FC2ブログ

「しらすパーク」さんに行ってきました。

しらすパークとは朝日共販株式会社さんが宇和海で獲った新鮮なシラスを、
私たちに堪能させてくれる、そんな施設なのです。
工場直売店、しらす食堂、工場見学コース、佐多岬の資料展示スペースなどがあります。

詳しくは・・・コチラ!(下記をクリックでジャンプ)
朝日共販株式会社さん「しらすパーク」ホームページ


で、行ってきました、しらすパークへ!松山から!
ハイハイ、佐田岬っしょ!ちょろい、ちょろい~~~~~って、まだ着かない~~~!
食堂は15時までだよ~~~!!遠い~~~!!!

佐田岬をなめてました~~(笑)メロディーラインを降りてからが鬼遠い!!
これは、鬼だわ!さらに、道が鬼狭い!海が鬼キレイ!そしてやっぱり、しらすは鬼ウマイ。(笑)
鬼がいっぱい、佐田岬の鬼に到着です。

しらぱ1




ようやく、到着!(フゥ~~~!)
それにしても美しい場所です!

しらぱ2


しらすパークは朝日共販株式会社さんが経営されてます。

しらぱ3


パーク(工場含む)の中にしらす食堂があります。

しらぱ4


建物の一階部分は直売所、二階が食堂、三階は工場になってます。
しらす食堂は、テーブルとイスとで・・・ホント食堂ですな~(笑)

しらぱ5


メニューです、大きく分けて丼と膳があります。

しらぱ6


私は生しらすと釜揚げしらすの二色御膳1300円をチョイス。

しらぱ7


釜揚げも生もウマー!!

しらぱ8


嫁様は生しらす御膳1200円をチョイス。

しらぱ9


新鮮なしらすちゃんのおカシラつきがいっぱい!!
フレッシュで瀬戸内海の磯の香りたっぷりでウマウマです。

しらぱ10


あれれ、こっちにも釜揚げしらすが小鉢で付いてましたよ。
二色御膳にしなくても、これで充分だったな~(笑)

しらぱ11


生しらすはそれなりに磯の香り強いです。苦手な方もいらっしゃるのではないかと・・・・
でも、釜揚げはほとんどにおわないです。生が苦手な方でも釜揚げなら大丈夫でしょう。

しらぱ12


この日は「のれそれ」もありました。

しらぱ13


「のれそれ」とは高知の呼び方のようで、本当は真穴子の「レプトケファルス」と言うようです。
真穴子の妖精(違う!爆!)真穴子の幼生ですから美味しいに決まってます。

しらぱ14


ポン酢をかけていただきます。ウマーーーー!
お酒が欲しくなってきましたよ。(誰が運転するん?笑)

しらぱ15


さて、お酒は飲めませんでしたが、食後は工場見学しましょう!
一階の直売所で申し込む事ができます。もちろん無料です。

しらぱ16


工場を見学してお土産に「かえりちりめん60g」をいただきました。
ダシに使うのはもったいないなぁ・・・うん、帰ったらビールのおつまみにしましょう!

しらぱ17


見学を申し込んだときにパンフレットもいただきました。

しらぱ18


食事中に子供と嫁様が釜揚げちりめんをホジホジ、ホジホジ~してます。
「なにしてるん?」
「みてみて~~しらすモンスター!!」

しらぱ19


みると、イカとタコの幼生がいました。へぇ~いるもんだなぁ~~~
どうも、食堂では製品出荷まえのフレッシュな釜揚げを提供しているようです。
工場ではパック詰めされる前に機械や人間の目視などでしらすモンスターたちは除去されて
パック詰め製品化されているようです。

しらす食堂ではそれだけ新鮮な釜揚げしらすが味わえるわけです、すらすモンスターを
探すのも案外楽しいかもしれません。


ちょっと距離ありますけど、ドライブがてら、新鮮なしらすを食べにいきませんか?
これぞ、リアル瀬戸の小魚ですよ!(笑)これ以上の小魚はないっ!!(爆)












関連ランキング:定食・食堂 | 八幡浜


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

たかちゃんさんの日記にも書いたんですが、2色丼の選択、誤りましたね!
生シラスは小鉢に必ず付いてくるので、釜揚げしらすといくらの2色丼にしたら全部食べられましたね!

生しらすはまだ食べれるけど、のれそれは少し苦手です。

工場見学のお土産は昔はなかったんだけど、最近はくれるんですね!

Re: そうなんですよね~

二色丼の選択ミスでした。

ただ、佐田岬でイクラってのが、どうも自分の選択肢に
ありえなかったんですよね~~(笑)

あれがウニなら選択肢に入りますけど・・・

膳の天婦羅もタラバの足ってのが、どうもねぇ・・(笑)

いや、美味しかったから不満はないんですけどねっ!

鬼かわゆす♪

いいな、いいなー。
私はしらすアイスが気になります!!

Re: 鬼かわゆす♪

入口の横に、石でできた
ちっちゃな鬼クンがいました。

なかなか、かわいらしかったですよ。

我が家にも子鬼がいますけど・・・

わたしも行ってきました。

わたしも娘と主人といっしょに「しらすパーク」に行ってまいりました。
甘南備さんのブログを見てから行ったので、とても参考になりました。

娘はとにかく「ちりめんモンスター」のガチャポンに夢中でした。
帰宅後はすぐモンスター探しと何匹いたかを数えることに・・・・

「タツノオトシゴと」(彼女は本気で「たつのおとしごと」と思っていた)を発見して大喜びでした。

「生シラス御前」を食してきました。かき揚げはサイコーでした。

Re: わたしも行ってきました。

riku1s様、コメントありがとうございます。

御参考にしていただいたとのコメント、誠にありがとうございます。
ブログを書いた自分にとっての最高の褒め言葉をいただきました。
うれwしwくって~~小躍りしちゃいます。(笑)

しらすパーク・・・遠くなかったですか?
自分はメロディラインを降りてからスゴク長く感じて、
「とおおおおっ!15時に間に合わん~~~」って思いました。
あと、帰りに立ち寄った亀ケ池温泉が気持ち良かったで~す。

また行きたくなってきました、今度はシーカヤックに挑戦したいです。
最新記事
プロフィール

甘南備 (カンナビ)

Author:甘南備 (カンナビ)
独断と偏見と愛に満ちた地域ブログです。 日記、コラム、コピペ、写真、動画、なんでもあり。 ラテン系四国人、通称「カンナビ」が 発信する「だいじょうぶかぁ?」なブログ。

ん~~今日も満腹です。(爆!)

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード