FC2ブログ

「啾啾」さんに行ってきました。

佐賀県に吉野ヶ里遺跡という巨大な弥生時代の遺跡があります。
僕は邪馬台国は九州、大分県の宇佐にあった説を信じているので、
吉野ヶ里は邪馬台国ではないことになります。
通説では吉野ヶ里は面土国(メタコク)とよばれていたようです。
地名にも目達原(メタバル)や上峰町米多地区(メタ地区)など今でも名ごりがあります。
卑弥呼の時代より少し前に面土国は存在したようです。その後内乱が起き、卑弥呼を擁立して
共和国としてまとまっていった・・・ということは!
この面土国が周辺国を吸収、合体しながら膨れていき、中華思想では北が上位なので
宇佐に遷都した。マツリゴトは宇佐に、吉野ヶ里は単なる穀倉地帯(荘園)になったのでは・・
面土(メタ)ってのは中華読みみたいなんです。倭の面土国だから倭面土国・・・・
倭面土国は日本語読みでヤマト国って読むよね!!ワーーーオ!!
などと妄想するのです。(勝手な妄想だ!!爆!)

そんな、歴史のある吉野ヶ里遺跡の近所に「啾啾」さんという居酒屋さんができてました。
啾啾って調べてみるとかなりDQNな名前ですね。
啾啾 (しゅうしゅう)とは 
(1)「しくしくと、力なく泣くさま」または
(2)「虫や鳥が低く鳴くさま」と、店名には似つかわしくない名前ですよね~
「鬼哭啾啾」なんて、えーーーっていうような意味ですから・・・どんよりドヨドヨ~

ところがどっこい!これが中国や台湾だと全く意味が逆転しちゃうんですよ!
啾啾[擬音]とは
(1)(小鳥や虫などの明るく鳴く声)チッチッ.チュンチュン
(2)甲高い叫び声
「啾」が「キャーー♪」という感じも表すそうです。黄色い声とか。
また、「萌え萌え~キュン」の「キュン」が「啾」と訳されています
「啾」がキスの「チュウ」を表すこともあるようです。
啾啾で画像検索すると台湾の萌え萌え美少女がいっぱい出てきたりします。(笑)

同じ字なのに意味がずいぶん違うんですね~オモシロイです。
たぶん、想像ですが、コチラは人がいっぱい集って小鳥がさえずるように話し声が
はずんでいるお店になりたいんです。って意味なんじゃないかな~などと思ったりします。
本当の所は店主さんに聞かないとわからないんですけどね。(笑)


では、最近地元で人気店らしい「啾啾」さんに行ってみました。

しゅう1


ほとんど一軒家です。(笑)
っていうか、住宅街にポツンとある居酒屋さんです。

しゅう2


しゅう3


なぜかお店の前に自販機もあるし!

しゅう4


そのまま土足で入ります。
おおぅ!いいのかなぁ~感覚的に靴を脱ぎたくなりますね。

しゅう5


突き出しからしてアットホームです。

しゅう6


メニューも豊富ですし、なかなかリーズナブルだと思います。

しゅう7


しゅう8


しゅう9


しゅう10


しゅう11


しゅう12


しゅう13


刺身盛り合わせ・・・
個人的にはサーモンより地のさかなが欲しかったですけどね~
でも、美味しかったですよ!

しゅう19


九州に来たんなら、やっぱ豚バラです。

しゅう14


焼鳥と言えば豚バラです。鶏なのに~豚ってなんだよ!
って言う突っ込みはナシの方向でお願いいたします。(笑)

しゅう15


鶏皮~

しゅう16


つくねは丸いし・・・

しゅう21



つぼ鯛の西京味噌焼き!
これが!!!!めっちゃウマイ!!

しゅう17


福岡の大橋の炉端焼きでも食べてメチャメチャ旨かった事を思い出しました。
そこでは「ナンバーワン!」っていう商品名でしたが・・・
みんな注文するので、めんどくさくなってNO1って呼んでるようでした。(笑)

しゅう18


鶏皮ギョウザ!これもウマーーー!
つぼ鯛とか鳥皮ギョウザとか四国ではあまり見かけませんね~

しゅう20


お刺身のお醤油が甘くておいしかったので、
見せてもらいました。

しゅう22


鹿児島のお醤油だったでござる!
甘いはずだわ!砂糖も水あめも入っていたでござる。(笑)

しゅう23


そして、焼き場には、味塩コショウが・・・・
豚バラ焼くのには欠かせませんね!

しゅう24



吉野ヶ里遺跡の近くにある居酒屋さん。地元民に愛されてる感じがしました。
次回はあらかぶの味噌汁を食べたいです!





関連ランキング:居酒屋 | 吉野ケ里公園駅




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード