「洋風まぜそば 馳走革命88」さんに行ってみました。

ロープウェー街北出口付近、東雲神社入り口の東側あたりに毘沙門坂ビルがあります。
そのビル2Fに7月26日、新しい「麺屋」さんが出来てました。
その名も「洋風まぜそば馳走革命88」さん・・・・ちょっと、気になったので行ってみました。


甘南備「あの~写真撮ってもいいですか?」
吉岡さん「どうぞ~~」
甘南備「ブログ載せてもいいですか?」
吉岡さん「どうぞ、どうぞ!」
許可もいただいたので、思いっきり撮りまくります。(笑)

店主「吉岡卓哉」さんはもともと洋食のシェフ。
松山市問屋町の名店、レンガ亭さんから洋食修業を始められ、
高島屋内のD51グループ虎三で現在使用されている麺と出会い、
(株)ブシドさんのラーメン店りょう花、洋食屋からす、お好み焼うまかぜ、などでの勤務を経て、
自分の夢や思いを具現化するために独立されたそうです。

甘南備「88って・・・あの、三越の裏通りの虎たま88さんってお店と何か関係が・・」
吉岡さん「いえ、全くないです。」
吉岡さん「末広がりの8を店名に入れたくて、漢数字の八はなんか重たいし・・」
吉岡さん「四国88ヶ所もあるし、それで88ってつけたんですよ~(笑)」

へぇ~~である、どこも店名には色々と思いが詰まっているもんですね~


革命1


革命2


革命3


革命4


革命5


革命6


革命7


革命13


ラーメン屋さっていうよりはカフェかショットバーみたいな感じですね~
確かに、夜はアルコール類やつまみ類も提供されていて洋風居酒屋っぽいです。

吉岡さん「ええ、出来れば女性の方にも来ていただけるようなお店を目指してるんです。」
甘南備「確かにね~~女性だけでラーメン屋さんに入るのって・・・」
   「以前よりは増えてるとは思うんですけど、まだ抵抗あるかもしれませんね。」
まぜそば系を提供されている有名店の「骨太味覚本店」さん「伊予源氏車」さん「麺鮮醤油房周平」さん
などなど、女性の単独やグループの来店率って少ない気がしますね~
「まぜそば」っていうジャンルからして敬遠されているのかも・・・(笑)

革命8


革命9


革命10

革命11


革命12

その点「馳走革命88」さんはちょっと違うように思います。
女性を意識した店造りをしているだけに、今までのいわゆる「まぜそば」から脱し
若干スープパスタ的要素を取り入れた、新感覚まぜそばなのです。
あえて言うなら「パスタ風まぜそば88流」ってトコでしょうか。
通常の「まぜそば」は味が一種類、ジャンクな雰囲気満載ですね、またそれがイイんですけど。
88さんは、ベースは鶏しお味、トマト系、クリーム系の3種類。
それに、野菜、きのこ、梅、明太、魚介、チーズなどでバリエーションを付けます。
このあたりがパスタ風ですね。
さらに、温と冷がありますのでさらにバリエーションがひろがります。
女性を意識していると言えば、塩タレ(スープ)にも工夫があります。
地域柄オフィス街も近く、ランチ利用も考えられるので
鶏しおスープにはにんにくは使用されてないそうです。
鶏ガラ系スープとコンソメ系スープのWスープの組み合わせ、と香味野菜系。
あと、秘密!だそうです。(笑)
トマト系スープには少しだけにんにくを使用しているそうです。
吉岡さん「トマトスープはですねぇ、にんにく使わないと、どうしても味がのらないんですよ~」
そりゃそうだ、イタリアンだってトマト系はがっつりにんにく入れてますもんね。(爆)
吉岡さん「午後からも仕事される方の事を考えてなるべく使いたくないんですけどね~」



さて、ベースの「鶏塩ねぎ・冷・並・入れ玉」を注文します。

革命14


キムチのってたら韓国冷麺みたいwww!

革命15


麺は平べったい平打ち麺系、ペンネみたいです。

革命16


なかなかコシあります。冷たい麺だからかな?
今度は温も食べてみようっと。

革命17


チャーシューではなく、鶏肉ソテーです。
注文受けてから鉄板でジューって焼いてました。
「冷」だけど、これだけは「温」です。(笑)

革命18



さて、今度は「鶏塩ねぎ・温・並・別玉・後メシ並・後出汁熱!」を注文します。
なんじゃ?そりゃ!!!ですよね。
店主吉岡さんと「お客さんから暗号のごとく注文を受けるお店こそ流行してるよね。」
っていう話をしたんです。例えば博多ラーメンなら「カタ、バリカタ、ハリガネ、粉おとし」
次郎なら「小豚・野菜マシ・カラメ・ニンニクヌキ・アブラギト」みたいな・・・
で、
まずは商品名ですよね、「鶏塩ネギ」「焼き野菜塩」「濃厚トマト」「魚介トマト」「カルボ」
「きのこクリーム」「明太クリーム」
次は「温」か「冷」、温かい麺か冷たい麺かどちらかをチョイス。
次は麺「並」「大」「特」、「並」は1玉、「大」は1.5玉+100円「特」は2玉+200円
次は「入れ玉」「別玉」、入れ玉は丼の中に卵を入れる(卵黄のみ)別玉は小鉢で全卵。
次は「後メシ」のありなし、サイズは並、大、特、それぞれ100円150円200円。
最後に「あとダシ」これはサービスするそうです。「冷」「温」「熱」があります。
あと出汁は冷たい麺のあとダシ割でスープを飲む場合は「冷」
温かい麺でダシ割でスープを飲む場合は「温」を
あとメシで卵を入れる場合は「熱」を選択すると良いでしょう!

さあ、「鶏塩ねぎ・温・並・別玉・後メシ並・後出汁熱!」です。

革命19


温かい麺はいったん茹でて、水で占めてぬめりをとって、
再度温めて提供されます。

革命20


この麺、温かくてもウマイなぁ~

革命21


ちゃちゃっと、完食!

革命22


後メシと卵を投入!

革命23


サービスでネギをもらいます。カウンターの特権やね。(笑)

革命24


アツアツのダシ汁を投入します。卵がイイ感じです。

革命25


うん、ウマーーーーーー!!
ちょっと、塩味が薄くなっちゃったなぁ~って時は
カウンター、各テーブルにある、出汁ベース(赤いキャップ)を少し入れましょう。

革命26


ありそうで、なかった、洋風まぜそば。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。




関連ランキング:ラーメン | 警察署前駅上一万駅平和通1丁目駅


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今まさに!

仕事絡みで!
むっちゃ参考になりました!
ありがとうございます!

Re: 今まさに!

おおおぅっと~!そうでしたか!

いかがでしたか?・・・

感想はまたお会いした時に!(笑)
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード