スポンサーサイト


松山タベルンジャー隊の日帰り遠足。土居町「鳥しん」さんに行きました。

つい先日、ビアパーティにご参加いただきました「松山タベルンジャー」の隊員の皆様。
今回は隊員SIMO-Gさんと千夏さんの発案で、四国中央市土居町にあります「鳥しん」さんへやってきました。

「鳥しん」さんは気さくで優しい大将のお店。歴史を感じる店内ですが、とても清潔で綺麗です。
清掃が行き届いているお店って、美味しいお店が多いですよね。
お料理のみならず、店舗隅々にまで神経が行き届いてるってことですから~。

特に!大将がカワイイんですよ!
なんていうんでしょうか、
「お客さんに食べてもらいたい」「喜んでもらいたい」「ビックリさせたい」
っていう気持ちが強く現れる方のようです。
それが高じて料理の量が増えてったんじゃないかと・・・(笑)

メニューを見る限りは、定食などお料理の価格はちょっと高め?
そう思えるんですが、でもね、実際料理が出てくると、納得の味と量です。ビックリします。

一串が松山の標準的焼鳥屋さんの倍はあります。大きいんです。
身が大きくなると、肉汁が多くなって、ジューシィ~で美味しいのですが
焼くのは難しくなりますね、焼き過ぎると固くなってパサっとしてしまって台無しですし、
中まで火が通っていない生焼けではお客様からクレームが来ちゃいます。
その為、手返し、手返し、火の前でずーっと鳥と格闘している大将をみると
暑い所でかなり大変なんだなぁ・・・と思えました。
鳥が好きで、お客さんが好きじゃないと出来ないよね~~そう思えるのです。


松山タベルンジャー隊、松山を出発~!!

タベルンジャー


高速使って一時間ちょいで到着です。

とり1


土居のICで降りて、少し新居浜の方に戻ります。

とり2


入口です。

とり3


予約してましたので待たずに入れます、2階のお部屋へ行きます。

とり4


どうも、私たちがこの日最後の客のようです。

とり5


とり6


普通の定食を考えれば、やっぱ倍ぐらいしてますよね・・・

とり7


ドリンク類は裏面に・・・
あ、そうそう、試験に合格された方、誕生日の方はホントに言った方が良いですよ。
大将の性格を考えると(笑)

とり8


では、席について・・・

とり9


いただきましょう!!

とり10


鳥胸肉と揚げナスのおひたし

とり11


写真だとわかりにくいですね。サイズが!
もうね、ビックリします。

とり12


手羽です。

とり13


これは食べやすいです。骨もホロリと取れます。

とり14


珍味!手羽先の先!

とり15


一羽から2個しかとれません。(爆)

とり16


今までが突き出し・・・ですって・・・・
え?えーーーーーっ!すみません、もうギブ!です!(笑)

鳥ねぎ、タレ焼・・・

とり17


でかい、一個一個がから揚げサイズ・・・

とり18


次は、塩焼き・・・

とり719


もう、お腹に隙間がない・・・

とり20


このあと、チキンカツ、串カツ・・・う~~~~ん、入らん

でも、
どうしても食べたかったのが
コレ!
チキンタツタ!

とり21


注文を受けてからタレに浸けこんで揚げるため
どうしても15~20分はかかってしまう、千夏さんオススメの一品。
これは・・・・・ウマイ!

とり22


揚げだし豆腐、カラシたっぷりで・・・(爆)

とり23


お口直しにいりこ味噌。

とり24

最後に巨大な鳥脚の丸焼、出たんですが、たどり着けず・・・ギブアップ!(笑)



甘「大将!ごちそうさま!柔らかい鳥でした~どこの鳥ですか?」
大「うん、うちは、香川の鳥を仕入れとるよ」
甘「ほ~そうですか~~」「ところで、ゴルフお好きなんですね」
大「あはは、下手の横好きでね~、年とってから始めたんよ。笑」
甘「スリムないいからだされてますもんね~」
大「僕は酒もタバコもやらんのじゃケド、厨房が熱いでね」
甘「そうでしょうね~そりゃ熱いと思いますワ、焼きに揚げですもん」
大「そんで、ジュースやらアイスクリームやら食べよったら病気になってしもうて」
甘「えーーーそうなんですか」
大「大丈夫なんやが、今はお茶ばーっかり飲みよるよ、あはは」
大「僕も、あと7~8年しかできんなぁ~この仕事は・・笑」

何とも、カワイイ大将なのです。
夏の暑い日の厨房は灼熱地獄やと思います。それでも一つ一つ丁寧に手づくりで
鳥料理をつくる大将、鳥が好き、お客さんが好きじゃなきゃ出来ない気がしました。


お体に気をつけられて、出来るだけ長くお仕事続けてもらいたいです。
出来るだけ多くのお客さんを喜ばせてもらいたいです。
そう、思える「鳥しん」さんへの遠足なのでした。





関連ランキング:鳥料理 | 伊予土居駅


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

突き出しの量が半端ない・w・!
すごいサービス精神だ・・・

茄子と胸肉のおひたしが夏らしくっておいしそー。
11号線沿いにあるお店ですよねえ。
定食のお値段が少ししますが、この量みたらうなづける気がします。今度寄ってみようっと。

Re: ありがとうございます。

洒落で突き出しって書いちゃってますけど・・・
もう、料理なんですよね。(笑)

ビールとかお茶とかソフトドリンクをたのんで
かんぱ~い!ってする前に料理がドンドンやってきて
「なんじゃこりゃぁぁ~」状態でした。(笑)
でも、ほんと、サービス精神のカタマリのような大将でしたよ。
ビックリしました。

Re: そうなんですよ~

夜しか営業してないそうです。(残念!!)
配達が遅くなった時に御利用されてはいかがでしょうか?
土居町を含め東予方面は鶏料理が多い土地柄なようです。
同じ愛媛県でも今治や松山とはまた食文化が異なる気がしますね。

ぜひ、調査をしていただける事を期待いたします。(爆)
ミニブログ
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
