スポンサーサイト


「名古屋」のお土産をもらったので・・・・

Bobby’s(ボビーズ)さんはネットを通じてお友達になっていただいた方です。
(まぁ、方っていうか、ご夫婦なんですけどね、笑)


平和通りにてネイルサロンをなさってます。寿浬庵さんの並び、すぐご近所さんです。


ココが、Bobby’sさん。

どて煮1


夜はネオンが綺麗です。

どて煮2


最近のネイルってのは3次元構造だったりします。

とて煮3


惑星直列ですか・・・それとも、アキューズド(笑)

どて煮4


バスタード、暗黒の破壊神3巻で、雷帝ことアーシェス・ネイが掛けられた契約魔法、
それが青爪邪核呪詛 (アキューズド)。(爆)

アーシェ


アキューズドは契約魔法で契約した事を守らないと肉体はヒキガエルになっちゃうという・・(笑)


モデルはH2ハマーに乗ってるセレクトショップのオーナーさん。
誰とアキューズドしたんだろう・・・・(笑)
こっちは惑星直列?いいえ、キャンディーですねっ!!

どて煮5



さて、話は急転直下!
Bobby’sさん、名古屋に御縁が深くて、今でも時々行ってらっしゃるそうです。
実は、甘南備、料理持ち寄りホームパーティBBQって企画にお呼ばれしてまして、
で、夏だというのに、煮込み料理を持っていこうと考えているわけです。
以前、新居浜で食べた「堤亭」さんのどて焼きが美味しかったので、それを真似れないかな~と、
で、どて煮と言えば、名古屋めし!
名古屋でどて煮は串には刺さないらしいのですが、食べやすさを考慮して
串に刺したどて煮を作りたい!!!!!!
それには、やっぱ味噌が大事!!!!!!
ということで、Bobby’sさんにお願いして、ナゴヤの味噌をお土産に買ってきてもらいました。
アリガトーーーー!!!

どて煮6


名古屋では良く食べられている、ポピュラーな味噌らしいです。

どて煮7


他にもお土産をいただきました。

どて煮8



ヨコイはJR名古屋駅まえにもデッカイ看板のある有名なスパゲッティ屋さん。

どて煮9


このソースの味は愛媛には無いわ~~~!

どて煮10



さあ、早速作りましょう!!
本番に向けて、予行演習です。

まずは、浅漬けから作ります。
ビールを飲むことを想定しているのと、どて煮だけではムツコイので
箸休めに浅漬けも準備します。

どて煮11


串に刺した、キュウリとナスビをタッパーにぶっこんで、
そこに浅漬けの素と鷹の爪を少々入れて冷蔵庫で冷やします。

どて煮12


だいたい3~4時間で充分漬かりますね。

どて煮13


ちょっとナスビは浮きますが、それでもちゃんと漬かってます。

どて煮14


高速道路のSAで見かけた「きゅうりの一本漬け」のパクリです。

どて煮15


見よう見まねでやりましたが、なかなかうまくいきました。
ナスはどうかな~と思っていましたが、以外や以外!!
ナスビ美味いんです。

どて煮16


浅漬けを漬けこんでいる間に、
メインディッシュのどて煮を準備します。
どて煮作りには圧力なべが大活躍します。ティファールちゃんエライっ!!

どて煮17


2回ほど湯でこぼして、アクや余分な脂、血などを水洗いして取り除きます。

どて煮18


あとは、ゆで卵、凍らせたこんにゃく、普通のこんにゃくと準備します。

どて煮19


味噌1に対して砂糖1、みりん、お酒、お塩を少し、
隠し味に山椒が大事だよ~~~って教えていただきました。

どて煮23


どて串!!

どて煮20


冷凍したこんにゃく!!メチャメチャうま~い!!(自画自賛!)

どて煮21


包丁を入れた普通のこんにゃく(ヘタクソやなぁ~笑)

どて煮22


茹で卵を煮込みました。これ最強!

どて煮24


試作品をBobby’sさんに持っていってみんなで試食してもらいました。
一応、合格点は頂いたように思いましたのでBBQにも作って持っていきます。
(っていうか、もうそれも成功で終わりました、あはは・・・爆!)
改良点として・・・
砂糖と山椒は思い切って入れる事。
ほんと、砂糖は「こんなに入れていいの~~~」って言いたくなるぐらい入れます。
でも、それぐらい入れないと味噌に負けちゃうんですよね~、料理って奥が深いです。

ちょっと、料理にハマりそう!!(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たまごのが食べたいですw
よだれが^p^w

Re: 凍らせたこんにゃくが大人気でした。

意外と素人でも作れちゃいました。

なんとかなるもんですね~~(笑)

久しぶりに遊びに来たら

男のお料理ブログになってる!!?(笑)

本場の味噌を使って、本場の方も合格出すほどなら
きっと美味しいに違いない!

てか美味しそう。。。ジュルゥ

Re: 久しぶりに遊びに来たら

> 男のお料理ブログになってる!!?(笑)
あはは、たまたまですヨ~

でも、本番のBBQでは割と美味しくできました。
ホント自画自賛ですぅ~~(笑)

参加者の皆様に喜んで食べていただいて
最後には汁もパンに付けて召し上がっていただきました。
シロウト料理でしたが、がんばって作ったものを
喜んで食べていただいたら、めちゃめちゃ嬉しかったです。
「おいしいよ~」って言っていただいたら
すっごく幸せな気持ちになります。

料理にハマる男子が多いのもわかる気がします。
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
