロチ伝説があります。
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」
これは須戔鳴尊(スサノオノミコト)がヤマタノオロチを退治して奇稲田姫(クシイナダヒメ)と
結婚して宮殿を作るときに詠まれた日本最古の和歌でありラブレターなのです。
神代の昔からLOVEにあふれた出雲の地で結婚する若い二人に幸あれ!
みたいな話をしたら出雲のみなさんに大反響でした!(やったね、俺!)
で、奇稲田姫のように愛らしい姫が愛媛より参ったのですから、
妻のために新しい宮殿を造っちゃうぐらいの愛妻家の須戔鳴尊、
その遠い子孫である出雲出身の新郎が愛媛の姫を大事にしないはずありませんよねっ!
って付け加えたら、愛媛のみなさんに大ウケでした!(爆!)



さて、宿泊は「マリンタラソ出雲」さんです。おとな一人7000円程度
それで、温水プールと、朝食バイキングがついてます。(ココめっちゃイイです!!)

出雲5



日本海に面していて海水を使ったタラソテラピーもあります。
日本海はちょっとどんより気味、悲しみ本線、日本海~~♪ 鼻歌が出ます。

出雲6


日本海をバックに朝から宿題をこなす息子ちゃん!
えらいぞ!がんばれ!!その努力がきっとカワイイお嫁さんにつながるのだ!
オトコは顔じゃないってことを証明する時が来たのだ!(笑)

出雲7


頑張ったあとは、プールで遊びます。

出雲8



さあ、愛媛に向かって帰ります。その前に、出雲でお昼を食べて帰りましょう!

国道沿いにある道の駅の中の「地産地消レストランごえん」さんでランチをします。

出雲9


休日のお昼時ですから混んでますね、30分ほど待ちます。

出雲10


なんにしましょうか・・・

出雲11


出雲12


ま、とりあえずビール! セブン・バルタン「おーーーーっ!!!」「フォッフォッフォッ!」
・・・・って愛媛まで運転があります。

出雲13


運転手は飲めませんので、ここはノンアルコールビールで我慢します。
セブン・ガックシ・・バルタン「まあ、まあ・・美味しいよ、これも」(笑)

出雲14


割子そば 650円

出雲15


3段重ねで、それぞれ等量そばが入ってました。

出雲16


直接このお皿にダシをかけて食べるようです。

出雲17


名物のイチジクカレー 800円

出雲18


カレーにイチジクが入っている味がします。

出雲19


名物・ぢげイカ丼 1500円

出雲20


ぢげってなんだろう?

出雲21


地元のイカって事ですよね、たぶん。

出雲22


お腹も膨れて「ごえん」さんを後にします。さあ、愛媛に帰ろう!
初めて出雲にきましたが、ご縁があればまた来たいです。
石見銀山、出雲大社、しまね海洋館アクアス、松江フォーゲルパーク、
仁摩サンドミュージアム、足立美術館、風の国温泉、玉造温泉もいってみたいし・・

また来るどーーー島根県!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新婦さんお美しいですねえ。
島根県にはなぜかよく行きます。
先週も会議で出雲大社の神殿の中を見学させてくれる機会があったのですが、先約があって泣く泣くパス。
仁摩サンドミュージアムの日本一という砂時計も大きいし、石見銀山もいいのですが、
僕の個人的なおすすめは「三瓶小豆原埋没林公園」。
http://nature-sanbe.jp/azukihara/
4000年前の三瓶山の噴火で埋もれた森が30年ほど前に発見されそのまま展示されているのは圧巻です。
僕は4回も行ってファンクラブにまで入ってしまいました。近くにある三瓶自然館サヒメル
http://nature-sanbe.jp/sahimel/index.htm
その向いにある三瓶バーガー
http://www.sanbe-bg.com/
とセットで半日過ごせますよ。

Re: 美人だったんですよ~~

なかなか島根県に行く機会はないのですが・・・
今度は温泉とセットでゆっくりと行ってみたいです。
是非、その時の参考にさせていただきます。
貴重な情報をありがとうございました。

PS:島根も鳥取も行きたいのですが、福井にも行きたいんですよね~
子供がどうしてもフクイラプトルを見たいっていうんですよ!!
いつか連れて行ってあげたいです。
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード